プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の部屋の人(隣人)がベランダを乗り越えて猫を捕まえにきました。住居侵入ですよね?

隣の部屋の猫がよくうちのベランダにきます。マンションに3階です。

うちも猫を飼っているのでそのこと自体には不満はありません。むしろこちらもベランダに出てなでてやったりしてるうちに 隣の猫も私になついてきています。
うちの猫とも網戸越しではありますが会話してます。
そのこと自体はほほえましいのですが・・・

隣の猫の飼い主が問題です。
普通なら猫が隣のベランダに行ったら何かしら対応があると思ってましたが隣に行ってる事がわかっててもほったらかしで、 会っても謝罪にないし、挨拶もないどころか、猫がどっかに行ったら猫の名前を大声で呼んでは元に戻らせてます。

こないだはこちらのベランダの中を覗き込んでいました。
ここまではまだギリギリ許せました・・・

ところが!!!

つい先日、いつものように猫の名前を大声で呼んでいるのが聞こえたのでもしかしたらうちのベランダに遊びにきてるのかなと思い窓からベランダを見てみると・・・
あろうことか、隣の飼い主がベランダを「よっこいしょっ」とまたがってこっちのベランダに入ってきて猫を抱きかかえてまたベランダを乗り越えて帰っていきました。私はその一連の流れを恐怖で呆然と立ち尽くして部屋の中から見ていました。

呼んでも猫が戻ってこなかったからと言ってさすがに度がすぎませんか?

隣人はまだ20代前半くらいの派手なキャバ嬢系の人妻?みたいな人です。

関わりあうのも嫌なので直接は言いたくありません。かと言って大家さんとか不動産会社に言っても私がチクったことが 相手にバレるので恐怖です。引っ越すしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

明らかに無断侵入ですから、当然ですが法により罰せられます。


あなたが今のまま何も言わないで見て見ぬ振りをしていたら、相手は
何度でも同じ事を繰り返しますよ。もし猫がベランダから室内に入り
込んだとしたら、隣人は猫を追いかけて室内に入り猫を捕まえるでし
ょう。室内を覗くだけでも違法なのに、ベランダに入るなんて常識の
無い人ですね。こんな人は一度でも重い罰を受けなければ反省する事
はありません。

あなたはお人好しですね。あなたは通報したら何をされるか分からな
いので、それが怖いと言われていますよね。
だったらどうしてココに質問をされたのでしょうか。
何か解決策はないかと質問をされたのではありませんか。

あなたが住んでいるのは賃貸マンションですよね。賃貸の場合は大家
さんから管理会社に管理を委託されています。大家さんに相談しても
管理会社を通して欲しいと言われるだけですから、まずは管理会社に
電話をされ、詳しい状況を説明され、管理会社から隣人の方に注意や
警告を出して貰いましょう。
もし後で隣人が文句を言って来たら、「警察に通報されるよりマシで
しょ」と言い返してやりましょう。
それでも引き下がらず旦那を連れて来たら、直ぐに警察を呼びましょ
う。この時は管理会社を通す必要はありません。
あなたが被害届を提出されたら、警察も動かないわけに行きません。

怖がる事はありません。あなたが引っ越しする必要はありません。
相手に引っ越して貰いましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。
その後は何もなく一応過ごしておりまして、証拠をとっていないもので今度見かけたら撮影しようと言う事になりました。

さすがに今度同じことがあったら第三者に相談して警告しようと思っています。

とても心強いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 20:56

れっきとした不法侵入です



即刻110番通報しましょう
    • good
    • 0

マンションの三階で、柵を乗り越えてお宅まで侵入?


モラルは当然のことながら、隣人はスパイダーマンですか。
類似の検索かけたら、こんなのが出て来たのでご参考まで。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
下の隙間にヨガマットを丸めて挟むそうです
厳密には、違反なんでしょうが、この程度であれば、避難に支障はないと思います。
あと、侵入ネコには一切おあいそしたり、自宅の飼い猫と遊ばせない方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています