アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人で、今年の1月に70歳になり免許が2月で失効してしまった方がおりました。
持病で視力が悪く、更新前から運転するときは、奥様と娘さんを必ずのせて運転しないと自己を起こしてしまうと本人も思って同乗させていたようです。

私も今年の2月までに高齢者講習を受け更新をしないと免許が失効してしまうとつたえました。

本人は、免許証は返納するから関係ないと言ってました。

居住地が、田舎なので交通機関が1日数本しかなく近場だったら大丈夫だと運転してしまうのではと思いました。

遠出のときは、私や他の方に運転を頼んでいたで出掛けていたりしていました。

本人も運転しなければ運転しないで運転したくなくなるだといっていたのでその言葉を信じていました。

しかし昨日、近所のコンビニまで運転してしまい、駐車場からでる時に事故をしてしまったそうです。

その時は、相手の方も、車を直してくれれば特に警察を呼ばなくても軽い衝突だから大丈夫だと言われたのです。

事故を相手の方から連絡があり、やはり警察に届けないとまずいとなり警察にとどけたそうです。

今日の、午前中実況見分があるそうです。

長々と書いてしまいましたが上記の状況の場合、どのような処分が、予想されますか??

逮捕?
罰金または、懲役など?

また
本人も、反省し今後は絶対運転はしないといってますが、実況見分の時の対処法も教えいただければと思います。

くわし方のご教示をお願い致します

A 回答 (2件)

まずは、物損事故なのでそのこと自体には刑罰はありません。

ただし、当然無免許運転に対する処分は免れないと思いますので、おそらく書類送検、略式処分で50万円以下の罰金刑になるのではと思います。
面倒くさいのは、たぶん最低でも1回は警察に、更にもう1回検察に出向いて取調べを受けなくてはならないということでしょう。
実況見分や警察や検察での取り調べではありのままを説明するしかないでしょう。
ただ、単なる物損事故であれば実況見分も双方の言い分に相違がなければ簡単に済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これはどう?

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。一昨日実況見分も10分程度でおわり、免許や車検証を見せてたのですが、警察のかたが有効期限切れの免許証をみても気づかなかったとのであえて言ってこなかったようですが、後日また別の形で処分があるのでしょうか?

もしおわかりでしたら教えてください。

相手が怪我をしていない前提で、

初犯なので逮捕は無いと思われます。
50万円近い罰金の前科一犯が相場です。

怪我をしている場合は、罰金はもっと高額になります。

犯罪者リストに登録され、繰り返し行えば
逮捕、懲役刑もあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。一昨日実況見分も10分程度でおわり、免許や車検証を見せてたのですが、警察のかたが有効期限切れの免許証をみても気づかなかったとのであえて言ってこなかったようですが、後日また別の形で処分があるのでしょうか?

もしおわかりでしたら教えてください。