アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所にナンバーを上に曲げて隠している原付バイクが2台止めてあります。

市内でひったくりなどの犯罪が多数発生していてナンバーが隠してあるのは例え遊び半分にしても危険であると思うので警察に通報したいのですが、

どのように伝えれば良いのでしょうか?(匿名で通報したいのですが、、)

また、このような些細なことで通報しても良いのでしょうか?

あと警察はそのバイクのナンバーを調べてバイクの所有者に注意などをするのですか?


何点か質問がありますがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

<近所にナンバーを上に曲げて隠している原付バイクが2台止めてあります



ナンバーを上に曲げて走行してるバイクは昼間でも堂々と公道を走っています
お行儀はよくないですよ,車線変更を頻繁にしていますね。

<また、このような些細なことで通報しても良いのでしょうか?

車を走行中に通報したくても走行中は携帯電話の操作は違法なんですね
止めてあるバイクの通報はとても簡単なことです。
    • good
    • 0

110番でなく管轄警察署及び交番の電話番号になら問題ないと思います。

ただ、基本的に匿名は受け付けないと思います(ネットでもきちんと書かないといけませんので)いきなり要件だけ伝えて切られるといたずらの可能性もあるので対応するかもわかりません。また、いたずらでナンバープレートを曲げられるケースもあるので所有者に非があるかもわかりません。
    • good
    • 0

ナンバーを曲げた不審なバイクがあると通報してください

    • good
    • 0

●どのように伝えれば良いのでしょうか?(匿名で通報したいのですが、、)



=匿名の通報は無理。必ず通報者の名前、住所、連絡先は聞かれます。でもこの原付バイクの持ち主が捕まって「誰が通報したんじゃ~」と幾ら喚いても、警察は絶対に教えないのでご安心を。通報の仕方は、「近所にこうこうこうゆうバイクが止めてあるんですが・・・・・」と言ってください。警察は通報に従って現場に来ますが、通報者である貴方様の所には行きませんし、余程の事でも無い限り連絡も行きません。

●また、このような些細なことで通報しても良いのでしょうか?

=ナンバープレートを上に曲げているのは明らかに違法ですし、何でじゃぁそうゆう事をするのかと言うに、ひったくりなんかの犯罪ですね。その抑止の為なんですから、「些細な事」ではありません。全然、通報してOKです。

●あと警察はそのバイクのナンバーを調べてバイクの所有者に注意などをするのですか?

=それは場合によります。もしそれがひったくりなんかの犯罪に実際使われたとすれば、警察も慎重に内定捜査なんかを進めていき、もし関与していれば「強盗」で逮捕です。勿論、ナンバーは調べられ、所有者も調べますが、盗難車の可能性もありますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A