アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路の近くまでタクシーやバスでいき、歩道で高速道路にいって乗せてもらい、帰りも高速道路のどこかで降ろしてもらうのはできないのでしょうか?
相手は自家用車できてくれますが、こちらは徒歩です。
一般道には降りてもらえません。
バス停には自家用車は止められないということなので、方法はないのでしょうか。

A 回答 (7件)

>八王子PAになるのでしょうか



興味が有ったのでちょっと調べてみました。
正確には八王子PAではなく八王子の石川PAです。行先は静岡だから圏央道経由で行くのでしょうか?であるならぷらっと石川PA入口(下り)というのがありますので高速道真下の一般道でそこまで行けます。
https://sapa.c-nexco.co.jp/guide/platpark

ストリートビューで確認するとココだと思います。
「高速道路の近くまでタクシーやバスでいき、」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございます!

お礼日時:2021/12/11 14:42

高速道路は「歩行者進入禁止」だから、道交法違反になるよ。


ついでに不法侵入。
    • good
    • 1

>違法だとしても徒歩で早めに行った場合は他の人に迷惑をかける要素は見当たらないので頼むことは出来そうです。



ここでは違法なことを推奨する回答は禁止されていると思います。
したがって、迷惑をかけるとかかけないとかではなく、「違法です」としか回答できません。
    • good
    • 1

>徒歩でもでしょうか。


徒歩で高速道路に入る手段はありません。PAやSAにある歩行者用のゲートは「PA・SAに勤めている方」が入るためのゲートです。唯一、歩行者が高速道路わきに行けるのは高速バスのバス停ですが、先のご回答があるように、高速バスのバス停に一般の車両が乗り入れることはできません。

ハイウエーオアシスのように、一般道からも高速道からも利用できる施設なら、乗り込むことも可能かもしれませんが、多分ご質問者様のご都合の良い場所にはないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます

お礼日時:2021/12/11 14:40

高速道路のPAやSAから一般車に乗せてもらうのは違法です。


高速道路のバス停もバスに乗るためならいいですが、バス停に一般車が進入するのは違法です。

蓮田SAなど外部から(一般道から)入る事ができる場所はありますが上記のように違法なことには違いありません。

詳しくはこちらで。
https://trafficnews.jp/post/81565
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それは自家用車をPAに停めるからではなくてですか?
徒歩でもでしょうか。違法だとしても徒歩で早めに行った場合は他の人に迷惑をかける要素は見当たらないので頼むことは出来そうです。

お礼日時:2021/12/10 15:48

高速バス乗り場は、たいてい本線の脇にスペースを取ってある場所なので、本来はいけませんが一時的に乗用車でピックアップは可能でしょう。


高速道路は本来人の立ち入りは禁止なので、迂闊に入ると通報されますよ。
あとはスマートインター等があるSAですね。
ここだったら、下から徒歩でSA内に入ることが出来ます。
そういうSAを探して、そこでの乗り降りが一番無難です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手は初対面の目上の人なので、違法なことや面倒なことはもちかけられません。
ということは、サービスエリアしかないですかね。
ちなみに三鷹に住んでいます。行きたい方向は静岡方面です。
八王子PAになるのでしょうか
(電車は混むので上りはつかいたくないです)

お礼日時:2021/12/10 15:11

パーキングエリアかサービスエリアを利用しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
こちらは徒歩です
タクシーでパーキングエリアまでいってもらうということですかね
高速代がかかってしまうので、タクシーは一般道までにしたいのですが、、

お礼日時:2021/12/10 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!