教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

12月いっぱいで家を退去しようと思っているのですが、管理会社が27から休みなのでそれまでに立会お願いしますと言われました。
しかし、引越しを28からではないと出来ないので27までに立会が出来ません。
この場合管理会社に言ったら立会の日にちを伸ばしてもらうことを言うのは大丈夫ですか?
引越しが初めてなのでそこらへんが分からないので回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません補足です。
    28までは所用があり引越し準備も立会も何も出来ない状況です……。

      補足日時:2017/11/27 02:44

A 回答 (4件)

この辺は管理会社との相談だよ。


相手は毎年の事なので慣れているので大丈夫。

パターンとしては、管理会社が休日出勤してくれるか、年明けの最初の営業日に立ち会いか、年明けの営業開始後で入居者と都合の合う日。

質問者の事情を説明した上で、管理会社がどのような対応をするかというところ。
町の不動産屋なら立ち会いだけならあまり時間がかからないので28日にやってくれることも多いと思う。
会社としてしっかりしているところだと、こういう形での休日出勤をさせないはずなので、年明け営業開始後の立ち会いになるはず。

まあ、あまり28日に立ち会いを要求しない方がいいかもね。
休日出勤をする理由が入居者の都合だから、別途費用を請求される可能性もなくはない。

年明けの立ち会いの場合、1月分の賃料を請求してくる業者は滅多にいないと思う。
レアケースとして請求された場合。
管理会社の最初の営業日で立ち会いをする場合には、管理会社の都合(年末年始に休みのため)による延長なので、家賃は発生しないのだから支払いを拒否する。
しかし、営業開始日から立ち会い日までの間の賃料は、借主の立ち会いに来れなかったという理由なので、支払う義務はある。
    • good
    • 2

通常なら…



28日に引越しを終えて、当日若しくは翌朝に何らかの形で部屋の鍵をすべて渡せば宜しいかと思います。
鍵を渡すだけなら、大家さんに直接渡すことも不可能では無いと思います。

書留等の郵送という方法もあるかもしれません。

退去日に鍵を返す方法だけ検討して貰いましょう。


契約にもよりますが…鍵の返却が不可能なので、年末年始や休日に退去日を指定することが不可能な業者もあるかと思います。

もし、そうなら26日までに引越を済ませるか?年明けの営業日に鍵を返却して退去日とするしか方法は有りません。


少なくとも立会は義務ではありません。
あくまでも、現場を双方が同時に確認して誤認が無いようにするだけの事です。
    • good
    • 1

捕捉見ました。



そうなるともう事情を話して休日出勤してもらうか、夜半に行うか、年始に伸ばしてもらうか(ただし退去は必ず年内に行うこと)向こうに判断してもらうしかないですね。

あなたから延長と言うと、じゃあ家賃1ヶ月分プラスと言われかねません。
なので私は28からなら立ち会い出来るがそちらさんの都合が悪いなら年始でも構わない、という姿勢でいくと良いです。
ただし、相手も人間だしあんまり強気でいくとムッとしちゃうから、そこらへんは様子見つつ…。
    • good
    • 0

元不動産系の仕事をしてました。


12月末まではその部屋はあなたに権利が有るのだから強気で言っていいと思います。
休みはお宅の都合だから、荷物が残ったままでよければ立ち合いしますよ、と言えば良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパート退去日が不動産屋の定休日。余分に家賃払う?!

2月27日に退去予定なんですが、不動産屋が27日28日が定休日らしく、退去立会日をそれ以外の日にしてくださいと言われた場合、3月1日になれば日割りで家賃が増します。

希望退去日が不動産屋の休みの場合って、その日に退去・立会いはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

賃貸シーズンである2月末に2連休するとはうらやましいです。大手の業者さんでしょうか?

最終的には、その不動産屋との話し合いになりますが、そのような事情を話せば、休みを返上して立会いをしてくれるかもしれません。それでも、立会いをしてくれないようでしたら、2月27日に引越し後、鍵をどこかに置いておいたり、後で郵送することも良いかもしれません。(もし、質問者さんが鍵を紛失していたり、無条件で鍵交換を行うような規定になっているようでしたら、結局、鍵交換は行いますので、返却しなくても良いのではないでしょうか。)管理会社か大家さんが部屋の鍵を持っているはずなので、その鍵を使って中を確認するように伝えてみてはいかがでしょうか?

しかし、「立会い」は文字のとおり、大家さん(又は管理会社)と入居者が一緒に部屋の状況を確認することが重要です。その時に、敷金精算について交渉をするわけです。なので、一番良い方法としては、管理会社の定休日以外の日に、一度、部屋の状況の確認をしてもらってから、2月27日に引越し後、鍵を郵送するという手順がどうかなと思います。管理会社の都合で、立会いのために、往復する必要なないです。

中には、休日出勤するから手数料をとる、という業者もあるかもしれませんが、そのような費用は払う必要はありません。

賃貸シーズンである2月末に2連休するとはうらやましいです。大手の業者さんでしょうか?

最終的には、その不動産屋との話し合いになりますが、そのような事情を話せば、休みを返上して立会いをしてくれるかもしれません。それでも、立会いをしてくれないようでしたら、2月27日に引越し後、鍵をどこかに置いておいたり、後で郵送することも良いかもしれません。(もし、質問者さんが鍵を紛失していたり、無条件で鍵交換を行うような規定になっているようでしたら、結局、鍵交換は行いますので、返却しなく...続きを読む

Q仲介業者の都合で立会日が退去予定日より早まった場合。

今月下旬に引越しを予定しています。

事前に連絡しておいた退去予定日での立会いを仲介業者に依頼したところ,その前日から業者の年末年始休暇にかかるとのことで,予定日の二日前が立会日となりました。

このため,引越し日も2日早まり,派遣の仕事を一部断ることになり,また,引越しも繁忙日の午前からということで倍近い額となり,経済的にはダメージが大きいです。

退去日は2ヶ月も前から連絡していたので,その前後の立会いが困難なら事前に連絡がほしかったと思っています。

これでは,予定の2日前に立ち退きを請求されたも同然に思えます。

今後修繕費用や敷金返還の問題も出てくるのであまり業者を刺激したくないのですが,なんとなく納得が行きません。
それとも,なめられないように,むしろ強く出たほうがいいのでしょうか。

何かご助言をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

不動産会社勤務です。

2ヶ月も前に連絡していたのなら休みだって事は早く気が付くでしょうにね。
退去時の家賃は日割りですか?
そうでなければあなたは31日まで住む権利があるのですから、業者に言って休日出勤させてでもあなたの指定日に来させなさい。

うちでは近隣に引っ越した方でしたらこの様な場合年明けに立会いをしていますよ。
遠くなら年末だろうが立会うか(そんなに時間かからないし)連帯保証人を代理でということもしてます。

Q退去時の立会いが不要といわれました

今月末、10年以上お世話になったアパート(賃貸マンション)を退去するので管理会社に連絡したところ、”立会い不要です”といわれました。

契約書には退去後の現状回復(畳の張替え等)は借主負担とあったので、敷金(13.5万円)から引かれるのは覚悟しているのですが、立会い不要だとどこまでひかれるのか心配です。 

事前にこちらでしておくことなどあるでしょうか? 

Aベストアンサー

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウスクリーニング代金は敷金から差し引く」と記載がない場合に、立会いをせず、敷金精算書にハウスクリーニングとして差し引かれていたら、それは、拒否することができます。この場合、貸主側がハウスクリーニング代を請求するためには、立会いの時に「この分は請求しますね」と入居者に言い、それに入居者がOKした場合にはじめて請求できる権利が生じるのです。極端なことを言ってしまえば、質問者さんの部屋が、質問者さんの過失によって床などを傷つけた跡があったのに、立会いをしなければ、あとで敷金精算書に床の補修代があっても拒否することができるということです。質問者さんは、知らんぷりすることができるということです。人間としてそれは酷いと思われるかもしれませんが、「立会い」という敷金精算において最も重要な業務を放棄している、貸主や不動産会社が悪いのです。

まぁ、そこまでするのはちょっと嫌だなぁということでしたら、立会いをするように要求するか、または、あらかじめ敷金精算で差し引かれる金額を確定させておくかを要求してみてはいかがでしょうか? 相手が返してくれない場合は、取り返す方(つまり質問者さん)が行動をしなければなりませんので、手間がかかることが嫌でしたら、あらかじめ話をつけておいた方がいいでしょう。

私は、不動産業者ですが、立会いはしっかり細かいところまで見ますよ。それでないと、立会いの時に言わなかったから、という理由で支払いを拒否されてしまいますので・・・。

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウス...続きを読む

Q退去の立会いのタイミング

すいません、超素人の質問です。
退去の立会いのタイミングは、引越し当日が一般的なのでしょうか?
掃除をするとなると、荷物を運び出した後になりますよね。荷物がトラックで出て行ってしまった後に、掃除をし、その後立会いになるのでしょうか?(その後新居へ?)
それとも、後日あらためて掃除と立会いのために戻らないといけないのでしょうか?
私は一人暮らしで、今のところが初めて借りたマンションなので退去自体が初めてです。
ちなみに引越し当日も手伝いには誰もきません。すべて一人でやります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

写真は日付入りじゃないと意味がないという事はありません。私は日にちは入っていませんでしたが手書き記入で証拠として提出しました。日付を信用できないとまでは言わないとは思いますが一番いいのは日付入りで「入居時と退去日の両方」だと裁判所の方は言われました。

>トラックで出て行ってしまった後に、掃除をし、その後立会いになるのでしょうか?(その後新居へ?)

・新居に行ってくれて荷物入れを確認してくれる人がいれば自分は退去する部屋を掃除して立会いまで終わらせる事ができるでしょうがもし1人だけなら新居のガスは立会いで開いてもらうと思うので新居に行っておかないといけないから一日で終わらせるのは無理がありますよね。前もって掃除をある程度しておくと当日が楽だと思います。荷物を運び出している時にどんどん掃除もできますからやりかたによっては早めにできますよ。

Q賃貸アパート退去の立会い日について

賃貸アパートの解約届けに退去時の立会いについて
立会いは解約日以前と荷物をすべて撤去した形でとありました。
解約日も引っ越し日も同日です。退去後に掃除をして立ち会ってもらいたいのですが
「立会いは解約日以前」と書いてあるのが気になります。
解約日以前というのは解約日までの事でしょうか?たとえば4月5日解約、転居の場合、
立会いも5日で可能と思っていいでしょうか。
不動産会社にチェック確認することを委任するという項目もあり(希望者)不安になり
質問させてもらいます。

Aベストアンサー

解約日以前;引っ越しが解約日であってもOKです。4月5日が引っ越し退去日であれば、立ち合いも4月5日でOK・・と言う事です。

只、夕方は避けた方が「的確な判定が出来ます」

居室の天井灯も外してしまい「引っ越し荷物の中」だったら、夕暮れ時の壁紙の汚れ、床の状況等の「判定が」難しくなる可能性が有ります。

出来るだけ「日光」が有るうちが「ベター」です。

それと、電気を止めに来る電力会社は2~3時間の巾が有りますので気をつけて下さい
ガスも同じです。
水道は「勝手に来ます」

郵便物の「転送届け」は「必ず」実施して下さい。引っ越し前日の分位から「新居」に転送する位のつもりで。

退去時「ポスト」見て、中を空っぽにして下さい。(個人情報がポストに一杯入ってる事が多いです)

それから、バルコニーの物、キッチンの吊り戸棚の奥、包丁、トイレのブラシ等々、結構、忘れて行く方が多いので・・。

Qアパートの退去時に100万要求されました。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると言われました。

フローリングについては、犬のトイレを廊下においていたので廊下のフローリングの一部が変色しはがれてしまったので
廊下のフローリングの交換は仕方ないと思っていたのですが、リビングや寝室のフローリングまで
「もうツヤが無くなってきたし少しハゲてきているから変えるしかない」といわれました。
リビングは確かに毎日人やペットが集まり生活していた場所なのでツヤもなくなり、色のハゲもありますが
物をぶつけたへこみ等の故意的な傷はありません。
寝室にいたってはベッドとタンスを置いていただけなのでフローリングもそこまで汚した自覚はありません。
元々入居時からの黒ずみやかすれもありました。
そして、少し水をこぼしただけですぐ拭いたとしても、時間が経つと黒ずんでしまうようなフローリングでした。
フローリングの剥がれもこちらの故意的なものではありません。段々と剥がれていきました。
そして張替えはフローリングそのものはそんなに高くないのですが
工事を頼むのにかかる手間賃がかなりかかるから覚悟しておいてと言われました。
そして電話が来たら100万かかる…という感じでした。
手間賃と言われると…なんだかあいまいでどうにでも増やせてしまうような気もするのですが、どうなのでしょうか?
こんな事を言ったらいけない気もしますが…手を組んで不当に増やそうとしている気もしてしまっています。

それから畳も6畳全て交換になりました。
1枚は犬が穴を開けてしまったので仕方が無いのですがそれ以外の畳も全額こちらが負担するのでしょうか?
特に入居時に交換するようにとは言われていないですし、普通の生活での汚れは大家側の負担になるとも聞いた事がありますが
実際はどうなのでしょうか?

そしてドアですが、リビングの入り口、寝室の入り口、脱衣所への入り口の全てを交換。
リビングと寝室のドアですが、こちら側の過失で2センチくらいの穴(穴というかへこみ)を開けてしまったので仕方ないのですが
脱衣所の入り口は元々かなりけずれがありました。
「ドアはみんなもう5年ぐらいは交換してない古いドアだから同じ物を探すのに手間がかかるし、あっても高いんだよね~」
と言われました。
それなのに、交換の際にはこちらが全額負担すべきなのでしょうか?

そして壁紙ですが、リビングと和室は主人がタバコを一日8本~10本吸うのでヤニの汚れがあります。
ヤニはこちらの負担なのでしょうか?
4年も住んでいれば蓄積されてしまう部分もあると思うのですが…

調べると負担になる、ならない、と意見が分かれていたので…
それから寝室はヤニの汚れはないのですが一部子供が付けた汚れがあります。
この場合その部分だけ張替え、とかにはならないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、いきなり100万もの金額を要求されてかなり困惑しています…
事によってはそれより増えそうと言われました。
まだ請求書の詳細は出ていないのですが
口答でフローリングは1坪18,000円、ドアは1枚50,000円、畳は1畳10,000円とだけ、伝えられています。
まだ見積もりが出ていないので詳しくはわからないのですが…

自分でも色々調べてみたのですが家賃は修繕費用が含まれるともありました。
また残存価格の事や故意ではない普通の生活の汚れで支払わなくて良いものなど…とても困っています。
アドバイスお願いします。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると...続きを読む

Aベストアンサー

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや畳全体を弁償する必要はありません。犬がかじったと言うのであれば、その部分の交換費用のみがかかるということです。また、タバコのヤニや料理の油などで汚れたものも自然磨耗分として貸主負担です。

笑ってしまったのはドアの交換が高いという業者の言動です。元から傷が付いていたということなので、あなたが直して逆に有益費として貸主に請求してやっても良いくらいです。その際は業者と結託して莫大な額の領収書を切ってもらえばかなり儲かります。
↑は冗談ですが、まさにこれから、あなたに対して貸主がしようとしていることです。

結局、敷金から正当に引かれる費用は、犬が穴を開けたという損傷くらいのものでしょう。100万円を支払ってしまったとしても小額訴訟で返ってきます。

トラブルが解決しない場合は、少額訴訟や民事調停制度を利用してみてください。

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや...続きを読む

Q一ヶ月前通知の勘違い と 実質退去日について

おはようございます。

大家さんが勘違いしてると思うのですが、疑問を解決してください。

私は10月中に「今月末くらいに引っ越します、ただ一ヶ月前通知なので11月までの家賃はお支払いさせていただきます」のような事を言いました。
そして引っ越しが11/1に決まったのですが、大家さんが「11月の引っ越しならば12月分の家賃を貰わないといけない」と言い出しました。
これは大家さんが勘違いされてますよね?

それと私は宅急便が多いので、11月中は2週間に1度くらいは家に来て宅急便が来ていないかチェックしたいと思うのですが、それもできないそうなのです。
引っ越し日=鍵返却日だという事らしいのですが、こちらは私もどうなのか定かではありません。


以上2点について疑問を解決していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

 「大家の勘違いでしょう」

11/1を予告日と思ってしまったように思います

わたしの物件なら

・通知が1ヶ月以上前
・退去月の日割りはしない

の契約です

・退去日を最終的に通知したのが10/17
・とすると11/18以降が退去日の期限
・家賃は11月分を頂きます
・12月分は不要です

貴方の場合

・10/17通知
・物理的な引っ越しは11/1
・11/30が正式な退去日
・11/30以降に立ち会いの必要が有るでしょう
・家賃は11月分まで

これで間に合います

日割りの契約なら
・11/1以降は入れません
・家賃も1日分だけ

短期解約違約金が有ればそれが必要です
「更新後1年未満での解約の場合は1ヶ月の違約金を・・・」

退去時に意外と忘れやすいのが火災保険
月割りで返還する保険会社もありますので確認してください

Q■だまされない!退去立会いでの注意事項は?

明日、5年住んだ賃貸住宅の退去の立会いがあります。
敷金が戻らならないのはかまいませんが、以前引っ越した隣の方は、
フローリング床の全面取替えや水まわりの傷・・などいろいろと指摘され、敷金が戻らないどころか家賃14万の部屋に対して70万の追加請求をされたようです。
同じようなことを避けるために、立会いやその後で注意すべきことなどあればお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

壊したところは、素直に認めること
カメラを用意することですね。
ガイドラインを読んでおくこと。

相手が、これはというと、通常使用したらこうなります。
いやXXX と言っても、パチリ 通常使用です。

壊したところまで、
自然消耗とか言っていると、相手が怒るだけですし
普通壊れない所は、相手はわかってますので・・・

納得しない限り、サインはしないこと。

5年住んでいるから、負担するとして、25%ならと
減価を主張する。

負担割合について、よく書いてあるサイト、です。
http://chintaifaq.net/hiyoufutanwariaihyou.htm
印刷して持っておくのもいいかもしれません。

読みにくいサイトですが
http://chintaifaq.net/taikyoji-trouble.htm
http://chintaifaq.net/shikikintrouble_taiou.html
このあたりも参考になさってください。

壊したものは、直す。自然になったものは、拒否する
をベースに。

2001年に消費者契約法が成立しているので、よっぽど
破壊しつくした のではないかぎり、どんな特約をつけても
フローリング床の全面取替などは、認められません。
また、敷金以上に請求するんだと、あなたが払いませんと
言っている限り、相手は裁判をしなければ取れません。
なので、安易なサインなどしなければ、70万のような
ことにはなりません。
裁判してでも、払ってもらうよ と言われたらどうぞ!と
言ってあげてください。

壊したところは、素直に認めること
カメラを用意することですね。
ガイドラインを読んでおくこと。

相手が、これはというと、通常使用したらこうなります。
いやXXX と言っても、パチリ 通常使用です。

壊したところまで、
自然消耗とか言っていると、相手が怒るだけですし
普通壊れない所は、相手はわかってますので・・・

納得しない限り、サインはしないこと。

5年住んでいるから、負担するとして、25%ならと
減価を主張する。

負担割合について、よく書いてあるサイト、です。
ht...続きを読む

Q年末に住所変更をして会社に注意をされた。なぜ?

冬休みのうちに役所に行ける方がいいと思って、年末に結婚をし、
ざっと色々な手続きをしてきました。

年明けに会社に報告したところ
住所変更は、年内はやめて欲しかったと言われました。

確定申告のやり直し・・・だとか?

確か住民税は1月1日で来年からかかるのではないでしょうか?

私が無知で会社に迷惑をかけたようなんです。

年末に結婚(苗字変更)や、住所の変更は何か問題があるのでしょうか?
人事労務に詳しい方がいらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。

年内に変更するつもりでいらしたなら
変更前に会社へ伝えた方が良かったですね。

住民税・県民税は1月1日に籍のある市区町村へ納付します。
(ちなみに平成24年1月1日に籍がある市区町村に
 平成24年6月~平成25年5月の間納付します)

会社は源泉徴収(年末調整)の書類を元に
市区町村別に納税義務者の報告をしています。
そしてそれを受け取った各市区町村が
平成24年度の市民税・県民税を算出しています。

質問者様の場合、年内に変更
 ↓
平成24年度の市県民税等は新しい住所・氏名にて納付

となるわけです。

市内の住所変更であれば保険証等の手続きのみですが
別の市区町村への住所変更ですと・・・
少しだけ大変なんですね。

という訳で、変更がある場合は可能であれば
会社の担当者様へ相談なさる事をお薦めいたします。
年末年始は特に大変ですから・・・ ^^;

ご参考になれば幸いです。

Q転入届は早めでも大丈夫でしょうか?

仕事などの都合により、転入日より前に転入届を出したいのですが、可能でしょうか?

可能だとしたら、何日前くらいから可能でしょうか?

Aベストアンサー

同じような経験がありますが、「法律的」にはNGです。
(根拠となる法律はすぐに出て来ないのですが…)
「引っ越しの作業中にちょっと抜けて役所へ」もダメです。
「引っ越しが完全に終わってから」でないといけないのだそうです。私は引っ越し作業の途中で、役所に行ったところ、法律を持ち出され、住民登録を拒否されました(まあ、こういう杓子定規的な役所の対応も、市長が共産党員という東京都狛江市だからだと思いますが)。結局、翌日、会社を半休にして届けにいかざるをえませんでした。まあ、お役人の対応は間違ってはいませんが、「市民のため」にはなってませんよね。

しかし、家を買った時など、慣習的に、契約書の住所が住民票の住所と一致していた方があとあと面倒がないということで、入居前に住民票を移すのが一般的です。私の場合、1週間前に移しましたがOKでした。

あと、引っ越しと免許の書き換えが重なったため、早めに移した時もありましたが、この時は10日ぐらい前でもOKでした(これは大阪市中央区でした)。

具体的に「○日前ならOK」という基準はないと思います。あくまでも「法律的にはNG」なことですので。
まあ、引っ越し作業が完了したかどうか、市役所の人が確認しにくる訳ではないですから、確実にそこに入居することが分かっていたら、何日前でもいいんじゃないですか?役所の人に「引っ越し作業は終わりましたか?」と聞かれたら、「ハイ、すっかり終わりました」とでも答えてください。

同じような経験がありますが、「法律的」にはNGです。
(根拠となる法律はすぐに出て来ないのですが…)
「引っ越しの作業中にちょっと抜けて役所へ」もダメです。
「引っ越しが完全に終わってから」でないといけないのだそうです。私は引っ越し作業の途中で、役所に行ったところ、法律を持ち出され、住民登録を拒否されました(まあ、こういう杓子定規的な役所の対応も、市長が共産党員という東京都狛江市だからだと思いますが)。結局、翌日、会社を半休にして届けにいかざるをえませんでした。まあ、お役人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング