アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮免で、路上教習を受けている者です。
質問したいことが2つあります。よろしくお願いします。

教官に横に乗っていただきながら路上を走行し、信号のタイミング等慣れてきました。
しかし道の状況は本当に毎時間変わり、急に割り込みしてくる人、障害物があるので対向車に先に行ってもらおうと停まったらなぜか対向車も停車し、道を譲り合いお互いにらめっこ状態になってしまったこと(なぜか教官がキレてた)様々でした。

本当に判断に迷ったとき、対処の仕方がわからないときは、今は教官が横から助けてくださいます。
しかし免許を取ったらもう教官はおらず、自分で判断しないといけません。
"今の状況ってどうしたらいいの?"と迷う場面に、この先1人で適切に対処できるかなと感じています。

質問①
皆さんは免許を取ったあと、ご家族等に乗ってもらい、アドバイスをもらいながら運転してましたか?
それとも1人で乗ってましたか?

私は配偶者がいないし、周りに免許を持ってる友人がいないので、1人で乗ることになりそうです。
こんなときに、誰か同乗を頼める方がいればな…と思いますが、いないものはいないので仕方がないです。

質問②
本来なら初心者のうちは、できる限り誰かに同乗してもらった方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

相当昔の事ですが、入校した自動車学校では卒業前にマイカーを

購入したり注文する事は禁じられていました。しかし自分は購入
をしていました。確か仮免の時にキーを渡され自宅に保管してい
ました。でも免許証を貰うまでは乗っていません。

免許を貰った当日に、県外に一人で遊びに行きました。同乗者は
怖いと言って誰も乗ってくれませんでした。

運転に自信がなければ誰かに同乗を頼みましょう。
自分は事故って死ぬのは自分一人と考え、練習がてら山間部にも
練習に行きましたが、その時は誰も乗せていませんでした。
    • 0

1. 父親に頼んで、数回同乗してもらいました。

お互い、ただ黙って乗っているだけでした。
2. いいえ。結局、いつか一人で運転し始めないと永遠に一人では運転できません。

初心者の頃ではなく、少し運転に慣れた頃に父親と一緒に出掛けたことがありましたが、その時に「おまえの高速道路の走り方はスピードの変化がありすぎて気持ち悪い」と言われました。これが私の運転に対する生涯唯一の指摘でしたが、この指摘が今でも頭にこびりついていて、それ以降今に至るまで丁寧な運転を心がけるようになりました。

また、他人の車に同乗させてもらう機会もあると思いますが(タクシーやバスでもいいです)、「この運転カッコいい」と思ったらできるだけ取り入れるようにしていますし、「この運転はダサい」と思ったらできるだけ自分の運転から排除するようにしています。
    • 0

「ほんまやったら。

車の運転なんかしたらあかん人」何です。
運転中の過失は、単純過失ではなく、業務上過失で責任が問われます。
業務として一人前と認められる人に免許します、その自覚がないだけでしょう。
免許取得した、以上、すべて自己責任になります。
    • 0

1、1人ではしていません。

車も一台しかなく家族が常に使っているので、免許取得から2年が経ちましたがまだ一人で乗ったことはありません。

2、それは人によります。
怖いのであれば同乗してもらった方があなたのためかもしれません。
    • 0

自分は高1で原付、高2で自動二輪中型限定(今の普通二輪)、高3で車の免許を取ったので公道走行にビビる事は無かった。

本来なら「免許は取ったけど一人で走るのは怖いよ〜」という人には免許を与えるべきではない。
とはいえAT限定が出来てからそのようなどんくさい人でも免許が取れるようになってしまった。
まぁ現実的にはそういう人はいるし、最初は親の車を借りる事が多いと思うので『自分が横に乗る』と言い出す親は多いでしょう。

結論として、他の人がどうだったかは関係なく、自分が怖いなら誰かに同乗してもらえば良いだけ。
    • 0

原付きだけど、バイクに乗っていたので、実際の交通環境ルールには慣れていたので、バイクがクルマになっただけで、普通に乗っていました。

• 0

海外に知人が転勤になるというので、10万円で彼の車を買い取ることにしました。

10年近くペーパードライバーだったので、一回だけ、港の広い埠頭で、数十分、その知人に操作の教習?を受けました。
乗ってみれば、難しいことはなく、操作はYouTubeなどを見るほどでもないぐらいだと思います。高速も直ぐ1人で走りました。高速入り口の道路に少しの段差があり、その振動で、事故ったかなぁ・・・と思ってしまいました。あとは慣れです。
    • 0

①ですが、自分はいつも家に姉所有のあまり乗られてない車があったので借りてすぐ1人で乗りました。

高校生だったので友達の居る溜まり場に現れて少し自慢して友達乗せてドライブに出かけました。かなり怖かったですが…②、出来るだけ免許所有してるどなたかを乗せた方が1番いいです。教習と違い、いきなり1人での運転は不安過ぎるし各道路の他の車の流れとコツを掴むまで時間かかってしまうので。
    • 0

①はい。

最初数回だけ。
②いいえ。どちらでも構いません。
    • 0

免許取得は、遠い昔ですが・・・

家族は怖がって乗ってくれませんでしたが、唯一親父だけは横に乗ってアドバイスをしてくれました。
車の流れを読め、少し狭いと思う所で対向車が来たら広いところで待て、などなど。
そのおかげで、コツが掴めました。

免許取得後でも、自動車学校では習熟のためのコースがあります。
余りに心配であれば、そんなコースを受講してはいかがですか?
    • 0