アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あおり運転は煽られる側にも非があるケースがある、って意見もあります。
では50キロ制限の国道を40キロで走るシルバーマークの車がいたとします。これ煽った場合、どちらが悪いですか?
もし40キロで走行してる方が警察に通報した場合、後続車は捕まりますか?

A 回答 (14件中1~10件)

人を裁く権利は一般市民にはないと言うことです簡単なことです。

• 0

No.1です。

お礼を拝見しました。
事故が発生すれば、現場検証の結果として煽った犯人を逮捕する事は可能ですが、違反しているだけだと現行犯でなければ検挙できません。
オービスを証拠に速度超過を捕まえられるのは、例外なんです。
    • 0

車道走行する場合、道交法は守らなくてはなりませんが、現実は制限速度を10km〜20km超えて車の流れ優先で走らせる事が暗黙の了解みたいになってるんですよね。

では道交法と車の流れ優先、どちらが大事かという事になると思うんですが。
道交法を度外視して車の流れ優先にすると迷惑行為として決めつけるドライバーも多いですよね、他の回答見てると分かるように。

しかしあくまでも道交法重視で走行してる車の後ろについたとしても、法律的には文句が言えないです。

だったら諦めて大人しくするしかないんじゃないですかね。道交法の制限速度重視の後ろについてイラつく時点で心穏やかに運転してませんし、その車を無理に追い抜こうとしたら事故率も上がるでしょう。

安全運転って心の切り替えが大事だと思います。
制限速度重視の車の後ろについたら『今日は運が悪かっただけ』と気持ち切替えて心の余裕を持つ事が安全運転の心構えだと思います。
    • 1

まあ、都会の道はすべての車が一糸乱れず動かないと渋滞が起こるから、遅い車にイラっとする気持ちは10%位分からないでもない。

ただそれでも煽るのは格好悪い。

一方で田舎の方に行くと、線形が悪いのに、通勤で常用する地元民に忖度して(?)制限速度がやたらに早い道も偶にありますからね。
50km/h制限が常に50km/h以上安定して出せる道とは限らないです。
    • 0

車の運転は、絶対的に安全重視です。

これはどんな理由があろうとも覆りません。
煽るという行為自体、車間を詰めたり、威嚇行為をする事になりますので
この行為自体が危険運転になりますので、違反です。
制限速度以下で走るのは、違反にはなりませんけど、迷惑運転にはなりますね。
その迷惑な人相手にイラついて煽れば、煽った方がアウトになります。
車の免許持ってる人だったら、どんな理由があろうとも
安全重視ってのは当然ですよね。
その為に免許もらう時に安全運転するって事に同意しているわけですから。

安全運転の認識力の低い人は免許を返納すべきなのですから。
    • 0

>これ煽った場自

自分で非を認めているではないか。
他人に聞く必要あるの?。
架空の例ですね。
速度10Kmの差で近づきますね。
そのままだと、車間距離10m程度までなら、とりあえずは危険を感じることなく近づけます。
一発パッシングしてこちらの存在を知らせて、すぐ適正な車間をとって追走しなはれ。
可能な場所があれば譲ってくれます。
水心あれば、魚心ありなんですわ。
    • 1

故意に渋滞を引き起こして喜ぶのは交通テロリストです。

朝のクソ忙しい時間帯、みんなが一分一秒でも早く行きたいのに、わざとチンタラとドライブを楽しみニヤついているようなメンタルの老害は、老人ホームに放り込んでヘルパーからしばいてもらうべきです。
    • 0

煽ったところで煽られていることにも気付かないだろうから、抜けるところで追い抜きます。

• 1

煽ったらつかまります。

40キロで走るのは違反じゃないけど嫌がらせです。追い抜いてゆけばいいだけです。煽る価値も無い。前に割り込みのろのろ走る。どこかの学会員がよくやる嫌がらせ運転の手口です。
    • 3

道路を走る耕運機等は

原チャリより遅いですよ

一般道での煽りは煽った方の責任だと
思います
    • 2