プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば
制限速度が40キロで片側1車線の県道などで制限速度の40キロで走っていると
後ろからもっと速く走りた気なクルマがイラ付いてピッタリ付いたり煽ったりすることが有るのですがそれが面白いからとそのまま制限速度で走り続けたら道交法違反になるのでしょうか。

何も違反にならないなら今後もそのまま続けることにします。

質問者からの補足コメント

  • 自分が運転して走っているのは軽自動車です。
    軽自動車だと後ろのクルマのイラ付き具合が尚更顕著な効果が有り
    面白いんですよ。
    もちろん後方のドラレコも着けています。

      補足日時:2022/05/26 23:33

A 回答 (6件)

違反にはなりません。



むしろ、良心的ですよ。

最近は、制限速度以下ではしるプリウスや、ジイバアの車が多いですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうです。
よくわかりました。
ありがとうございます。
大変良い回答です。

お礼日時:2022/05/27 21:35

違反になりません


実際パトカーの後ろを走ると渋滞の原因になるので
パトカーも脇道にそれたり気遣いをしてます
違反にはなりませんが迷惑ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迷惑だろうが
そんなことは気にしません。
違反にならないのなら結構です。

お礼日時:2022/05/27 21:33

わざとやってるかどうかは誰も知ることはできないよね



違反にならないなら今後もそのまま続ける・・・
ついに法定速度故の制限速度走行でないことを自ら暴露

最後には前数件の質問と同様に自演用捨てアカで賛同意見を書き込んで自らベストアンサーをつけて捨て垢は数日後に削除ですね

わざわざ書き込んでまでの煽られ屋布教活動頑張ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

道交法違反にならないと言う回答ならそれで結構です。

その他の
この質問とは無関係な無駄無意味無価値な書き込みはどうでもいいことで
要りません。
要らぬことを書き込むと似たような名前のIDを使われるなど
後でいいこと有りませんよ。

お礼日時:2022/05/26 23:18

違反ではないです。

速度は守ってますから。
後続車に気をつかって自分が速度違反で捕まるよりはマシだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです。
その通りです。
大変良い回答です。

お礼日時:2022/05/26 23:11

違反ではないけど、いつか後方車両から事故させられると思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことはどうでもいいことです。
それでもこちらには非は有りません。
要は道交法違反にならないのならそれで結構です。

お礼日時:2022/05/26 23:09

>それが面白いからとそのまま制限速度で走り続けたら



そう証言すれば違反になるかもしれませんが
何も言わなければタダの模範運転です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうです。
何を思っているかなんて誰にもわかりません。
そのまま制限速度で走り続けたら面白いなどと思って走っているという証拠は立証不可能です。
交通ルールを遵守して走っていると言えば済むことで
誰も文句言えないでしょう。

お礼日時:2022/05/26 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!