プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
激しく動揺しています。
私はてんかんを持っており、車の運転は出来なくなりました。車も持っていないし、10年近く運転していません。
数年前、運転免許を更新した際は、てんかんを2年以上起こしていないのでその旨を記載した(と思います。てんかんを持っている旨は記載したと思います。)

先日警察より、診断書提出依頼書を求められ、主治医に作成してもらい提出したら、

”提出していただいた診断書の件で”

と書かれ

”出頭依頼書”

が送られてきました。問い合わせ先は

”運転教育課 (臨時適性検査担当)”

となっておりますが、出頭場所は

”運転免許本部 行政処分課”

となっています。。。行政処分?車を運転していないし、虚偽の報告などしていない自分が?

運転免許をとりあげられたら、生活の様々な面(証明書の提出など)
で困ってしまう。。。

運転しないのに行政処分などあり得るのでしょうか。。。

”提出していただいた診断書”についても私も確認しましたが虚偽の報告など全くしていません。。。

混乱しています。。。てんかんもちでこのような経験ある方や
運転免許関連で出頭依頼を受けたことがある方、

教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

警察は、あなたが免許を持っていて、てんかんの持病がある事までは把握していますが、実際にあなたが運転していないというところまでは知っていません。

データベースには先のような状況で記録されているので、順番に聞き取り調査と検査をしているのでしょう。
だから、命令でも逮捕でもなく、依頼書なのです。
あなたが運転しないと申告しても、それを証明する手立てはありません。
検査を受けるなり、返納してしまえば問題はなくなりますが。

出頭場所が行政処分課だから、全て必ず行政処分されると決まった訳でもありません。聞き取り調査でもして、後に運転教育課で適性検査という流れなのかもしれません。
あなたが共産党の活動家で無い限り、無理矢理罪を着せられて逮捕されるような事はありませんから、普通に出頭すれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。
出頭しないとまた面倒になりそうなので、出頭、必要な検査は受けようと思いますが。。。
出頭依頼日まで決められていて、平日、、、会社を休まなければいけないのは非常に苦痛です。

>運転免許をとりあげられたら、生活の様々な面(証明書の提出など)で困ってしまう。

。。

平成24年4月1日以降に交付された運転経歴証明書も公的身分証明になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運転経歴証明書というのが有るのですね。

今後運転することはなく、役所での手続きや資格更新の手続きの際に本人身分証明書として使うだけなので、マイナンバーカードや運転経歴証明書で代替できるならそれも良いか、と思い始めました。

ありがとうございました。

身分証ならマイナンバーカードでいいやん

免許証返納しなよ
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど先日マイナンバーカードを申し込んだので、、、現実的な部分では困らないのですが。。。。

今すんでいる地域にいる限り車の運転はしないので困りはしないのですが。。。返納もいいのですが。。。

出頭?行政処分?

何か悪いことをしてしまったのかと思います。

今後転職等する際に、懲罰歴とかにかかなければならないのでしょうか。。。