アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中に外で携帯で1時間くらい、延々話している若者に困っています。
夜中の1時半~2時頃から、1時間くらい外で携帯通話している人がいます。
寝つきが悪い日や、たまたま目が覚めた日に、延々話し続けていて、うるさくて眠れません。
家の中で話せばいいと思うんですけど。
通報とかって、してもいいんでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

その時間なら、通報しても常識的に大丈夫だと思いますよ。


警察も通報元を教えたりしないですから、ご安心を。
警察では、通報されたら、一応見回りに行かないといけない事になっているんだそうです。

以前、うちの旦那さんは、家の前の公園で、夜中にボールを突かれたり(結構夏場は、音が響いて、上の階に上がってくるんですよね)、若者の入れ替わり立ち替わりの話し声が迷惑だと通報してましたよ。
そしたら、警察官は優しく注意して下さってました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。
皆様のご意見を参考にさせていただきます。
なお、旦那さんが実際にされたという具体例は、
非常に参考になりました。

お礼日時:2010/09/01 21:55

携帯を使用して会話しているということは通信に関し相当な知識を有している可能性があり、通報もとが突き止められる可能性もあり電話をつか

った通報という対処法も考えのもですね
    • good
    • 0

まずは、その若者に直接言ったほうがいいと思います。

あくまでも穏便に・・・
それでもまだ続くようなら通報してしまってもかまわないと思います。
案外迷惑だと気づいていない場合もあるので、いきなり通報よりは迷惑だ、とアピールするほうが本人のためにもなるかと・・・
    • good
    • 0

 夜中に外で携帯電話で話をしているのはどう考えてもおかしいですよ。


 警察へ「夜中に外で携帯電話で話をしている人物がいるようだが不審者ではないのか」と通報しましょう。
 警察は「不審者」という通報があれば巡回をしますし、通報通りに人が1ヵ所に立ったまま携帯で話をしていたら声を掛けますよ。
 逃げたら完全に不審者ですからすぐに捕まえます。
    • good
    • 4

まずは直接会って注意すべきでは? イザコザが怖いなら、まずは丁寧にお願いするとか、いくらでも解決する為の方法はあります。



いい大人なのですから、人をアテにしてばかりは駄目ですよ。まずは自分で出来る限りのことをしなければ。
なんでもかんでも警察沙汰にする人って、下手すると人格的に何か問題を抱えているのかと思われたりして、周囲にあまりいい印象は与えないと思いますよ。
    • good
    • 2

通報するのは自由ですから、構いません。

そういう人が気になりだすと、何か幻覚や幻聴に遭ってるようになりませんか?

ホントに迷惑ですよね、例え知ってる人でも迷惑です。ですが、そうやって外で話さなければならない理由もあるハズなので、出来るなら「いきなりの通報」は止めて、わざとらしく咳払いをしてみるとか、牽制してみては如何でしょうか?

ご参考までに☆
    • good
    • 0

迷惑行為と言うことで警察に通報してもいっこうに構いません。


ただし、通報者が容易に推定できる場合は、逆恨みで家に火を付けられたり刺されたりすることがあるので注意しましょう。
全く、住みにくい世の中になったモンだ。
    • good
    • 1

>通報とかって、してもいいんでしょうか?



いいですよ。

夜間に五月蝿い若者がいる、不審者がいる、安眠妨害、どの理由でも、合致しているでしょ?
    • good
    • 5

110番すれば注意しに来てくれる可能性もありますが、あとは携帯電話妨害機を買ってきて通話を切っちゃう手ですかね。


通報したりして変なトラブルに巻き込まれても嫌だし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A