アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社用車を運転しています。
アルコールチェックというシステムが導入されていますが、皆さんの会社は実施していますか?
ところでなんですが、アルコールは飲みません。
飲めない君です。
そんな私も「やれ!」と言われます。
この世の中はいつからこんなバカになったのでしょうか?
いくらなんでも馬鹿すぎて会社辞めたくなりました。

A 回答 (6件)

飲める飲めないにかかわらず、法律で義務化されたからで、


業務で車を使う場合は、アルコールチェックをしなくてはならず、記録も残す必要があります。
これを怠った場合、会社の管理責任者は50万以下の罰金がかせられます。
    • good
    • 0

自己申告で私は飲みませんというのは書類には書けないのですから


法的にも義務としてのチェックは必要です
アルコールが受け付けないからだですという医者の診断書を出してください
不満ならおやめになってください
公的な車で起きた事故は会社に責任があります法令違反はできません
    • good
    • 0

2023年12月から、社用車の運転手のアルコールチェックが法的に義務化されたからですね。


社用車による酒酔い運転をノーチェックで許す会社が存在し、悲惨な事故が多発していたからです。本来は、運転手が個人で管理できるモノですが、その程度のことができない人が多いというのが現状です。
    • good
    • 2

怒る気持ちは分りますが、



アルコールチェックは前日の酒が残って居ないか調べるものです。仕事で運転する人は全て義務付けられて居ます。私は朝と仕事終わりにアルコールチェックしてます。
    • good
    • 0

物理的に飲めないわけじゃないんだし、1mlでも飲んだら即死するってわけでもないんだし、あなたの単なる自己申告を信じる根拠がありません。



自己申告でいいなら警察も検問でアルコールチェックしませんよね。
    • good
    • 0

あの世にはバカが居ないらしいよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A