アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暗いときに倒れている人をダンプや車やトラックが轢いてしまったよくあるのが「気づかなかった」って言う動機ですがそれに対して「運転手が可哀想」とかありますが、
倒れているのは良くないとして倒れているタヌキとかそういうのも気づかないんですかね?

A 回答 (7件)

乗り上げれば何か踏んだと気付きます。


確認するかどうかは個人差がある。
その前に前を向いてれば道路上の障害物には気づく。
前方不注意だよ。
    • good
    • 0

貴方は初心者さんね



急な飛び出しは
無理だわ
運転の経験積むと
解ります。
小動物なら
踏んだら解ります。
    • good
    • 0

気付かないのは仕方ないわな。

    • good
    • 0

漫然運転と言われればそれまでなんですが。


スバルのアイサイト、の宣伝、「ぼんやり見る、が重要」。
アイカメラというものがあります、視野の中に視線の動きを表示することが可能です。
初心者は常にどこかを見つめるため始終動き回ります。
習熟者は視野の中心付近で大きく動きません、どこかを見つめることはしていません、必要に応じて、動きますが。
目の網膜には黄斑といわれる解像度が高い部分があります、見つめるときはそこに焦点を合わせます、視線(眼球)を動かす必要あります。
それ以外の部分は解像度が低いです。
左右・上下に動くものは解像度が低くてもすぐ確認可能です。
一方動かないもの、や近づく、遠ざかるものは確認しづらいです。
草むらで眼鏡落としました、おおよその位置は確定しています、探しましたが見つけられませんでした、夜懐中電灯持って、探しに・・・・。
馬鹿らしく思うほど簡単に見つかりました、足で踏んで弦が歪み、玉が一つはずれた状態で。
漫画で見る狙撃兵のレンズが光って気づかれる・・・ではなく。
昼間は全体が明るく視野全体で確認可能?だが黄斑部分以外は詳細は確認できていないが、確認できたつもり、なんです。
夜懐中電灯(広角照射もありますが)狭い範囲しか照らさないので、すべて黄斑で確認することになり、簡単に・・・・?、と結論付けました。
同じ現象は十分考えられます。
    • good
    • 0

道路には、障害物は、ないのが前提。

道路に倒れている人がいたら、それは自殺。
    • good
    • 0

気づきにくいです。



友人は夜、青信号なのに隣車線の車が横断歩道前で速度を落としたので、自分もつられて速度を落としたら、横断歩道で人が起き上がったそうです。
速度落としてなかったら轢いてた。

隣の車は気づいて速度を落としたけど、友人は気づいてなかったのです。
誰もが気づくとは限らないです。

横断歩道で寝る方が悪い。
    • good
    • 1

はい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A