プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月にマンションを借りて一人暮らしをはじめました。
前の住民のDMなどが届いてたのですが、DMだからと気にしていなかったら区役所から市税の徴収の人が来ました。(その時は不在で不在票が入っていました。)

区役所に電話して、前の住民はもういないことを連絡すると、前の住民の住民票は移動されていなくて、今の私の部屋になっているとのことでした。
とりあえず徴収や区役所からの手紙はこないようにしてもらいましたが、とても気持ち悪いです。
(私は女性で、前住民は男性です。)

なにかとるべき手続きはあるでしょうか?
このようなことは管理会社や不動産屋に相談してもどうしようもないのでしょうか?
どこに相談すればいいのか、なにを手続きすればよいのか分からず不安な気持ちです。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

転居等の申請は、本人主義ですから、移動の手続きをしていなければ、住所は残ったままです。


役所へ電話してここには住んでいない旨届けると、役所の住民担当部署で調査に訪れ確認後、職権で住民票を住んでいないと言うことで無効にしてくれます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりまずは役所でしょうか。
私が住民票を無効にするよう手続きした事が前の住民に知られるのはなんとなく怖い気がしますが、区役所に電話してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/22 17:26

>管理会社に頼んでよいものなのでしょうか?


質問者は、単なる入居者であって、前住者の後始末までする必要は、どう考えたってありませんよ。ここは、大家さんか管理会社にやって貰うべきです。

この回答への補足

今日管理会社に連絡すると管理会社から区役所に削除申請等手続きとはできないとゆわれてしまいました。
区役所にもそれは管理会社の管轄ではないとゆわれました。

ですが、前の住民に連絡をとってもらい、住民票を移してくださいと頼んでもらえました。

色々アドバイスいただいてとても助かりました。どうもありがとうございました。

補足日時:2005/03/24 20:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか管理会社がいい加減なので躊躇してたのですが、どう話を持っていけばよいか分かりました!明日にでも電話してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/23 19:41

No1です。


自分で申請しないで、大家さんあるいは、不動産屋さんにしてもらえばいいわけです。
住んでないと言う根拠は、大家さんや管理してる不動産やの方が知っていることですから。
住所を移動したら2週間以内に届けなければならないことになっているので、当然の行為だと思います。知らない人の郵便物等受け取っても迷惑なだけですから。
    • good
    • 1

No1です。


自分で申請しないで、大家さんあるいは、不動産屋さんにしてもらえばいいわけです。
住所を移動したら2週間以内に届けなければならないことになっているので、当然の行為だと思います。知らない人の郵便物等受け取っても迷惑なだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社に頼んでよいものなのでしょうか?
確かに私が区役所に行くのもおかしな話ですね…。補足ありがとうございます。心強かったです。

お礼日時:2005/03/23 13:54

1.住民票


 こちらは役所の住民登録関係の課に前の住民の抹消をお願いすれば消えます。特に問題になることはありません。

2.郵便
 郵便局に現在は前住人は居住していないことを伝えて下さい。以後郵便も宛先不在で返信されるようになり、届けられることは無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局で止めてもらえるんですね、ありがとうございます!早速連絡してみます。

お礼日時:2005/03/23 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A