プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて賃貸物件の中部屋に住みます。RC構造築5年のマンションです。
今まで角部屋にしか住んだことが無いため、特段隣人との騒音問題はありませんでした。

この度、初めて左右の部屋に住人がいる中部屋に住むに当たって騒音対策を考えています。
55インチで下側にスピーカーがあるテレビをどこに廃置すれば、隣人への音漏れ被害が一番免れるかという相談なのですが、やはり隣人のいる左右の壁側ではなく、ベランダ側にテレビの背面を向けて配置するのが良いでしょうか? あるいは隣人のいる壁側から30cm程度離して設置しても、さほどベランダ側に配置するのとは大差ないでしょうか?

A 回答 (2件)

建物の構造(特にパネル周辺)次第ではどこに置こうともれる時はもれます。

マンションならそこまで気にしなくてもとは思いますが、安上がりで建てた建物はかなり響きます。

その上で対策を取るのなら、音は振動ですので、テレビと接地するところや隣部屋に振動が伝わる箇所に振動を吸収する工夫をした方が良いかと思います。

また、窓は音をよくもらしてくれますので、近隣環境によっては外からよく聞こえます。窓からは離した方が良さそうです。
あとは、そもそも音量に気をつけることかとは思います。
手っ取り早いのは、実際に聞いてみる事ですが、隣の部屋にはなかなか入れないかとは思いますので、例えばベランダまで出て、どこまで音量を出せば聞こえるのか、ご自身の体感で日頃の音量を考えたら良いかとは思います。
    • 0

何処においても大差ないと思います。

音はTVから出てから壁や天井等に反射して聞こえるのでよほど広い部屋でもない限り隣に聞こえる音量は大差ないと思います。
    • 0