アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人の部屋へ毎週泊まりに来る男がいます
会話内容から両者ともアラサー以上だと判明。

隣人には発達障害の気配があります。
 ・深夜5時間にわたる音痴の大熱唱(決まった3曲を延々と歌う)
 ・深夜3時間も続く大声での会話(地声が大きく配慮もしない)
 ・何に関しても落ち着きが無く、生活音も悉く五月蠅い。(壁ドンあり)

大熱唱と大声会話は別日に行われています。
オジサン達が週1~2の頻度でキャッキャキャッキャお泊り会するのって普通ですか?
中学生みたいなハイテンションで、何時間も喋り続けているのも激しく不気味です。

A 回答 (2件)

質問の意図がわかりません。

それが普通なのかどうかを聞いて何か現状が変わるでしょうか?

年齢がわかろうともなんだろうと関係のないことで、五月蝿いと思うなら管理会社に通報するだけです。
    • 0

現場を見たわけではありませんので、よくはわかりませんが、

>オジサン達が週1~2の頻度でキャッキャキャッキャお泊り会するのって普通ですか?

異常ではないかなあ~ と思います。

何もやる事がないので友達が友達の部屋に遊びに行き、大声を出しても苦情がこないとかで、やめられなくなっているのかなあ~ と思ったりします。

騒音に関してのトラブルは、音がうるさいからと壁を叩くとか、直接言うと、人によってはトラブルになるかなあ~ と思うので、「うるさいなあ、今日は宅飲みか」 といつもの日だと思ったらポケットからスマホを出して110番緊急通報して、PC派遣要請して警察官に注意してもらうかなあ~ と思います。

例えば、今の物件が木造なのか? 鉄筋コンクリート造なのか? とかにもよりますが、自分の住んでいる賃貸住宅に友達を呼ぶとかの想定があれば、鉄筋コンクリート造の防音性能が良いマンションなどを借りて、夏場ですと窓を閉めて部屋の中で飲み会をするか、駅前の居酒屋等飲食店で飲み、帰ってきて寝るみたいな感じになると思います。

宅飲みがすべて悪いとか、賃貸の部屋に友達を呼ぶのがすべて悪いとは言えないかなあ~ とは思います。

ただ、騒音に関するトラブルというのは、一般的に人は18歳の大学生1年生になって、それまで暮らしていた実家を離れて、県外に引っ越して生まれて初めての1人暮らしをしたりする。

自分がそれまで高校生で一緒だった人が誰もいない、1人ぼっちで大学等にいくことになり、そこで誰か同じクラスの子と友達にでもならいとずっと1人ぼっちになるので入学式の後には誰かと知り合い、その人の住んでいるアパートやマンションに行く。

そうすると、大抵「俺は1人暮らしをしてみてわかった事がある」 という体験談を話したりするのですが、騒音に関しての話とが多い。

「俺の住んでいるマンションに同じ大学生っぽい男性が住んでいて、原付バイクに乗っていて、たぶん近所のコンビニまで何か買いに行くみたいで1日に何度もそのバイクの出入りがしてうるさい。 バイクってかなり音がデカいので高校生まで乗るのは仕方ないけれど、大学生になったらもう乗らない方が良いと思う」 と言ったりする。

ちょうど18歳になって車の運転を始めるような年齢で、車の運転は俯瞰(ふかん)視など、その後の人生を左右するので運転技術も見につけないとその後の人生を左右すると言って乗っていたりする。

まあ俯瞰視というのは、自分の行動を客観的な視点で見れているのか? みたいなものです。

車に乗って友達のマンション前まで深夜とかに送って行き、エントランス前でダラダラしゃべるとかすれば、「ここはエンジン音がうるさいので切らないと」 と言ったりする。

降りて外でわざわざ話でもすれば、「そこはしゃべる所じゃないので、今深夜だし部屋で話さないと」 と言ったりする。

根幹にあるものとしての考え方というのは、俗に言う”刑務所ルールの、夜21時消灯、朝6時40分起床” というものかなあ~ と思います。

世の中の道理の1つに、「人が寝ている時間帯は21時~朝7時くらい」 みたいな感じであり、その時間帯に起きているのは大人として自由なのですが、騒音で周りの人の睡眠を阻害するような事で巻き込んではいけない。

という考え方があるわけで、深夜とかにデカい声で歌い続けるとかあった時にそれは110番緊急通報して警察官から注意してもらうというのが1番無難かなあ~ と思います。

感じ方というのは、脳の偏桃体の機能に個人差があったり、耳が遠い難聴の人とかでは、自分が今デカい声で歌って、隣の部屋の住人に聞こえて困っているという感じ方はしない人がいる。

毎週、飲み会でもやっていて、誰からも苦情がこないと、「俺は誰にも迷惑をかけていないはず。だって苦情を言われたり注意された事がないから」 と思い込んでしまい続けていき、エスカレートしていく傾向にある。

そんな感じですと警察官を呼んで現場を押さえて注意してもらうのが、本人からみれば、注意された事で迷惑なんだと気づく事がある。

騒音に関してはパトカーが到着した時に酔っ払いがもういなくなっているとかそういう事もあるので、そのような場合はまた次回遭った時に110番緊急通報していく感じ。

私の場合は、福岡市内の住宅街に住んでいますが、そばにある賃貸マンションが外国人だらけとなり、狭い部屋に何人も住んでいる感じで部屋で電話できないのか? 外に出てスマホを片手に持ってテレビ電話のようにして1時間とか近所を徘徊している。

自分の住んでいるマンション前であればまだしも、少し離れた隣人の一戸建ての家の前の道路で寝転んでデカいスピーカーフォンでしゃべる。

その家の住人が重度の精神病で110番緊急通報してPC派遣要請できないと、領土を広げる感じで私の家の前とかに来てでかい声で通話しまくるとかになっていったので110番緊急通報して、警察官に注意してもらいました。

■参考資料:外国人が家の前で携帯で話すので110番緊急通報した
https://landlordcarlife.amebaownd.com/posts/4633 …

その後1週間に1回くらい深夜に外国人がスマホを持って通話しに出てくることはあるのですが、10分もしないで慌てて部屋に帰る。

後は周りの人も自転車に乗って集団で騒がしかったのが不気味なくらい静かになった感じです。

注意をされた時のリアクションというのは、注意されても是正できない人もいるかとは思いますが、そういう家で騒ぎたい人というのは、違うマンションとかに引っ越していく傾向にあります。

例えば、世の中に発達障害や統合失調症で障害が認定されていて、生活保護受給者でお金をもらっていた場合とか、その障害が理由でアパートから追い出された場合など、引っ越し費用は出ないのが原則なのですが、現実は出ちゃう。

そんな感じですので引っ越して行かれるのは早いです。

もちろん、生活保護受給していないケースもあるのですが、自分の家の中でガチャガチャ音を出さないと気が済まないような人って注意されて我慢できないとあるので自腹でお金出しても引っ越してその暮らしを維持したりされますので、引っ越したりする。

同じ歌を歌うとか、数時間続けるとか、それだけで発達障害という断定はできないかなあ~ と思います。

110番緊急通報する際に、「隣の部屋でデカい声で歌い続けていて、たぶん酔っぱらっているだけだと思うのですが、注意してもらえませんか」 と言うと思います。

通信指令センターの警察官ってバカじゃないので憶測で普段こんな行動でそこから推察しますと自分では発達障害かなあ~ と思う。 みたいな部分を言うと、「管理会社に相談すれば?」 とか言うのかもしれません。

どういう障害があるとかわからないで、ただ騒がしいので不審に感じる。

理由として深夜とか夜中という人が寝る時間にわざわざやるという意味がわからないので警察官が見に行く流れとなる。

警察官に断定する話というのは、本人から直接聞いたとか、本人から直接聞いた人からその話を聞いたような伝聞の場合で、そうでないものを断定していえば、逆におかしな人かなあ~ と思われる事がある。

詳細を伝えた方が良いと通報時に話を長々するより、銀行強盗のように要件だけ言う感じにした方が良いとかあります。
    • 0