この1年くらい、代引きの荷物を送りつけられる というイタズラに度々あって困っています。
住所と苗字は間違いなく私のものですが、なぜか下の名前と電話番号はいつもデタラメで、
調べると 毎回どこかの業者の電話番号が使われています。
おそらく一度に3件くらい注文するらしく、3日と開けずに連続でいくつか届き、
2ヶ月くらい しばらく来なくて、忘れた頃にまたやってくる、の繰り返しです。

送られてくるものは、私が絶対に注文しないような
サプリメントなどの健康食品系や、お茶やお菓子の詰め合わせ、トゥルー○リーパーなど、
よく通販番組などで目にする、ご年配向けの商品ばかりです。
要らないような商品名と違う宛名のおかげで、すぐにイタズラであると判断でき、
各宅配業者さんも私がそういったイタズラにあっていることを把握してくださっています。

注文の被害にあった業者にその都度 問い合わせており、
毎回、新聞の折り込み広告を見て電話注文していることや、
注文時の音声録音の内容から、聞き取ることが難しく何度も聞き返さねば理解できないほどの
ひどい訛りのある 女性であることが判っています。
使われた電話番号も、同じ日に新聞の折込広告が出ていることがほとんどのようです。

宛名の下の名前は、ほとんどの場合が「花子」となっておりますが、
あるときは「あつ」や「篤子」、「正」というときもありましたがそれぞれ一回ずつです。
デタラメの名前を付けるにしても…というカンジ。
センスや知性を感じませんので なんだか怖さも無いのですけど
そんなことをされる覚えが全くないので、やり場のない憤りはあり、
なによりいちいち面倒なのでなんとかやめさせたいのですが・・・

犯人はおそらく隣の古いアパートの一人暮らしの女性で、
たまに電話の離し声などが聞こえると、やはり聞き取れないほどの東北訛りがあります。
角部屋の私が部屋からでて通路を歩くとき、ちょうどその女性の部屋が眼下に丸見えになるのです。
いつもカーテンを開けっ放しなので、よく目が合ってしまいます。
なので、彼や友人が遊びに来るのも、ほとんどチェックされているような状態です。

見れば何となく判断が付きますが、近隣の人の話でも
どうやら軽い発達障害?知的障害?があるらしく、先日、癌になって入・退院してきたようです。
このごろは頭にタオルを巻いたり、遠目でも明らかにそれと判るような安っぽいウィッグをかぶって外出しています。
毎日「南無妙法蓮華経~」だけを延々繰り返すだけのヘンなお経を、がなり立てるような大きな声であげていて、
始まると小一時間ほどなのを 日に何度もするため、近所迷惑になっています。

以前、同じアパートの下の階に生活保護を受けながら透析を受けている、やはり軽めの障害のある中高年の男性が住んでおり、
その人も東北訛りで、同郷の誼みか お互い病気がちだからか、毎日行き来して助け合っていたようで、
出前を取って一緒に食べたり寝転がってTVを見ていたりなど、まるで夫婦のようなお付き合いをされていましたが、
どうやら男性の方が家賃滞納で強制退去になったようです。
その人もクレーマーだったり隣人に脅迫状を送ったりなど奇行の目立つ人で、
その二人でせっせと野良猫にエサをやって呼び寄せていたため、自治会でも問題視されていたようです。
ウチのマンションの住人もそうですが、そのアパートの住人や大家さん、出入りしている宅配業者や郵便職員、
派出所のお巡りさんまで、いろんな情報を遠慮なく話してくれるほど、噂に事欠かない人たちです。
話を聞くだに、やっぱりあの人しかいないよなぁ…と確信を深めてしまうのです。

思えば、その男性が引っ越したくらいから、私への嫌がらせが始まりました。
(よくその男性の家で食事を共にしていたり、色違いの同じ自転車に乗っていたりしたので、
いくらか生活面で支えられていたのかと推測します。)
はじめはテキトーに間を開けてやっているのかとも思いましたが、
近隣の野良猫が生まれたての子猫と一緒に一斉に保護された時、癌で入院した時、退院した時、
など、彼女にとって何らかの負担が大きくなった時点で
腹いせやひがみ・ねたみ・そねみの類いで犯行に及んでいるようにも思います。
なぜ私、なのかはわかりません。
話したこともありませんし、なにかトラブルになったこともありませんから。
通路で上から見下ろされるのがイヤなのでしょうが、だったらカーテン閉めなさいよ、と。
ただ、うちの郵便受けはオートロックの外にあり、暗証番号で鍵も掛けられるのですが、
私は面倒くさいのでいつも開けっ放し、住所など取得することは誰でも可能な状態です。
郵便物から情報を取得したのであれば、電話番号はわからないでしょうが、
なぜ宛名の下の名前が 毎回デタラメなのかは不明です。
たまたま苗字たけの郵便物でも見たのでしょうか…?
(玄関ドア前には表札は出していませんが、彼女からしたら部屋番号はわかるはずです。)


さて、このイタズラをできるだけ本人に自発的に、自然とやめさせる方法は ないでしょうか?
既に14件ほど代引きや振込用紙同梱の荷物が送られてきていますが、
今 住んでいる部屋は気に入っているので、できれば近隣トラブルとして大事にはしたくありません。
当該地域の派出所は定期的に巡回してくださり、荷物が届くとその都度 相談していて、
相談履歴としては残して頂いておりますが、いかんせん証拠が無く、
受け取り拒否さえすれば私に実害がでないため、事件にもなりません。
配達の方たちにも気を使わせてしまっており、何とかしたいのですが…術が判りません。
担当のお巡りさんが親切心でそれとなく「判ってますよ~」「あんまり問題起こしてばっかりいると、お巡りさん捕まえないといけなくなっちゃうからね」的なことを言っちゃったみたいで、
もしかしたらそれも逆効果になって 余計に長引いているのかもしれません…^^;

今のまままらまだしも、エスカレートして車に傷を付けられたりしたらと思うと
弁護士に相談…なども考えておりますが、そちらのアパートの大家さん曰く、
引っ越した男性の方は管理会社の方から何か注意をされるとおとなしく すぐに止めるタイプだったが、
女性の方はその時だけハイハイと調子の良い返事をするも、逆に強気な態度に出るタイプだ、と伺っています。
私が車を出庫するときを何度も見られていますし、彼はもっと目立つ色の高級車に乗っており
普通なら簡単に判別が付くと思いますので、毎日ぐるりと傷が無いか確認しないといけなくて、
最初はあまり気にしないようにしていましたが、いつも生活を見張られているような状況にあり、
この頃だんだん私も精神的負担が大きくなってきており、安寧な暮らしができない状態になりつつあります。
近隣住民 皆が迷惑なら管理会社に注意して頂くよう頼めますが、私個人のこととなると逆ギレが怖くて頼めません。
派出所のお巡りさん曰く、今のところ、こういう被害の相談は私だけのようです…。
なんとか良い案がないでしょうか。

長々と読んで頂きありがとうございます。

A 回答 (1件)

心中お察しする。


いやがらせとは、これはお気の毒にね。


>このイタズラをできるだけ本人に自発的に、自然とやめさせる方法は ないでしょうか?

「自発的」「自然に」というのは残念ながらナイ。
この手のいたずらは自分だとバレないと思っているからやるもの。
疑われ始めたりアシがつきそうになったらさっとやめるのが普通。
おまわりさんがやんわりとクギを刺したにも拘らず継続、しかもひどくなっているということから、この人は絶対にやめないタイプ。
たまにニュースで近所の迷惑者が逮捕されたとかやるでしょ?
そこまでいく人だと思うよ。


対策について。
不法やグレーゾーンな手法ならいくつかあるけれど、それはナシとして。
やるとしたら、もう少し強いクギを刺すというところでは。

この人は福祉受給してる人?
福祉の担当窓口に相談するのもいいと思うよ。
近所でもうわさの問題住人のようだから、質問者の被害内容を伝えればトントン拍子で進むかも。
福祉受給者が迷惑行為をしているのは役所としても一般市民の目が厳しくなるのでやめさせたい。
受給者側にしてみれば打ち切りが一番怖いこと。
福祉の担当者から「調べられたらすぐに分かるし、そうなったら生活保護も打ち切り。もしも心当たりがあるならもうやめて」などと言ってもらうといいね。

福祉受給していない、あるいは福祉担当者からのクギも効かない場合。
警察か弁護士か。
まあ放っておいてもいずれ通販会社が被害届を出すと思うけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
例え答えは出なくとも、誰かに相談に乗ってもらえると 幾分か 気が楽になるような気がします。

> この人は福祉受給してる人?

そこまでは不明です。一応 ごく短時間ですが働きには出ているようです。
家賃が5万円弱くらいらしいのですが…
大家さんは少し離れたところにお住いのためあまり詳しく知らない様子ですので、
今度、また住人の方にも定期的に誰か出入りしているか など聞いてみます。

下階に住んでいた男性はさほど動けないようにも見えないのに 完全に無職で、
1日おきくらいに寿司やらピザやら二人分の出前を取っており、生活に逆に余裕がありそうなくらいだったそうです。
掃除などの世話をしがてら様子を見に来る介護福祉関係の人も出入りし、透析にもタクシーで通っていましたから、いろいろ受給していたようですが。
たまに会いに来ているとのことですので、まだ援助が続いているのではないかと思いますが、彼も滞納して転居するくらいですからねぇ…
この迷惑な中年女性も、引っ越してくれると ありがたいのですけど。

お礼日時:2017/05/16 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLEDライトに交換したが成果がでない

お世話になります

工場のライトをLEDに交換しました。
メインで点灯する箇所はすべてLEDに
あまり使わないところは交換しませんでした。

LED購入はネットで探した業者に依頼し、1本5000円ほどでした。

1年間のデーターを比べると
交換前より、交換後の方が わずかに電気使用量が増えています。

LEDを導入したこともあり、以前より、水銀灯の点灯を多くしました。

LEDに交換したのに電気代が上がる事はあるのでしょか?
もしかしたら、粗悪品のLEDだったのでしょうか?

お詳しい方お教えください

Aベストアンサー

以前の工場で換装しました(担当ではありません)
聞いたら、工場全体としての節電は5%くらいだそうです。

質問者様の工場の規模や業種が分かりませんが
LED化による節電よりも、単に工場全体の電気消費量が
増えたのではありませんか。
生産量が増えた、稼働時間が長くなったなどです。

蛍光管のみの交換と推測できますが
工場としてのメリットは節電よりも、寿命が長くなり
交換する人件費も節約できるといったことにあります。
費用が5000円は安すぎます。
これでは節電のメリットは数%です。

水銀灯の話は理解できません。

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Q新築を建てる者です。 どんどん打ち合わせをしてるうちに ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなってい

新築を建てる者です。
どんどん打ち合わせをしてるうちに
ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなっていました。
登記簿面積と実測面積で少し誤差がでると言われたのですがプランの紙では家の大きさも外周の寸法も変わっていません。

打ち間違いなのか敷地面積を最初に大きく記載されていたのか…など疑問がでてきました。
15坪も減ることあるのでしょうか。

Aベストアンサー

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているはずです。

ここでは、周辺の事情も分かりませんので、
正解は出せません。

例えば、「前面道路」の幅員が不足で、敷地として、
道路幅員が確保されるように、「敷地後退」を
要求されている地域かもしれません。

そういった事も含めて、施主が不安を抱かないように、
丁寧に説明するのが、担当建築士の役割なので、
先ず、説明を求めてください。

一般常識の中であれば、「施主は王様」なので、
どんどん、気になることは質問して、説明を要求して
ください。

そうする事が、お互いの誤解を防止し、事業が上手く行く、
条件でもあります。

頑張ってください。

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているは...続きを読む

Q家を新築し太陽光を乗せました。 ところが、売電の為に自宅前の電柱にトランス(バケツの様な物)の設置が

家を新築し太陽光を乗せました。
ところが、売電の為に自宅前の電柱にトランス(バケツの様な物)の設置が必要だそうです。
電力会社が電柱が建てられている家主に了承を取り付けに行ったところ、家主が万一電柱が傾いたりした場合の補償を求めたところ、家主曰く、電力会社の回答は、「電柱は電話会社の所有物で、当社は関係ない」
「了承してもらえないのであれば、別の電柱に取り付けるので、もういいです」的な事を言ったそうです。
私が電力会社に私が負担すべき工事費を聞いたところ別の電柱に取り付けた場合で約80万円、最寄りの電柱に取り付ける場合は半額以下で済むと、何れも大変な出費となることがわかり衝撃うけています。
最寄りの電柱が設置されている家主さんは、補償の件について然るべき説明や一筆がないと了承できない、一方、電力会社は再交渉はしないと言っており困り果てています。
トランスを取り付ける電力会社と電柱を所有する電話会社が、家主さんに丁寧に説明すれば、問題は解決しそうな状況ですが、それぞれの責任が絡み誰も積極的に動いてくれそうにありません。
この状況でどの様な対応をすれば良いかのアドバイスをお願いいたします。

家を新築し太陽光を乗せました。
ところが、売電の為に自宅前の電柱にトランス(バケツの様な物)の設置が必要だそうです。
電力会社が電柱が建てられている家主に了承を取り付けに行ったところ、家主が万一電柱が傾いたりした場合の補償を求めたところ、家主曰く、電力会社の回答は、「電柱は電話会社の所有物で、当社は関係ない」
「了承してもらえないのであれば、別の電柱に取り付けるので、もういいです」的な事を言ったそうです。
私が電力会社に私が負担すべき工事費を聞いたところ別の電柱に取り付けた場合...続きを読む

Aベストアンサー

>最寄りの電柱に取り付ける場合は半額以下で済むと…

それは最初から分かっていたのですか。
屋根に太陽光を載せると決めたとき、予算に組んでいましたか。

もし、家ができあがっていざ送電となるまで知らなかったというのなら、それはあなたのミスです。
あなたのミスというか、太陽光設置業者が事前に電力会社と協議を済ませた上で、工事に取りかからないからです。

>電力会社と電柱を所有する電話会社が、家主さんに丁寧に説明すれば…

それはそのとおりですが、家主・地主さんが一筋縄ではいかない性格の人じゃないんですか。
電力会社や電話会社だって交渉するのは人間ですから、あまりにもうるさくごちゃごちゃ言う人には「もういいや」となりますよ。
あなたからも菓子折の一つでも持ってお願いに行ってみましょう。

万一電柱が傾いたりした場合の補償は、電力会社・電話会社によほどの工事ミスでもないかぎりありません。
想定を越える地震や台風などでの電柱折損は、補償の対象になりません。

Q建て替えの見積もりを依頼したところ、延べ床面積があまりにも違い困っています。

知人が自宅を建て替える為、建築業者に見積もりを出しました。
築年数が不詳で、相当古い建物です。リノベーションは不可と大工さんから言われました。

建蔽率は60%、容積率は200%です。角地等はありません。
どちらの業者にも土地が狭いので1階部分は出来るだけ広くしてくださいとお伝えしております。

土地A 15㎡ 土地B 45㎡ 土地C 86㎡ という土地が横並びにあります。

土地ABの上に45㎡の古家が現状建っています。
土地Cの上に51.6㎡の木造住宅があります。今回土地C及び土地Cの建物はそのままにします。
土地A、土地Cは測量されています。土地Bは測量図がありません。
境界明示はされている様です。

土地AB、合計60㎡の上の古家を壊し、建替をするのですが

業者Aが出してきた間取図は敷地面積 77㎡、建築面積 44.6㎡、延床面積 90㎡と書かれていました。

業者Bが出してきた間取図は敷地面積 60㎡(登記と同じ)建築面積 36㎡、延床面積 70㎡と書かれていました。

業者Bは見積依頼時、2人で全面道路や境界部分を確認し、メジャーで測ってました。
全面道路は4m以上あり、セットバックなどは必要ありません。

どちらの業者も土地Bを測量しないと正確には分からないと言っていましたが、あまりに違いすぎます。
同じ土地なのに何故こんなに違うのでしょうか?

知人が自宅を建て替える為、建築業者に見積もりを出しました。
築年数が不詳で、相当古い建物です。リノベーションは不可と大工さんから言われました。

建蔽率は60%、容積率は200%です。角地等はありません。
どちらの業者にも土地が狭いので1階部分は出来るだけ広くしてくださいとお伝えしております。

土地A 15㎡ 土地B 45㎡ 土地C 86㎡ という土地が横並びにあります。

土地ABの上に45㎡の古家が現状建っています。
土地Cの上に51.6㎡の木造住宅があります。今回土地C及び土地Cの建...続きを読む

Aベストアンサー

NO1さんへの補足についてですが
基準法上のやり方としてこの面積取りは?です、三敷地全てを合算し一敷地として
C建物への増築扱いとする方法はありますがそうすると敷地面積は146㎡です。

貴方の『知人』さんに言ってください。
はっきり言って敷地の実面積を知るのは地主にとっても有効な事です。
登記簿面積が狂っていれば登記の修正もあり得ます。
ですので先に測量を済ませるのも一手です。
建設会社に設計施工と測量までさせようとしないほうが良いと思います。
敷地の正確な形状、面積、高低差、道路付け、インフラ更に周囲状況まで知るのは設計の第一歩です。
ウチではこの情報が無い場合は設計とは別に測量を要求します。

先に土地情報があればこのような問題も発生しないと思いますがどうでしょう。

Q3LDK80平米の戸建て。 家族四人で生活するのって狭くないですか? 想像できないので、実情教えてく

3LDK80平米の戸建て。
家族四人で生活するのって狭くないですか?
想像できないので、実情教えてください。

Aベストアンサー

80㎡は広いとは言えないけれど狭いとも言えないところでは。


「起きて半畳、寝て一畳」という言葉があるよ。
不動産表記としては1畳1.62㎡なので、家族4人なら4畳(6.48㎡)あればいいということに。

この本来の意味としては、人は必要以上の贅沢を望むものではないということ。
物理的な広さを求めすぎないようにとも受け取れるよね。
もちろん家族4人で4畳で暮らすのは厳しいけれど(笑)


また、中学生以上の人が生活するうえで必要なパーソナルスペースは6畳という説がある。
6畳×1.62㎡=9.72㎡
4人なら39㎡弱というところ。
これにフロトイレキッチンなどがプラスされる。
ざっくり合計して50㎡くらいかな?


本件では3LDK戸建ての80㎡ということだけど、
上記のように面積だけで判断するなら十分ともいえるよね。
実際には廊下や階段の面積もあるので、冒頭述べたように80㎡は広いとは言えないけれど狭いとも言えないところでは。

また、4人家族に対して居室が3室なので、全員個室とはならないよね。
2人は同室になるし、その部屋が12畳あるとも思えないから、全員が満足できるかどうかは微妙。
満足を求めすぎるのも、前述したように物理的なものはキリもないし良くはない。

結局のところは生活習慣、「慣れ」だと思うよ。

80㎡は広いとは言えないけれど狭いとも言えないところでは。


「起きて半畳、寝て一畳」という言葉があるよ。
不動産表記としては1畳1.62㎡なので、家族4人なら4畳(6.48㎡)あればいいということに。

この本来の意味としては、人は必要以上の贅沢を望むものではないということ。
物理的な広さを求めすぎないようにとも受け取れるよね。
もちろん家族4人で4畳で暮らすのは厳しいけれど(笑)


また、中学生以上の人が生活するうえで必要なパーソナルスペースは6畳という説がある。
6畳×1.62㎡=9.72㎡
4人...続きを読む

Q土地を購入しようか迷ってます。 45坪の土地です。 32坪の建物を提案してくれてます。 しかし、車の

土地を購入しようか迷ってます。
45坪の土地です。
32坪の建物を提案してくれてます。
しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
やはり、難しいのでしょうか?
32坪を30坪にしたらできるのでしょうか?
教えてください。
12.55側が南なので10.54側に建物を寄せると言ってました。

それと、12.55側にもう1件あります。もし、そこに建物が建てばお日様が全く入らないでしょうか?
旦那は、うちの建物から横の建物まで間があるからお日様は当たると言ってますが大丈夫でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

> 45坪の土地です。
> 32坪の建物を提案してくれてます。
> しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
> やはり、難しいのでしょうか?

漠然と考えずわかるところから具体的にして悩みましょう。(^^;

建坪が32坪ですよね?
で、想定する車の大きさはいかほどでしょう? 幅2m弱。長さ5m前後の大きな車2台を入れ、運転席のドアを1段は楽に開けられるスペースを望みますか? そういったところの具体的想定もやってみましょう。

45-32で空きスペースは13坪(42.9平米)。
家の2面が土地境界に接し、残り2面が庭とエントランス・駐車場に面すると仮定しすると、土地境界に隣接する部分の広さはどれくらいだろうか?
家は土地境界から90cmは離す。
32坪は105.6平米(約106平米)。これを10m×10.6mのほぼ正方形の家と仮定して10m×0.9m+10.6m×0.9m=18.54平米(約5.6坪)
だとすると残り7.4坪(24.4平米)。これが駐車場、エントランス、庭のスペース。

前述の大きさの車を想定すると1台分の駐車スペースの奥行きは5.5m~6m。乗り降りを考えると幅3mは欲しい。奥行き5.5mとして16.5平米。2台の場合、2台の間隔をどう見るかにもよりますが単純に2倍だとちょっと不足。奥行き5m、幅2.5mとしてもちょっと不足。そんな感じでしょうか。
正確に考えようとすると隣地との間のブロック(?)がどちら側の土地に入るのかもあります。
例えば家の南側に西側道路を向いて2台並べ南側隣地との境界を示すブロックは隣地にあるとすると。。。
(1) 隣地との間に15cmくらい?
(2) 1台目の車幅
(3) ドアを開けるスペース50cmくらい?
(4) 2台目の車幅
(5) ドアを開けるスペース50cmくらい?
が必要です。

で。No.1さんが書かれておられる通り想定する車1台分の駐車スペースを実際に図面上でとってみましょう。幅は上の(2)+(3)でよいでしょう。図面に土地の各面の長さがありますから、図面の縮尺は正確と仮定して1台分の駐車スペースの大きさに切った紙を2枚作って配置してみましょう。
2台並べると家は恐らくL字型にせざるをえないでしょう。それで希望する間取りとなるかですね。


> 12.55側が南なので10.54側に建物を寄せると言ってました。

普通の発想です。特段の理由が無い限り当然です。


> 12.55側にもう1件あります。もし、そこに建物が建てばお日様が全く入らないでしょうか?

隣地を含むこの界隈の容積率は幾つでしょう?
3階建がOKの土地で、建てられる予定の家が2階建の場合、南隣が3階建だと1階は確実に年間を通して南側の日当たりは悪いです。ですが、東と西が空いているなら、特に西は道路ですから、午後になって日が西寄りからさすようになれば当たります。
そういったところも具体的に悩みましょう。
2階建て同士なら真冬は1階は日が入りにくいですが全く入らないことはないです。2階の南側や西寄りに物干しを設ければ問題は無いでしょう。

また、夏と冬とでは太陽の高さがかなり異なりますし、日の出日の入りの位置も大きく変わります。「全く入らない」とか極端に考えず、ここも出来る範囲で具体的に考えましょう。
例えば今お住いの場所やその近隣の住宅街で南北方向に家が並んでいる場所、ようは南北方向に道路が走りその両側に道路を向いて家が立ち並んでいるところはありませんか? そういったところを観察してみましょう。家を建てよう、土地を買おうとお考えの場合は日ごろのそういった観察、情報収集が大切です。例えば冬至の頃(一番太陽が低い日当たりが悪い時期)から今くらい(冬至と夏至の中間くらい)までを観察しているとだいたいの通年の予想が付きます。

参考まで。

> 45坪の土地です。
> 32坪の建物を提案してくれてます。
> しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
> やはり、難しいのでしょうか?

漠然と考えずわかるところから具体的にして悩みましょう。(^^;

建坪が32坪ですよね?
で、想定する車の大きさはいかほどでしょう? 幅2m弱。長さ5m前後の大きな車2台を入れ、運転席のドアを1段は楽に開けられるスペースを望みますか? そういったところの具体的想定もやってみましょう。

45-32で空きスペースは13坪(42.9平米)...続きを読む

Q50年前に売却した土地でもめています

祖父が50年前に20万円で売却した農地(120坪)をめぐって、今もめています。

土地関係に詳しくないので箇条書きでまとめます。

・買った側の方が本登録をしていなく、50年間仮登録だったため
固定資産税を50年間祖父が支払っていた。(今現在も)

・買った側の方のご本人は亡くなっていて、息子さんがその土地を相続している。(仮登録のまま)

・買った側の息子さんが祖父に「本登録してうちの土地にしたい」と申し出。

・祖父は少々痴呆も始まっているため、祖父の娘である私の母が対応。

・母は50年間分の固定資産税と手数料(50年間税金を納めた手数料?)をいただければと返答。

・50年間で支払った固定資産税は昔のこともあり多分少ない(15万円ほど?)(母の推定)

・50年間固定資産税を支払った手数料(母と姉で相談して15万円)の合計30万円でどうかと返答。

・買った側の息子さん曰く「30万円も払えない。合計で20万円なら払う」とのこと。

・なぜかここで2年ほど連絡が途絶えます。

・一ヶ月ほど前にまた買った側の息子さんから連絡があり、「その土地を200万円で買うか、農業用地として整地してくれたら固定資産税15万円を払って本登録をする」と言われました。

・200万円の根拠は「50年前の20万円はおそらく今の200万円だから」だそうです。

・息子さん「農業用地を買うと約束したのに現在は雑木林になっているので、知り合いに整地してもらう。費用は100万円ほど払ってほしい」とのこと。

・土地を見に行ったのですが、地面は平らになっており、そこに50年かけて木が生えたといった感じです。

・おそらく(想像でしかないですが)50年前は整地されていたと思います。

・こちら側は売った土地なので、勝手に手をつけてはいけないと思い放置。あちら側は本登録をしていないし固定資産税を払っていたこちら側が土地を管理していなかったのが問題なので、農業用地として整地を要求。

・その方は少し遠いところに住んでいる農家の方で『農業用地』であれば土地が買えるそうです。

・しかしその土地の農業組合の上の方?からは、「そんな遠いところに農業用地を買ってどうする、通って農業するのか」と言われているそうです。

・なので本音としては「200万円で土地を買ってほしい」のだと思います。


GWに帰省した際に母からざくっと聞いた話なので曖昧ですがこんな感じでした。
母にはまず現在の土地の評価額を聞くこと、整地の正確な費用を見積もってもらうこと、
などを言ってきましたが、最悪弁護士をいれるなり法テラスに相談しては、といったのですが
それだけは嫌だと言っていました。

私は実家から離れて遠くで仕事をしているので直接役所に行くことができません。

この場合、200万円を払って土地を買わなければいけない可能性はどれくらいなのでしょうか。
なんだかこちら側ばかりがお金を払う感じになっていますが、たしかに過去に20万円受け取っている以上仕方がないのでしょうか。


補足ですが、この土地に関しての書類はほとんど残っていないそうです。
20万円で売った、買ったも口上でしかなく、(でも双方が言っているのでおそらく事実)。
役所に届けた仮登録の書類?以外は一切の書類が残っていない状況です。


こちら側の土地として戻ってきてもいいし、あちら側の土地になってもいいくらいの、ど田舎の雑木林ですが、できればそんな大金を払わず解決したいです。
(多少のお金の支払いなどはやむを得ないとは思っています)


なにかもっと調べた方がいいことやアドバイスなどありましたら教えていただけると助かります。

祖父が50年前に20万円で売却した農地(120坪)をめぐって、今もめています。

土地関係に詳しくないので箇条書きでまとめます。

・買った側の方が本登録をしていなく、50年間仮登録だったため
固定資産税を50年間祖父が支払っていた。(今現在も)

・買った側の方のご本人は亡くなっていて、息子さんがその土地を相続している。(仮登録のまま)

・買った側の息子さんが祖父に「本登録してうちの土地にしたい」と申し出。

・祖父は少々痴呆も始まっているため、祖父の娘である私の母が対応。

・...続きを読む

Aベストアンサー

「買った側の方が本登録をしていなく、50年間仮登録」との事ですが、まずこの既述からして「未確認事項がある」ことがわかります。
土地問題ではまず「不動産の登記簿」を確認すべきです。
売買契約が成立していての所有権移転の仮登記(登録ではありません。登記です)なのか、もっと別の仮登記なのかを登記簿謄本(法務局で保存してるのが登記簿、その写しが謄本)しなくては、話は「たぶん、ああだろう、こうだろう」の域を出ません。

仮に専門家に相談する場合でも「登記簿を取ってきてください」と必ず指示されます(あるいは、その専門家が法務局で登記簿をとる)。
電子化がされてますので、近くの法務局で日本中の登記簿がとれます。現地の法務局まで行く必要はありません。
まずは「登記簿には、なにが仮登記されてるか」を確認してからです。

私見ですが、以下。
所有権の移転は契約成立時に完了します。
不動産の登記は「それが自分のものである」と第三者に対抗するためのものです。これを対抗要件と言います。
買った不動産の所有権登記をしないと、第三者には「私の所有物です」と言えないのです。

本例では「売った人」と「買った人」同士ですから当事者です。
当事者ということは、売った人は「自分のものではない」認識があり、買った人は「おれもものだ」認識があり、その状態で所有権仮登記あるいは売買予約などの登記があり、50年経過しているというものでしょう。

これは「時効」という面から考えることもできるでしょう。
「売ったので、おれのものではない」という売主が、その後も何十年と通知される固定資産税の納付しつづけていたのはなぜか。
通知が来るから納付してた、のでしょうが、それにしても「おめでた」すぎます。
買った者がなかなか本登記しないので、もう要らないってことかな?と思い自己の所有物として所有していたと言う理屈もつけられます。

失礼ながら、農協の方のなさってる「農業手帳」の確認は、違うレベルの話を進展させようと言う気持ちが推測されます。
それは、相手が農業者ではなければ、農業委員会の許可なく農地買取ができないので、売買契約が成立していないとして、所有権移転登記の仮登記などを無効としてしまう企画です。
「その土地は元の持ち主のものだ」「売買は無効」という主張をしたい場合に補助的な資料として「相手が農家であるかどうか」を持ち出すわけですから、今回の事例の処理には役に立たないのではないかと感じます。

私は、過去に負担した固定資産税の精算をしてもらい、所有権の本登記をしてもらう方針がベターだと思います。
お相手が20万円ですか、払うというのも、法的には負担すべきものではないと思います。
なぜなら、固定資産税の通知が来た時点で、新しい所有者に「これ払ってくれ」と連絡するなり、納税の都度「こちらで負担した額の支払い」を請求しておくべきだったからです。
そしてこの請求権は、最長20年で時効消滅してしまいます(除斥期間を経過している)、50年間分の固定資産税はいくらだと試算することは、あまり意味がないのです。

気持ちの中で「固定資産税をこちらが払ってきたんだから全額欲しい」というのはわかりますが、本来相手に請求できる「権利」を行使しなかった落ち度があるのは売主側です。
というわけで「お相手がこれだけ払う」という額を「はい、ありがとう」と受け取り、本登記をするための手続きには同意するようにされるのがよろしいと思いますが、いかがでしょう。

「買った側の方が本登録をしていなく、50年間仮登録」との事ですが、まずこの既述からして「未確認事項がある」ことがわかります。
土地問題ではまず「不動産の登記簿」を確認すべきです。
売買契約が成立していての所有権移転の仮登記(登録ではありません。登記です)なのか、もっと別の仮登記なのかを登記簿謄本(法務局で保存してるのが登記簿、その写しが謄本)しなくては、話は「たぶん、ああだろう、こうだろう」の域を出ません。

仮に専門家に相談する場合でも「登記簿を取ってきてください」と必ず指示...続きを読む

Q壁のスイッチ1つ1つに、個別にカバーを付けて、できれば鍵付きにしたいです。

方法を教えて下さい。
何か、別の物を使って、同じ効果を出せれば、それでも良いです。
何か、部品を後付けするならば、その方法を教えて下さい。
また、上のような部品を、身近にある物で代用できれば、それが一番良いと思っています。
鍵の在る無しですが、無くてもスイッチを操作できなくできれば、それはそれで良いです。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個別のスイッチに鍵が必要なら、パナソニックの壁スイッチで「キースイッチ」があります
いたずら防止、あやまち操作防止用スイッチ、専用キーでON-OFFできます(キーは共通)
スイッチ表面に鍵を差し込んで操作し、片切スイッチ、3路スイッチどちらでも使用できます
WN5092 パナソニック フルカラースイッチ 埋込キースイッチ
http://www.taroto.jp/item/1644.html

Q家を建設中です。現場に落ちていたのですがこれは何に使うのですか?中の液体は何が入っているのでしょうか

家を建設中です。現場に落ちていたのですがこれは何に使うのですか?中の液体は何が入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

大工さんはもちろん日曜大工でも必需品の水準器(すいじゅんき)で我が家にもあります。

使い方は柱が垂直に立っているかは柱に添わせて丸い穴のパイプの気泡が中央にあるか、棚板の水平は棚板に横において四角い穴の気泡が中央にあるかを見ます。

 精密な水準器は紙1枚の厚さの傾きが容易に判別できます。封入されている液体はアルコールとか着色した水なので危険性は皆無です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報