dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

免許証を失くしてしまいました・・・

教えてください<(_ _)>

1.免許証を失くしたことがある知人に「免許証紛失は1点減点」と聞いたのですが、本当でしょうか?

2.免許証不携帯は減点にはならず、罰金のみと聞いたのですが本当でしょうか?

A 回答 (3件)

免許証紛失は、反則金も違反点数もありません。


ただし再交付手数料が3200円かかります。

免許証不携帯は反則金3000円。違反点数なし。

軽微な交通違反(青切符)は「罰金」ではなく「反則金」です。期限までに反則金を納付すれば刑事訴追は免除され、前科にもなりません。

重大な交通違反(赤切符)は「反則金」ではなく刑事訴追の対象です。検察へ任意出頭して罪を認めると、簡易裁判所での略式手続により罰金刑に処されます。異議を申し立てれば通常の刑事訴訟の手続きになります。
青切符で反則金を期限までに納付しない場合は、赤切符と同じ手続きになります。

ちなみに、交通違反の点数は「減点」方式ではなく、「累積」方式です。一度に複数の違反があれば加算されます。酒酔運転・麻薬運転・危険運転等は、各々単独で25点です。死亡事故やひき逃げなどはさらに付加点数があります。酒酔いで暴走して人をひき殺して逃走したりすると、一度に100点を超えてしまうことも有り得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

みなさんのご回答から、免許証紛失が減点なしと分かってホッとしています。

でもこれだけ不便な思いをしていると既に罰を受けている気がします・・・(> <)

お礼日時:2007/05/23 22:02

1.免許証を失くしたことがある知人に「免許証紛失は1点減点」と聞いたのですが、本当でしょうか?



ウソ。

2.免許証不携帯は減点にはならず、罰金のみと聞いたのですが本当でしょうか?

反則点数無し、罰金ではなく反則金3000円。
罰金は刑事罰だから前科がついてしまうぞ。

参考URL:http://www.at-mag.co.jp/menkyo/bakkin.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゼ、前科ですか。

前科者になるわけにはいかないので再交付には人に乗せてもらっていきます(+ +)

ご回答ありがとうございました~!

お礼日時:2007/05/21 21:57

1. 私が失くした時には減点にはなりませんでしたよ。


  再発行の手続きにお金が掛かっただけです。

2.不携帯は3,000円の罰金だったと思います。

いずれにしても早く再発行の手続きにいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

かなりホッとしました~。

すぐ再交付してもらいますっ!

お礼日時:2007/05/21 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!