dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賃貸の一階に住んでるんですが、ベランダに誰か侵入しているみたいです。
というか、ベランダがキレイになってるので大家さんが掃除した??
(大屋さんはすぐ近くに住んでいます)

でも許可もなく入るのは不法侵入ですよね?
そもそもどうやって入った??
ベランダはフェンスで囲まれてるので脚立を使うかよじ登るしか入ってこれないので(外からなら)、もしかして合鍵で部屋に入ってベランダに??

今後どう対策すればいいでしょうか。
管理会社が別にあるのでとりあえずそこへ連絡?
大家さんへ直接聞いてみる?
警察へ相談に行く?

大家さんじゃない可能性もゼロではないのでそれも怖いです。
アドバイスお願いします涙

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。
    報告です。
    やはり大家さんだったんですが、
    管理会社に連絡したところベランダ(庭)は共用扱いになるので、メンテナンス目的で大家さんが入るのはオッケーだそうです。
    今後も大家さん次第で自由に出入りできるそうです。

    恐ろしいですね。

      補足日時:2019/08/01 11:34

A 回答 (7件)

とはいえ、そんなことする大家さんは少ないと思いますよ。


私なら、早めに出ますね。盗聴器とか仕掛けられてたら怖いし、
カメラだともっと怖い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が神経質すぎるのかと思ってたので、そう言って頂けると安心します。
(管理会社にもそう言われました。)

ただお金がないので引っ越しはなかなか、、涙

お礼日時:2019/08/02 12:20

防犯カメラを設置してみましょう

    • good
    • 0

ベランダは消防法に基づけば共有部分ですが、入居者が管理すべきところになります。


あなたが定期的に掃除をすれば、大家が掃除の必要がなくなります。
侵入されたくないなら、自分で掃除をしますということで話をつけるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分も気をつけます、とは伝えたんですが、キレイかどうかは大家さん次第。
でも、人が入ってくるかもと事前にわかってるかそうでないかでは全然違うので、事実を確認できたのは良かったかな、と思います。

お礼日時:2019/08/01 12:13

はっきりしない内は騒がないで、ネズミ捕りの吸着マットでも置いたら


面白いと思います、(かかっても文句が言えないででしょう)
    • good
    • 1

管理会社あるなら


とりあえず聞いてみるしかない
管理会社から匿名でとお願いして大家に聞いてもらいましょう!!..


本当に大家だったら
嫌なら辞めてほしいと..管理会社から伝えてもらって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
善意だったとしてもダメですよね

聞いてみます。

お礼日時:2019/07/31 12:09

現時点では大家の可能性が高い。


手間も費用もかけられないなら、とりあえず管理会社に聞いてみて返答を待つ。
ある程度手間と費用をかけられるなら、低画質で良いから人感センサー付きの録画機器をセットしておく。
https://www.amazon.co.jp/dp/B018TOUKX0/ref=cm_sw …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理会社にまず連絡ですよね

防犯カメラ検討します。

お礼日時:2019/07/31 12:06

ゲリラ豪雨でもあったなら、雨水で綺麗になることもありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら雨降ってないです。。

お礼日時:2019/07/31 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています