アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピード違反を取り締まる民間会社って設立することは可能ですか?
車運転してると法定速度を超えて運転している車両って体感8-9割ぐらいもいるのでもし速度超過を理由に罰金刑で収入を得る会社を設立出来たらボロ儲け出来るよなぁと思いました
罰金刑が1000円だとしても1時間に1台取り締まれば時給1000円だし民間なので価格設定も自由なので速度超過+1キロごとに罰金+1000円とかすればかなり儲けが計算できると思うのですが

A 回答 (9件)

違法行為の取り締まりは国権の専決事項であり民間にゆだねるには法的手続きが要る。


野放しにすると法律をタテに「ぼろ儲け」するけしからぬ輩が跋扈するからである。
    • good
    • 0

警察という公務員が現認するという事が証拠になる。


公務員である警察官が取り締まりをする=利益を得るという事はあり得ないという考えの元、裁判でも警察官の現認が証拠になる。
取り締まる事で利益を得るという考え方は子供の浅知恵以下。
    • good
    • 0

取り締まる権限がありません。

    • good
    • 0

不可能に決まってます。


真剣に考えてるとしたらお目出たい。
    • good
    • 2

可能かどうかで言えば不可能です。


少なくとも仰る形ではね。
民間企業に国家レベルの権力を与える理由もありませんしね。笑

もちろん取り締まりを業務委託するだけであれば可能性は高まりますが、
その場合はあくまで業務委託でしかないので、反則金は今と同じように国庫に入ります。つまり反則金では儲けられない。
駐禁違反と取り締まってる民間業者と同じです。
    • good
    • 1

作るのは自由でしょうが、法律上出来ないし、何より納税者である国民がそれを支持しない気がします。



それをOKにすると、ディストピアみたいになりませんか?
会社的には面白いと思いますが、原資は国民の支持と税金だと思いますが、警察にここまでの行使は望んでいないように思います。
中国ですらここまでの管理社会にはなっていないですし。それでも生きづらいわけで・・・

あと、公権力の行使、しかも、今回のように極めて強力なものは警察にしか出来ないようなことですし、法律上無理かと思います。民間にどんどん権限を移譲するとかなり恐ろしいことになる気がします。かと言って、民間をほぼ警察官と同程度に教育して監督するなら、警察が外注をする意味がなくなりますし意味がないかと。
    • good
    • 0

>速度超過を理由に罰金刑で収入を得る会社を設立出来たらボロ儲け出来るよなぁと思いました



反則金は国庫に納付されます
民間会社の収入には成りません

駐車違反の取締を行う「駐車監視員」は民間導入の一例
あのような形式を民間会社に一括でという感じなら法制度さえ変えれば論理的には可能
でもその場合も業務委託料という扱い

ボロ儲けは出来ないな
    • good
    • 1

違反があったことをエビデンスを添えて警察に通知することは出来ても、直接取り締まって罰金を科すことは出来ません。


それは警察の仕事だし、罰金は政府の収入になるので着服は出来ません。
    • good
    • 0

交通違反の取り締まりは「警察」の仕事です。


民間に委託されることは、現行法では有り得ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A