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近所にあるバイパスですが皆さん100kmのスピードで走っています。
高速道路でも有料道路でもないのに10台中10台全部100キロです。
ここの回答者はプラス10キロがOKだとかダメだとか言っていますがこんな場合皆さんは何キロで走りますか。制限速度は70キロです。

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A 回答 (15件中1~10件)

ここで聞くまでも無く 皆さん100キロで走るから100キロで流れてる


もしも+10人間がそこに居合わせたなら 交通麻痺になりそう
それに70キロの専用道では109キロ迄青切符だから それ迄0点の人は免停は有りません
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この回答へのお礼

そうですよね。圧倒的に100キロで流れに乗るのが正解との回答を多く得られて安心しました。
通勤の時間帯は量もすさまじく加速車線で目一杯ふかして本線に入ります。

お礼日時:2013/01/06 21:13

皆がやっていようが、捕まれば立派な30キロオーバーなので・・・免許証と相談して下さい


になってしまうかと・・・

警察に「皆出してるから」は言い訳にならないのでリスク承知ならイイんじゃないですか?

胸騒ぎがする時は制限速度で走ってます
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一応プロドライバーです。


お客さまを運送することが多いおシゴトをしております。

さて、バスですと、遠く県外からきた時は遠慮な90出します。場合によっては100出します。
遠くはなれた地域からはバレないし、それ以上に早い車がいれば捕まらないですから。

営業中のバスですと、制限+10が限度ですので80で押さえます。
営業でもタクシー等だと一般車の波に乗って走ります。100くらい?

タクシー等の回送で忙しい時間だと140くらい出すことも有ります。 

実際は全て違法です。承知の上です。
70kmで到着する時間で給料が出て、行程が組んであって、みんな走ってくれたらすごく気を使わずに楽なのに。出したくて出したいドライバーはなかなかいないです。
もしくは90km制限で走れる道にして欲しい。70制限ということは90ではやはり危険な場合が有るので70制限なんです。これが私のホンネです。
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>皆さん100kmのスピードで走っています


同時に走行している車の数の問題もありますが、常時複数台がこの通りであれば、現実に摘発?は困難。
たまにしか走っていない道路なら、無理にまねする必要ありません(自分のに信念があれば、他人に聞くまでもありません)。
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まあ常識的に流れに異常に遅くない速度、80Km/hではないでしょうか、15Km/hの違反だと結構な反則金が来ますし、30Km/hオーバーなら免停です、つまり100Km/hならみんな免停覚悟で走っていると言うことになります、少なくとも90Km/hで抑えておくべきで良いとか悪いとかと言えば速度超過は悪い訳ですが10Km/hだと捕まることが少ないけど、30Km/hオーバーは免停だから捕まるときはつかまりますし、代償が大きいです。

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その+10キロ人間はバイパス合流で休憩されてますよ

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うちの近所にもありますよ。



60キロ制限ですが、普段は60キロくらいです。
100キロで流れている時は100キロで走ってます。
もっと飛ばす時もあるけどね。
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流れに乗るべきだと思います。


オカマ掘られる原因ですし。
ただ、自己責任で。
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こんにちは



近隣に制限速度70キロの自動車専用道路がありますが、
私は80~100キロで走行します。

他の車両も同じぐらいで、結局流れに乗るということだと
思います。

以上
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80~100ぐらいで走りますよ。


近畿道が似たような感じだけど、パトカーだって80で走ってます。
オービスもありますが、100では光りませんし。

出せるところでは出す。落とすところでは落とす。その見極めが重要
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Q一般道で80キロ以上の速度を出して走る必要有りますか。

一般道で80キロ以上の速度を出して走る必要有りますか。

有るとすればどういう時ですか。
高速道路でもなく自動車専用道でもない一般国道や県道です。

軽自動車で60キロ制限の国道を80キロで走っているにもかかわらず煽られましたので疑問を感じました。

Aベストアンサー

必要があるか無いかの前の基本前提に道路交通法を守らなければならないんですよ。

だから建前としては無いということになりますけど、
実際の現状はスピード違反は多く行われていて暗黙の了解みたくなっちゃってるとこもありますよね。

命にかかわるようなときとか、
人生にかかわるようなときとか、
そういうときは必要っぽく思えますけど、
それでも道交法は守らないとだめなんですよね。

これはなにも車のことだけじゃなくて、
社会生活をする上では法に従うのが基本前提なのと同じことですよね。

もし個人が自分勝手に必要だからやるもん!ってなったら、
日本の秩序は崩壊して力が支配する無法地帯になっちゃいますw

スピード違反も煽ってきたのも悪いことです。
悪いことをする人のことを理解するよりまず避けたほうがいいですよ。

法を守って悪い人は先に行かせたりして避けるようにすればいいんです(´・ω・`)

Q10kmオーバーでスピード違反・・・。

今日のお昼休みに、「法定速度50km」のところを、
60kmで走っていたので、捕まりました。。

その辺りでは一番大きな道路だったんですが、
でも、大きな道路の「法定速度50km」の道路って、暗黙の了解みたいなのってありませんか?

高速だったら、80kmだけど100kmまでなら警察は捕まえないだろうし、
50kmだったら60kmくらい出てても、捕まえないと思うんですが、、
これで違反なんて、もうどこも走れなくなってしまいました(;_;)

ほんとにみなさん、50kmで走ってるんでしょうか。
警察だって、非番になれば、10kmオーバーくらい出してると思うのに
他県ナンバーだったので、捕まったのかな。。

Aベストアンサー

反則金は8キロから設定されていますので、最低8キロオーバーから捕まる可能性があります。

基本的に道路交通法を遵守することを前提に免許が交付されます。
つまり、免許が交付されたと言うことは違反があって捕まったときに知らなかったは通用しないということなんですよね。
違反をすれば捕まるのが当たり前で、捕まらないのはたまたま運が良いからです。

と、建前はおいといて。
10や20は普通ですわ。運が悪かったと諦めるしかないのですが・・・
自己防衛に気をつけましょう。
周りの速度に合わすとか、先頭には勤めてならないとか、レーダー探知機を付けたりね。

出来るだけバックミラー、サイドミラーは見ましょう。
赤色灯が点灯する前に見つけて速度を落とせば勝ちじゃ。

Q速度違反して光らないオービスはあるのでしょうか?

本日、宮城県警高速隊から「連絡票」というものが送られてきました。
どうやら、速度違反自動取り締まり装置(オービス)で写真撮影されてしまったようです(とほほ・・・)。
そこで質問なんです。
バシッと光った覚えがないのですが、光らないで撮影するオービスはあるのでしょうか? ちなみに、レーダーも反応した覚えがありません(10年くらい前に買ったものですが)。WEBで東北道のどこにオービスがあるか調べたところ、仙台南の近くにLHシステムというものがあるようです。これは、光らないのでしょうか。
仙台から東京に帰るときもひっかかってないか心配です。オービスの手前ではスピードを落とそうと気をつけていたのですが、光らないのなら検挙された可能性が高いと思います。ちなみに、帰りは夜10時から夜中の1時半ごろにかけての走行でした。光れば気づくと思います。
どなたか、事情をお教えください。
あと、どれくらいのオーバーでオービスは反応するのでしょうか。
少なくとも、これで免停だと思います。

Aベストアンサー

基本的に、どのタイプのオービスも気付く程度には光りますが、オービスの機種により光の強さに若干の違いがあります。

HシステムやLHシステムなどの新型に属するオービスは、旧型のオービスに比べて光り方が弱い傾向があります。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム

ループコイル式やレーダー式のオービスは、かなり強い光を発するようで、光った時には、フロントガラス一面が真っ赤になる事もあるようです。

逆にLHシステムなどは、やや光り方が弱く、逆光などで太陽の光が射している時や、ステレオやエアコンの調整などで目線を外している時などには気付かない事もあるようです。

(オービス情報より)

Qスピード違反(100km超過)についてです

失礼します

先日、友人の運転する車に乗って国道を走っていたところ
長い直線の道(トンネル)に差し掛かった折
浮かれていたのか、友人が羽目をはずし、150~160km/h程のスピードを出しました。
(私の角度からはメーターが見えなかったので、友人しか実際の速度は知りませんが、そのくらいは出ていたはずです)

その際、私は助手席に乗っており、とりあえずびっくりして
カーナビを見たところ直線の先に急カーブがあることに気が付き
危ないので速度を落とすように言いました
友人が速度を下げ始めた直後
トンネル内でピカッと黄色い光、フラッシュのようなものが見えました。
おそらくですが、オービス…通称ネズミ捕りだと思うのです。
そこでお聞きしたいのですが

1.彼にはどのような処分が下るのでしょうか
2.私にはどのような処分が下るのでしょうか
3.オービス(と思われる)は初めてなので確証もありませんし
  一体何がどうなるのかがわかりません
  もし、ネズミ捕りについて詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら
  教えていただきたいです

初めて友人が運転する車に乗ったのですが
少々荒い運転をしているのは感じ取れました
ですが、交通の流れに乗るうえで既定の速度より
4・5kmオーバーするのは仕方ないかと思い
強く注意したりはしませんでした
なので自分に責任も感じておりまして
まぁここで反省するのはおかしいですが…

しかしながら、まさか調子に乗ってこのような事をするとは思いませんでした
とにかく今は人身事故が起こらなかったことにホッとしていますが
今後のこと(どうなってしまうのか。手続き等)が気になりますので
お知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

失礼します

先日、友人の運転する車に乗って国道を走っていたところ
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浮かれていたのか、友人が羽目をはずし、150~160km/h程のスピードを出しました。
(私の角度からはメーターが見えなかったので、友人しか実際の速度は知りませんが、そのくらいは出ていたはずです)

その際、私は助手席に乗っており、とりあえずびっくりして
カーナビを見たところ直線の先に急カーブがあることに気が付き
危ないので速度を落とすように言いました
友人が速度を下げ始めた直後
トン...続きを読む

Aベストアンサー

まずは警察から呼び出し。
警察ではっきり写った写真を提示されて、赤切符を切られます。
赤切符にサインをして、その日は終了。

書類が検察庁(刑事処分)と管轄の行政処分課に回り、
刑事処分として、検察からの出頭命令。
検察官の事情聴取から裁判にまわされます。
裁判の判決で罰金及び懲役が下されます。
普通は略式裁判で10万円以下の罰金または6月以下の懲役。
相当な速度超過の場合正式裁判にまわされる場合があります。

行政処分は運転免許試験場の行政処分課からの出頭命令。
12点の長期免停対象者は聴聞会で意見の聴取をうけます。
運転免許証が没収されて90日の免停通知書が渡されて免停突入。
45日後頃に2日間の講習を受けて、成績「優」で45日短縮してもらうことが可能です。
講習を受けずに90日免停で過ごすことも可能です。

同乗者に直接速度超過において責任がかかってくることは無いと思います。

黄色い光であれば、自動速度取り締まり装置の可能性は低いと思いますが・・・

Qオービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

Aベストアンサー

NO4です。
目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。

Q高速に乗るのと下道を走るのでは、その費用はどちらが安い?

久し振りに他愛ない質問をさせて頂きます。

運転の疲労と所要時間は無視、
ETC割引などを駆使し、高速の燃費もある程度良くなるものとして、
ズバリ「高速に乗るのと下道を走るのでは、その費用はどちらが安い?」

例題:
A君は学生で、軽四(ETC搭載)で、
遠方の実家まで帰省します。
この場合、全て下道を通るか、
ETC割引なども駆使して高速で帰る、
学生なので時間はある、若いので疲労は
考えないとして、どちらの費用が安く済むでしょう?

理由、条件などあれば詳しく教えて欲しいです。

Aベストアンサー

通行料金の計算(普通車の場合)/確認中
◆高速自動車国道
24.6円/km×走行距離(km)+150円)×1.05(消費税)

軽なので24.6円/km×0.8=19.68円/Km
約20円税込みにします

単純に計算
計四 下道 1Lで13KM
   高速 1Lで15KM

1L=120円 なので

地道
120円÷13=9.23円

高速
120円÷15円+20円=28円

単に、学生なんで時間はただとした時

では
1時間バイト1000円とすると

高速80kmならば
1kmあたり 12.5円

地道 20km平均50円
   30kmなら33円稼げるので・・・
この分を考慮すると
だんぜん高速なんですが・・・・・

で28円ー9.68=19。32円差がある

1000円÷19.32円=51.7KM/h

地道で52km以上のスピードなら安くなる

さらに通常は高速のほうが距離が短くなる
・時間かがかかる分、おちゃとか掛かるので・・ね


単に比較すると
100KMだと2000円+150円高速代掛かる

通行料金の計算(普通車の場合)/確認中
◆高速自動車国道
24.6円/km×走行距離(km)+150円)×1.05(消費税)

軽なので24.6円/km×0.8=19.68円/Km
約20円税込みにします

単純に計算
計四 下道 1Lで13KM
   高速 1Lで15KM

1L=120円 なので

地道
120円÷13=9.23円

高速
120円÷15円+20円=28円

単に、学生なんで時間はただとした時

では
1時間バイト1000円とすると

高速80kmならば
1kmあたり 12.5円

地道 2...続きを読む

Q80キロの高速道路を110キロ超で捕まらないの?

ベンツSを愛用する者です。
ずいぶん以前から
高速道路で気になっていたことがあります。

速度制限表示のない高速道路は
100キロ制限ということになりますが
スピードが100キロを少しくらい超えても
捕まるということはないのでしょう。
実際に走っている車を見ていると
せいぜい110キロから115キロくらいまでしか
出していないように思います。
15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから
15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。

一方で80キロ制限がかかっている高速道路もかなりありますが
なぜかやはり110キロから115キロくらいで走っている車が
とても多いような気がします。
これでは30キロオーバーで
減点3、反則金25000円となりますよね。
それなのになぜ、平気で走っている方が多いのでしょうか。

ベンツに乗るようになってからずいぶん経ちますが
80キロ制限の高速道路では
100キロを超えないように気をつけて走りつつ
軽自動車にさえ次々に追い越されていく我が愛車の姿を
おもしろがっている私です。
もちろん、追い越す車が捕まればいいなどとは
まったく思っていませんよ。
そもそも、なぜ80キロ制限なのか分からない高速道路も
結構ありますからね。
捕まってもいいと思うのは
平気で150キロを超えるような危ない車たちだけです。

それはともかく
単なる興味本位ではありますが
なぜ80キロ制限の高速道路を
110キロ超で走っている方たちが多いのか
みなさんのお考えをお聞かせください。

(そう言えば、制限なしが120キロまで可となる日は
いまだに訪れないようですね…)

ベンツSを愛用する者です。
ずいぶん以前から
高速道路で気になっていたことがあります。

速度制限表示のない高速道路は
100キロ制限ということになりますが
スピードが100キロを少しくらい超えても
捕まるということはないのでしょう。
実際に走っている車を見ていると
せいぜい110キロから115キロくらいまでしか
出していないように思います。
15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから
15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。

一方で80キロ制限がかかってい...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に捕まらないと思います。
(覆面パトカーでは捕まると思いますが)

110キロ程度に抑えているのは
自動速度取締機(オービス)が高速道路では40Km/hオーバーから反応するからだと思います。

仮に80Km/h制限でも120Km/hからの反応となるので
余裕を見て110Km/h程度で走っているのだと思います。

実際はメーターで120出ていても110位しか出ていないのですけどね。

結局は制限速度が80、100(なし)に関わらず、
100~110Km/hで走るのが普通だと思います。
(むしろ、80Km/hで走ると邪魔扱いされるかもしれませんね)


まあ、追い越し後すぐ走行車線に戻る、
車間を詰めない、110Km/h程度の速度で周りに迷惑をかけずに流れて走っていれば問題ないと思います。



高速に限らず、法整備が遅れていまだに80キロ制限になっているのです。
後、警察の取締のためかもです。

山陽道で中国道と同じ80Km/h制限の所があるのは納得できないですよ。
まずは急カーブなど特別な理由があるならともかく全線100Km/hにして欲しいところです。

基本的に捕まらないと思います。
(覆面パトカーでは捕まると思いますが)

110キロ程度に抑えているのは
自動速度取締機(オービス)が高速道路では40Km/hオーバーから反応するからだと思います。

仮に80Km/h制限でも120Km/hからの反応となるので
余裕を見て110Km/h程度で走っているのだと思います。

実際はメーターで120出ていても110位しか出ていないのですけどね。

結局は制限速度が80、100(なし)に関わらず、
100~110Km/hで走るのが普通だと思います。
(むしろ、80Km...続きを読む

Q法定速度で走ってはダメなの?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目いっぱいで走っていても、みんなびっちり後ろにつめてきたり、
しびれをきらして追い越していったり....
ほとんどの人が制限速度守ってない気がします。
なんで、みなさん法定速度以上で走っているのですか?
取締り怖くないんですか?
それとも、周りが法定速度や制限速度以上で走っているときは、
それに合わせないといけないような暗黙の了解でもあるんでしょうか?
私は、どうすればいいのでしょうか?
確かに交通の流れを乱してはいけないと教習所では習いましたが、
法定速度や制限速度を破ってでも、やらなければいけないとは思いません。
こんな私は迷惑ですか?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目い...続きを読む

Aベストアンサー

もし、あなたが法を犯して取締りを受けたり、
事故に巻き込まれて速度超過を理由に過分の過失割合を請求されても彼らは責任を取ってくれません。
法定速度遵守車両に速度超過の車両が追突した場合、どちらに賠償責任があるのか、考えてみれば自明ですね。
路上には制限速度を厳守している車両がたくさんあります。
後ろのバンパーに”制限速度遵守車両”のようなステッカーのあるトラックが走っていますね。
輸送関係など業務用車両に多いハズです。
また、積載量の多いトラックや旧式の軽自動車など高速道路で100km/h以上の巡航がキツイ車両も多いのです。
さらに、自動速度取締装置には”流れ”のパラメーターはプログラムされておりません。
あまり、雑音を気になさらず、安全運転を励行なさることをお勧めします。

Qスピード違反の取り締まりは現行犯以外でもありえますか?

本日40制限の道を走っていたのですが、前の車がのろのろ走っていたので、追い越しました。
当然制限オーバーのスピードを出してしまったのですが、追い越す瞬間に左を見ると、警察が5人ほど座っていたのです。
明らかに白バイ隊員のような方もいました。
ヤバイ!と思いましたが、追い越すしかなく、捕まったと思い観念したのですが、その後は追いかけてくる雰囲気も、とめようとする雰囲気もまったくなく、結局何もありませんでした。
サイドミラーでは、明らかに警察全員が私の車を見ていました。
今となってはそのとき何キロ出したかも覚えていません。
ナンバーが控えられて、後日出頭命令などが来ないか非常に不安になっています。
ここでお聞きしたいのですが、スピード違反の取り締まりは現行犯以外でもありえますか?
本日のことは本当に反省しておりますので、どなたかご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。
もちろん保証できませんがまずないと思います。保証できないので参考にしておきます。

理由は「運転者を特定する手間が掛かるから」です。
自動速度取締装置が顔写真を撮影するのは、「運転者を特定する証拠」としてです。追尾式の取締、ネズミ捕りなどが現行犯で取締っているのは、「その場で運転者を特定するため」です。
運転者不特定の場合に手間隙かけて捜査して敢えて取締るのは先の回答でも挙げたような相当悪質な場合だけですが、追跡も停止指示もされない程度の違反であれば「相当悪質」ということはまずありません。

とにかく速度違反取締りのためには、
「いつ、どこで、誰が、何キロ違反したか」
ということが分からないといけません。
そこで一つでもわからないことがあればそれは捜査で明らかにしなければなりません。しかし、それだけの手間をかけて捜査をすることはほとんどないのです。警察はそこまで暇ではないのです。

駐車違反の処分方法を変えた一つの理由も「誰が」を特定できないからしらを切られると面倒なためです。駐車違反の場合は、だからと言って取締らないとほとんど取締れないので、多少の手間をかけても「誰が」を特定することはあります。しかしその手間もばかにならないので民間委託と合わせて処分方法を変えたのです(その結果、行政罰としての実効性は下がりましたが)。速度違反は元々そこまですることは滅多にありません。

#3です。
もちろん保証できませんがまずないと思います。保証できないので参考にしておきます。

理由は「運転者を特定する手間が掛かるから」です。
自動速度取締装置が顔写真を撮影するのは、「運転者を特定する証拠」としてです。追尾式の取締、ネズミ捕りなどが現行犯で取締っているのは、「その場で運転者を特定するため」です。
運転者不特定の場合に手間隙かけて捜査して敢えて取締るのは先の回答でも挙げたような相当悪質な場合だけですが、追跡も停止指示もされない程度の違反であれば「相当悪質」...続きを読む

Q峠や山道で速い運転者

道が曲がりくねっていてすれ違いにも苦労するような、そして、制限速度も40のような所でも速い車っていますよね。私が道路状況に合わせて運転していても(ファミリーカーです)いつの間にか後ろにつかれていたり。もちろん、譲れそうな所で左に寄せて先に行ってもらいます。急ぎたい人はお先にどうぞってことで。

そこで、質問ですが、なぜスピードも出しにくそうな狭い道であんなに急ぐのでしょうか?
私もスピードを出すことはありますが、それは高速道路や自動車専用道路・見通しが良く大型車同士が余裕ですれ違える道路に限ってのことです。

ふと疑問に思いましたので、質問させていただきました。

Aベストアンサー

安全に対するアプローチの違いでは?

山道は加速と減速にメリハリをつけて、
タイヤにしっかりと荷重を掛けて走るほうが、
安全かつ簡単に走らせることができます。
そのためには、道路状況を把握する必要があるため、
次のことを常に確認しながら走っています。
・2~3つ先のカーブまでを地形から読む。
・先行車の動きから先の状況を読む。
・カーブミラーの向きやガードレールの設置状況、
 対向車のスピードからカーブの曲がり具合を読む。
・音で回りに飛ばしているクルマやバイクが居ないことを読む。
・路面の汚れ具合から大型トラックが日常的に走る道かを読む。

そしてそのようにして走った場合、
カーブの中でのスピードはファミリーカーと
同じ程度でも、加速と減速のマージンで
簡単に追いついてしまうのです。

ファミリーカーの多くはスピードを出していませんが、
運転にメリハリがないためクルマが曲がってなく
結果、カーブの中でハンドルを切り足したり
ブレーキを踏んだりと危険な操作をしています。
また漫然と運転している人も多くいます。
いつも危ないなぁと思っています。


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