プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の最高時速とは

道路の制限時速が最高速だと思うのですが最近の海外のスポーツカーは

300km/hは当たり前400kmも出るし
500km/hに至る最高速!

なぜそんなに速く走れる車が必要なのでしょうか?

軽に乗ってる車好きのオバさんです
分かりやすくお願いいたします

A 回答 (14件中1~10件)

緊急回避・緊急避難時には、パワーがなければ避けきれないものです。



一瞬のパワーが必要なことが、スピードも自然と上がるだけです。
パワーがあるほうが静かに走ると燃費はいいですよ。

50年でパワーのおかげでかなりの追突を避けてきました。
パワーがあるから車間距離とスピードを下げることで、心に余裕ができて安全運転につながります。

私は60kmしか出ない車に乗っています、後ろを気にして走っています、結構疲れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/05 16:14

>なぜそんなに速く走れる車が必要なのでしょうか?



いえいえ。
ただ自動車メーカーが作っているだけで、普通の人には必要ないのですよ。

究極で言えば、F1などのレーシングマシンが、一番早い四輪車です。

後は、『持っている(所有している)』というだけのステータスですよ。


ただね、スピードはいずれにせよ、競技になった時には、車の性能が問われます。これは、あくまでも競技ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/05 15:33

ですよねぇ



あたしゃ衣食住に関係ない宝飾品もいらないと思うんですよぉ
スポーツなんて酸素の無駄遣いですし大人しく生活すれば筋肉も最小限の自己修復で済むし

でもソレ見て熱狂する外野も居ますし、着飾りたい人も居る

そうなると移動手段である自動車はなぜ無駄に速度を出せるのかも自ずと答えが見えてきませんかね

だって
「速く走らせられるんだろ?じゃあ作ってくれよ、買うから」
人力では体験できない速度の世界でこれもまたスポーツとして見るだけで熱狂する人も居る
それなら乗りたいよね
自分で動かしたいよね

つー事じゃない?
難しく考えなくていいでしょ

宝飾品に興味ない人もスポーツに興味ない人も居るから、スピードに興味ない人も居るし

簡単簡単
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/05 15:31

ファミリカーとかコンパクトカーにしか乗ったことがない人達はすぐに『300キロなんて公道では出す事が無いので無駄』と知ったかぶりますが、300出る車の40から100キロまでの加速と150くらいしか出ない車の40から100キロまでの加速は全然違います。


これは特に高速道路での追い越しする時や、一般道で登坂車線がある時にはっきりと差がでます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/05 15:28

アラフィフ既婚男性です。



>なぜそんなに速く走れる車が必要なのでしょうか?
ようするに女性から見て「そんな無駄なものに高い金を出して買うのはなぜ?」ということだと思います。

回答する前に質問者様に「ダイヤの指輪とか純金のアクセサリーなど、生活に役に立たないものが売っているのですか?」と質問したいです。

これの答えは様々でしょうが「高価で希少価値があり、お金があるなら欲しいから」というのは必ず入るでしょう。
 でもそれなら「指輪」とか「アクセサリー」のように《身に着ける形》である必要性はまったくないはずです。

指輪とかアクセサリーのような形で身に着けられるようにして、某姉妹のように「本日の服装は宝飾込みで〇億円!」ってやってみたいわけです。つまりこのようなことをゴージャスと思うから、希少価値のある高額なものを《身に着けたい》と女性達は思っている、といえます。

男性も同じで、たとえばバティックフィリップの1000万円の時計なんかをみにつけたりします。でも男性の場合、単なるアクセサリーは限界があって、身に着けるモノには「機能」という価値観が必要になるのです。

だからロレックスのように「月に行った(信頼性の高い)時計」が高い値段で男性が身に着けるとゴージャスに見える、わけです。

これがスポーツカーが存在する理由です。つまり男性は「出すことはないかもしれないけど、時速300km出せる性能を持った車」が欲しいわけです。
 それは女性達が生活に全く役に立たない10カラットの指輪にあこがれるのと全く同じ心理的メカニズムです。

そして世の中には「ゴージャスな異性が大好き」という人たちがいて、特にスポーツカーは分かりやすくそういう女性達にアピールできるから、若い男たちがあこがれるし、金持ちは実際に購入するのです。

最後にそういう動画をご紹介します。
https://www.youtube.com/shorts/pWj-P42fvU8

これはかなり露骨なパターンで、日本だったらもう少し女性も男性も慎み深いと思いますが、でも「世界ではこれが分かりやすくて普通」だったりします。

他の言い方をするなら、日本には露骨で「お金持ち」とアピールするスーパーカーは殆ど存在しません。でも《通りすがりの女の子すべてに声を掛けない方が失礼》と本気で言い出すイタリアには、フェラーリーやランボルギーニなどの分かりやすいスーパーカーがたくさんありますし、分かりやすく「この車400km/h出せるんだぜ!」と性能を誇示するわけです。

そういう車が日常生活として「必要」かどうかでいえば、ダイヤの指輪同様に必要ありません。日常生活なら軽自動車で十分だし、石のついてない結婚指輪で十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました
3回読んで理解しました(笑)

お礼日時:2023/10/05 13:40

最高速度が 300km/h を超えるのは何もスポーツカーだけではありません。


一般的な乗用車でさえそういう車はあります。
ただ、『一般の方が購入可能な車』ということで言えば、たぶんドイツ車と言うことになるでしょう。
それは、他の方がおっしゃってるように、ドイツには一般の方がそういう速度で走れる公道があるからです。

ドイツ的な考え方で言えば、必要かどうかではなく、それが不要でなければあってもいいではないかと言うことだと思います。

私はプロファイルに記した通りの在米の長い隠居爺です。

当地での経験ですが、外交官特権をもった大使・領事の車は、当地ではその手の速度で平気で走っています。
当地の一般車はそんな速度では走れませんが、警察車両が道路を見かけ上閉鎖するような形で許容しています。

それが必要かどうかは知りませんが、それは実際にあることです。
平気で300~400キロで走っていきます。
忙しい方々なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/05 13:25

スポーツカーは所有する事がステータスなので より速く走る事が一番、乗り心地云々は二の次にされてます。


速く走る性能が目的の車です。

余裕があるって事です。
軽に4人乗ってドライブで山に登るの大変ですが 大きなパワーがあれば平坦な道と変わらず走れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/05 13:19

国産車でも速い車はありますよ。


 
本題です。
人でも、会社でも競いたいのですよ。
他社が200km/h出す車を作ったら、我が社はそれより速くっていう。
 
そのような車を作っているメーカーの車なら、コンパクトカーでも高性能ではないだろうかという事で、その会社全体の売上も伸びる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/05 13:17

買い物や旅行に行く訳ではなく、公道ではないサーキットで走りを楽しむためのクルマだからです。

「車の最高時速とは 道路の制限時速が最高速」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます
公道しか考えなかったです

お礼日時:2023/10/05 13:16

頭のおかしい、なんでもありな人がいるのかな。


悪の根源は、警察?国なのかもね。

大型トラックには、90km/hのリミッターが付けられてます。
昔は、外してたトラックは多いけどね。
それは、大型トラックの制限速度ガ80km/hだからなのかな。
確かに、大型トラックが140km/hで事故を起こしたら大変なことになるでしょう。90km/hでも大変ですがね。
大型バスは、なぜリミッターがないのかも不思議ですよね。
事故した時、人の命の多さは、バスの方が多いのにね。
なのに、普通車は180km/hのリミッターですよね。
輸入車はリミッターなしですよね。
制限速度は100km/hなのにね。
速度超過の罰金が減ると困るからだろうかね。
普通車は、1500ccに全部統一したら、排気ガスも減りそうやのにね。

ついでに、バイクはヘルメット着用ですよね。
三輪バイクは、不要ですよね。
アホみたいなやつが嬉しそうな顔してノーヘルで乗ってますよね。
おかしな話よね。それなら、シートベルト未着用で、検挙しろよ。と思います。

みんな同じ速さなら、争うことも少なくなるのかな?
煽り運転も減るのかもしれませんね。

制限速度が100km/hなのに、リミッターが180km/hは、おかしいよね。
110km/hでリミッターが効くと高級車が売れず、国の収入が減るからかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました
両意見が聞けて嬉しいです★

お礼日時:2023/10/05 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A