プロが教えるわが家の防犯対策術!

40キロ道路を40キロ〜43キロで走行していました。ミラーで後ろを見ると軽自動車がミラーいっぱいに写っていました。「近くない?煽られてる?」と怖くなりました。1キロほどその状態で走行しました
路肩に止まれば良かったかもしれませんがあまりにも近いので追突されそうで怖くてできませんでした。

・40キロ道路を40〜43キロで走るのは迷惑ですか?
・どうして詰めてくるのですか?何を考えているのでしょうか?
・これは煽り運転に入りますか?

A 回答 (9件)

>路肩に止まれば良かったかもしれませんがあまりにも近いので追突されそうで怖くてできませんでした。



あなたは、「自身の運転技量が未熟」と認識していますか?
あなたは、前方の信号が赤でも「後続車があまりに近い」と停止しないのですか?
あなたは、右左折したい交差点に到達しても「後続車があまりに近い」と減速しないのですか?


別に制限速度を超えて(法に反して)運転しろと言っているのではありません。
円滑な交通のため、周囲の状況に合わせた的確な運転ができていないことが問題です。
(しかも、その理由が「怖い」ってなんなんですか?)
    • good
    • 4

ウインカーを出して避ければ済む話だと思いました。


うちの奥さんは後続車が近づくと無条件ですぐ譲ります。
最近私は間違っていないと言う風潮が蔓延してます。
ウインカーを出して譲れば済む話ですね。
    • good
    • 1

高齢者マークを付けると良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

〇〇なの?

お礼日時:2022/06/01 09:22

40キロでも


児童の下校時間などで
子供が両脇を歩いているときなどは
わたしはそろそろと
20、30くらいで走ることもありますが
一度
後ろの車が
わたしの車を追い越していく瞬間
子供が道路を渡ったことがありました

追い越した車は
わたしの車と並んで
反対側車線で急ブレーキで止まりました

子供を迎えにきていた親や
子供たちが
一斉に
その車を見ていました

安全運転をしているのなら
迷惑などは
考えない方がいいです
    • good
    • 1

迷惑か


うちの周り(埼玉)だと皆さん制限速度ピッタリで走ってますよ→都内から行くと少々イラッとします
そのくせ信号守らないけど(笑)=土地柄ってあるように思います
あなたの地域は速度守る地域なんですか?
知らない訳ないですよね→周り見てんの?って話しです

止まれば良かった
何も急ブレーキして無理やり抜かさせる訳じゃなし、それこそ教習所で習うポンピングブレーキ=ブレーキランプだけ点けるで後続が車間開けると思いますが?
    • good
    • 0

せめて50キロで走ろうやー

    • good
    • 0

40キロ道路を40〜43キロで走るのは迷惑ですか?


:道路交通法では、あなたは正しいです。
:全く問題ありません。

どうして詰めてくるのですか?何を考えているのでしょうか?
:早く走れ!と後続車は考えてるのです。

これは煽り運転に入りますか?
:ドラレコの画像があるのであれば警察に確認してもらえば良いです。

40キロ走行の標識がある=町道等の細い道です。
歩行者や自転車等がいきなり道路側に来る場合も想定されます。

だから40キロ走行の標識である可能性もあります。

後続車が煽ってきて、あなたがスピードを上げ自転車や歩行者を
ケガをさせてしまえば、あなたが最悪は交通刑務所に
入らなければなりません。

なので煽り運転に意識を向けず
法定速度内で走行しているのであれば
前方に意識を向け、安全運転、事故にならない運転を
今までとおり心がけることお勧めします。
    • good
    • 3

・40キロ道路を40〜43キロで走るのは迷惑ですか?



道路にも拠りますが、大概は迷惑ですね。

・どうして詰めてくるのですか?何を考えているのでしょうか?

サッサと走れと考えていると思います。

・これは煽り運転に入りますか?

入るでしょうね。

速度制限40キロの道路を、40キロで走るドライバーはごく少数でしょう。
道交法違反にはなるでしょうが、「流れに乗る」と言う運転も安全運転の一つです。
ちなみに、車の速度計は低速と高速では表示精度が落ちます。
あなたの車のメーターでは43キロかも知れませんが、後ろの車のメーターは39キロかも知れません。
最近は車の安全性を含めた性能が上がっているので、高速道路でさえ100キロ制限から120キロ制限へと変わってきています。
余程、街中の路地の多い40キロ規制道路でもない限り、普通の人なら「チンタラ走ってんじゃねぇよ~!」と思うでしょうね。
    • good
    • 1

40キロ制限で40〜43キロで走ってたら遅く感じますね〜^^;


流れがあるので 後ろ渋滞になったりします
そーゆうときは先に行かせて道を譲るべきです。
阪神高速は60キロ制限ですが60キロで走ってる車なんてほぼいませんねーw
90〜100キロで流れています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え!それって警察見てたら怒られますよね??教習所で習うことが全てではないんですね〜

お礼日時:2022/05/31 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています