アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら最近偶然にも自走式立体駐車場には乗り入れられる車両の重量制限がある事を知りました。
車両総重量で2tまたは2.5t。
現行の大型車はほぼアウトなんじゃないかと思うのですが。
しかし今まで車高や全長を制限する看板は見たことありますが重量の表記は見たことありません。
私が思うに全長の表記よりよほど重要だと思うのですが何故表記されていないのでしょうか。
私はこの制限に引っかかるような大きな車は持ってないのですがちょっと気になったので質問させていただきます。
ちなみにこれはマンション等の駐車場の話ではなく商業施設やその周辺にある不特定多数が利用する立体駐車場の話です。

A 回答 (1件)

見たことがないのはあなたの目に止まらなかっただけか、入り口ゲートの表記と枠の高さで車高をチェック・制限しつつ、重量については入庫前の待機位置で重量を測定出来るようになっているところも多いです。

車両総重量で2tまたは2.5tまでというのは、国土交通省によるガイドラインとして定められている基準です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
たしかに見落としてる可能性はありますね。
待機位置で重量を測定しているというのは初耳です。
2tまたは2.5tというのはガイドラインだったんですか。
絶対的な基準や法かと思ってました。