今月末、10年以上お世話になったアパート(賃貸マンション)を退去するので管理会社に連絡したところ、”立会い不要です”といわれました。

契約書には退去後の現状回復(畳の張替え等)は借主負担とあったので、敷金(13.5万円)から引かれるのは覚悟しているのですが、立会い不要だとどこまでひかれるのか心配です。 

事前にこちらでしておくことなどあるでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。


しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウスクリーニング代金は敷金から差し引く」と記載がない場合に、立会いをせず、敷金精算書にハウスクリーニングとして差し引かれていたら、それは、拒否することができます。この場合、貸主側がハウスクリーニング代を請求するためには、立会いの時に「この分は請求しますね」と入居者に言い、それに入居者がOKした場合にはじめて請求できる権利が生じるのです。極端なことを言ってしまえば、質問者さんの部屋が、質問者さんの過失によって床などを傷つけた跡があったのに、立会いをしなければ、あとで敷金精算書に床の補修代があっても拒否することができるということです。質問者さんは、知らんぷりすることができるということです。人間としてそれは酷いと思われるかもしれませんが、「立会い」という敷金精算において最も重要な業務を放棄している、貸主や不動産会社が悪いのです。

まぁ、そこまでするのはちょっと嫌だなぁということでしたら、立会いをするように要求するか、または、あらかじめ敷金精算で差し引かれる金額を確定させておくかを要求してみてはいかがでしょうか? 相手が返してくれない場合は、取り返す方(つまり質問者さん)が行動をしなければなりませんので、手間がかかることが嫌でしたら、あらかじめ話をつけておいた方がいいでしょう。

私は、不動産業者ですが、立会いはしっかり細かいところまで見ますよ。それでないと、立会いの時に言わなかったから、という理由で支払いを拒否されてしまいますので・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
質問で"現状回復"とかきましたが、私の思い込みで、よく契約書をみるとどこにも書いてありませんでした。 
解約時の賃料計算の欄には
"未納の賃貸、延滞損害金、違約金、その他乙(借主)が負担すべき費用をさしひいた上で敷金が返還されるものとする”
とありました。 
立会いしなければかえってきそうな文面です。

ただ数年前に家賃値下げがあった場合通知もまったくなく、更新時に主張しても一切認めてもらえなかったことがあったので、管理会社に不信感があります。 一度確認したほうがよさそうですね。 

お礼日時:2007/05/10 22:12

大家してます



うちでは5年以上の入居者に対しては「立ち会い不要・カギは宅配BOXへ」にしています

特約のクリーニング代だけは頂きます

「立ち会い不要で現状回復費用はどうなりますか?」

聞かれれば

「5年以上住んでいただいたので不要です」

と答えます

確認しておかれれば良いでしょう

余計な事ですが、みなさん退去時にお菓子などを持ってきてくれます...楽しみです...(笑)。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
No.6さんのような大家さんならとても嬉しいのですが。
私が借りている物件は大家が管理会社に丸投げの物件なので、隣の家の大家さんは誰がどの部屋に何年住んでるかも知らないとおもいますxxx。 一度鍵を落として大家さんに借りにいったら鍵もあずけてあるといわれてびっくりしました。 

お礼日時:2007/05/10 22:15

私も過去に経験がありますので、一言。


絶対立ち会うべきです!

一度立ち会いせずに原状回復費の内訳が送られてきた事がありました。その中身は「クロス全部張り替え」等不当な項目が多く、2年しか住んでいないのに敷金の2割程度しか戻って来ないというありさまでした。
さすがに腹が立ち、電話して交渉した結果6割くらい戻ってくる事になりました。

そのとき参考にしたのが、国交省のガイドラインと言うものでした。
法律ではきちんとした決まり事がなく、言わば”言い値”だそうですが交渉するにも立ち会って、その場で納得するのが一番だと思いますよ。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。
私 質問に"現状回復が規約にある”と書いてましたが、正確には退去時の現状回復については一切かかれておらず私の思い込みでした。
ただ、やはり不安ですので管理会社に確認しようと思います。 

お礼日時:2007/05/10 22:02

絶対立会いしたほうがいいと思います。


私も以前、アパート退去時に立会いをしたことがありますが、立ち会ったときには問題なしと言われていたのに、退去後送られてきた明細にはクロス張替え代など話になかったものまで含まれていました。私の場合、立ち会っていたのですぐに連絡をして事なきを得たのですが(それでも少しもめました)、立ち会っていなかったら不動産屋の言いなりだったと思います。良心的な不動産屋ならいいのですが・・・。心配なら立ち会うことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。
良心的かどうかといわれると良心的じゃないですね(^^:)

お礼日時:2007/05/10 22:00

契約書にある現状回復については、 現状は、新品ではなく


10年間、きちんと管理していた場合の現状に対して
ということです。

車を借りて、タイヤの消耗がどうのと言われても、
消耗するのは当たり前で、新品にしなければならないなんてのは
認められません。
というのが、今の考え方です。

立会い不要というのであれば、敷金は全額かえってきますよね。
10年以上なので、ほとんど減価償却済みだと思いますけど
といってみるのがいいと思いますよ。
そこで、相手が敷金を返すつもりがなければ、
いろいろ言ってくると思います。
それから、対応を考えてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約書をよくよくみると、退去時の現状回復などについては一切かかれていませんでした。 文面からして家賃滞納がなければ帰ってきそうな感じです。でも不安なのでちょっと聞いてみます。 

お礼日時:2007/05/10 21:58

私も近々引っ越しますが、入居のとき「現在、傷んでいる箇所」リストがあって、それ以外にその箇所が増えていないかのチェックがありますので、必ず立ち会います。



立ち会って、確認して、カギを引き渡すことになっています。

そんなはずはない!ってことにならないように、ちゃんと確認した方が良いでしょう。そうなるとどうやってカギを引き渡すのですか?

最近は、経年変化は貸し主負担という判例がでていますね。
傷のある壁紙1枚に対して、家主が「総取り替えしないとダメだ」となった時、傷ついた壁紙は借り主負担、傷ついていなくても、家主が取り替えたい部分は家主負担。等です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます 
鍵は退去した後管理会社に提出すればそれで終わりみたいです。
立会いないってやっぱり不安ですよね。 

お礼日時:2007/05/10 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梨の葉が橙色になる病気は

秋でもないのに葉が写真のように橙色になります。この梨の隣にも同じ梨の木があるのですが、それは正常だと思います。(5mほど離れています。)
たぶん、病気だと思うのですが、ネットで調べてもなかなか該当するものがありません。ただ、葉が橙色にならずとも上に巻いているようです。病気がわかれば対処のしようがあるかなと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

半萎凋病もチャノキイロアザミウマもどういう病気、どういう虫なのか熟知していませんが、管理方法が前後逆のような気がします。

>>10数年前そばに桜の木(サクランボがなる)があったのですが、その木は枯れてしまい、切って根っこごと処分しました。何か関係あるのかなと思うことがあります。

もし、何らかの関係が有るなら、たんそびょうかな?土の中で根に悪さして、将来的に畑全体に広がります。
土壌消毒は大変なので、今年は半萎凋病の対策農薬を知っているなら、それを散布して、チャノキイロアザミウマも薬剤散布して、今年はこれ以上悪くならないようにして、来年を待ちましょう。
薬剤は、スミチオンに慣れているなら、スミチオンが良いかと思います。更に分類すると、スミチオン水和剤(粉の薬で水に溶かして散布する)ただしこれは500g袋しか販売していないかと思いますので、買って、使って、大量に余って来年に持ち越しと成るなら、お勧めできません。
100g袋で売っているピレスロイド系のアグロスリンとか、虫の大きさから言ってネオニコチノイド系殺虫剤なんかになるかな。
殺虫剤の場合、乳剤はお勧めできません。かなりマイルドな薬剤になっていますので、効かない、と言うかもしれませんので、今なら、最低限水和剤、普通に水溶剤、乳剤に似ていますが、フロアブルなどの物が良いかと思います。
スミチオンの場合、散布から収穫まで21日以上間隔を開けないといけませんが、それが大丈夫なら(周りの梨も含めて)私ならスミチオンを散布します。

それらをやって、来年、各県や農協、農薬屋等で配布している防除暦にしたがって、一年、キチッと薬剤散布してみてはいかがでしょうか。
県なんかだとHPに防除暦をアップしているかもしれません。(多分PDFでアップしていると思うので、ダウンに時間がかかるかと思いますが。
剪定も、春の選定時期以外は余りハサミを入れないほうが良いかと思います。

半萎凋病もチャノキイロアザミウマもどういう病気、どういう虫なのか熟知していませんが、管理方法が前後逆のような気がします。

>>10数年前そばに桜の木(サクランボがなる)があったのですが、その木は枯れてしまい、切って根っこごと処分しました。何か関係あるのかなと思うことがあります。

もし、何らかの関係が有るなら、たんそびょうかな?土の中で根に悪さして、将来的に畑全体に広がります。
土壌消毒は大変なので、今年は半萎凋病の対策農薬を知っているなら、それを散布して、チャノキイロアザミウマ...続きを読む

Q賃貸マンション退去時に借主にクリーニング代数万円を負担させる条項を入れるのは一般的でしょうか?

賃貸マンションで契約書に退去時借主にクリーニング代数万円を負担させる条項を入れるのは一般的でしょうか?

サラリーマン大家です。
大阪にマンションを持っていたのですが、東京に転勤になったため、賃貸に出しています。
東京で借りている先では「退去時クリーニング代負担する」との契約条項があるので、やむなく数万円払うことになるのですが、大阪で貸しているマンションの契約書にはその条項がないので、敷金も原則満額返しています。

そこで質問です。(契約条項なんて限度を超えて変なものでなければ自由ですが・・・)
退去時にクリーニング代を借主に負担させるのは、「よくある話」なのか、それとも「そこまで負担させない」のか、ご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京の場合、業者を介した契約では都条例の説明書交付が義務付けられていて、その文面の中にクリーニング費用の負担(金額明記)をすることで、裁判を行った際にも貸主側に有利になる傾向がある。
契約書にももちろん特約として明記。

「一般的かどうか」については、東京や近隣県では珍しくないというところ。
むしろクリーニング負担が嫌なら契約しなければいいのだし、きれいに使用して退室時にも大掃除して引き渡せば、クリーニング費用の減額等もありあるしね。

関西と関東では商習慣がかなり違う。
大阪といっても地域によっても差があるだろうし。
不動産ポータルサイトで所有物件のエリアで検索してみて、クリーニング費用の負担についてチェックしてみては?
クリーニング費用の負担ありが目につくようなら、特約に載せてみてもいいと思う。
少額訴訟等で不当と言われない金額であれば可能。

Q母65才今まで病気薬なしのおすすめ医療保険は?

皆さん知識があるので教えていただきたいのですが、

母昭和14年12月1日生まれの65才
医療保険に加入したいと言われ調べてと言われましたがよく分かりません。
ぜひ多くの方からお勧めがないか聞きたいです。

ちなみに母は今まで病気もなし、検査も引っかかりませんし、薬も飲んでません。
入院と手術があれば良いです。
一日五千円か一万は悩むところですが・・

ついでに私は39才、主人は48才、ともに病気経歴なしもお勧めがあれば教えてください。

考えているのは、新しくなったこくみん共済や共済、またはファミックスが安さではいいかなと思っていますが・・・
会社名と商品名が分かれば、ネットで調べます(^_^)
よろしくお願いします

Aベストアンサー

お母様は65才ということで、年金受給の年齢ですが、お仕事をしていらっしゃいますか。

仕事をしていない方は、通常の医療保険は1日5000円でじゅうぶんだと思います。高額の医療費がかかっても、一定金額以上は高額療養費として、健康保険から戻ってきます。「一定額」は健康保険によって異なると思いますが、国民健康保険で7万円くらいだったでしょうか。長期入院で実際に必要な医療費は、その「一定額」+差額ベッド代や雑費ですから、1日5000円でじゅうぶんまかなえます。65歳ともなると掛金が高くなるので、必要以上に入るのはもったいないと思いますよ。

サラリーマンも病気で休んでも当分は給料の一部は支給されるはずなので、同様ですね。

自営業などで、入院=休業=収入なしの場合には、休業補償代わりにもう少し入っておく方がいいでしょう。

また、がんはかかると精神的ショックがあるうえに闘病にお金が必要だそうですから、がん保険をプラスしておくといいと思います。特に近親者に若くしてがんになった方がいらっしゃれば、必須でしょう。

Q退去の立会いが不要って・・・

今月末に引越しを予定している者です。
解約の手続きの際、立会いの件を聞いたら「立会いは不要です。鍵と部屋の設備の取扱説明書を返却していただければ結構です。故意・過失がなければ敷金はお返しします。」と言われました。
家に帰ったあと、契約書を読んだところ「解約清算に関して甲・乙は、その業務を本契約立会人で管理者の○○不動産に委託することを約す」と書かれていました。
この場合、不動産会社のいいように敷金から引かれてしまうのでしょうか?
少しでも戻りを多くするためには、どうすれば良いでしょうか?
一応、退去時に掃除をするつもりですが、どの程度まですればいいものでしょうか?
どうせ不動産会社のいいようにされてしまうのなら、掃除しても意味がないでしょうか?

Aベストアンサー

本来なら敷金とは故意の過失や家賃滞納がなければ還してもらわないといけないお金です。常識的な大家さんもいますが最近は「少しでも多く借主に負担させておこう」という悪徳な管理会社や大家さんがいる事も確かです。でも好き放題に請求されるかもしれないから掃除をしないでもいいという考え方は根本的に違うと思います。最低限の掃除をして退去する事は当たり前の事です。退去時に掃除したあとの写真は撮っておく必要があります。日にちが入っているものがいいです。

見積もりを出してもらってから納得いかなければ話し合いになりますがまだ見積もりが出ていないので今はなんとも言えません。

Qレントゲン・CT異常なし、でも胸痛と呼吸の苦しさが治りません。何の病気でしょう?

夫のことで困っています。
以前、胸が痛いと言い、深呼吸すると苦しいというので病院に行ったところ、レントゲンを撮りましたが異常なし、肋間神経痛と診断されました。

1~2週間で痛みは引いた(特に何もせず。痛み止めもなし)のですが、ここ数日、また痛みがひどいようです。今回も肋間神経痛かと思い数日放置していたのですが、日に日に痛みが増しているようです。

胸痛と息苦しさがひどいようなので、昨日もう一度病院に行かせました。
(私自身、何度も気胸をやっていて、症状が似ていたため)
結果、やはりレントゲンも異常なし、念のためCTで造影検査もしましたが異常なしとの診断でした。結局、痛み止めもなく、まだ痛みがひどくなっているようです。

肋間神経痛は、痛みはあるものの特定できる原因が見つからないときの診断とも聞いているので、もしかしたら他の何か大きな病気ではないかと心配です。

これ以上の検査というと、尿、血液くらいしかないかと思うのですが、なにか「この病気では?」「この検査を受けてみたら」などアドバイスお願いします。症状は以下の通りです。
 
 ・中心からやや左の肺(?)あたりが痛い。
 ・うつぶせ・あおむけになって寝ると苦しく、横を向いたほうがいくらか楽。
 ・座っていても、前かがみになったり極端に反ると痛い。
 ・今まで平気だった仕事(デスクワーク中心)がしんどい。
 ・お風呂(湯船はとくに)に入ると苦しい。
 ・上記の苦しい姿勢をとってしまったときに長く咳き込む。
 ・睡眠中、むせたり体がいつもよりもおおきくビクつく。
 ・タバコや食事で苦しいことはない。食欲もある。

夫のことで困っています。
以前、胸が痛いと言い、深呼吸すると苦しいというので病院に行ったところ、レントゲンを撮りましたが異常なし、肋間神経痛と診断されました。

1~2週間で痛みは引いた(特に何もせず。痛み止めもなし)のですが、ここ数日、また痛みがひどいようです。今回も肋間神経痛かと思い数日放置していたのですが、日に日に痛みが増しているようです。

胸痛と息苦しさがひどいようなので、昨日もう一度病院に行かせました。
(私自身、何度も気胸をやっていて、症状が似ていたため)
...続きを読む

Aベストアンサー

可能性としては、1.心臓、2.整形外科的な問題(筋肉)3,心因性、といった所でしょうか。
やはり怖いのは心臓(狭心症など)ですから、心臓の検査を受けておいた方がよいかと思います。今まで、心電図は行ってませんか?採血、安静時の心電図、心エコー、負荷心電図、24時間心電図などいろいろありますが、何を行うかは、担当医の指示に従って下さい。病院によって、内科と大きなくくりになっている所もありますが、循環器専門の先生と指定すれば、診察は受けられると思います。
ある特定の姿勢で症状を自覚されるのであれば、整形的なものも考えられます。レントゲンも撮影条件が、骨を撮るときと肺やを撮るときでは変わってきますので、整形外科未受診でしたら、受診しても良いかと思います。
いずれにしても、総合病院の方がいいでしょうね。

Q家主が借主抜きで勝手に立会いをするのは納得がいかないのですが。。。

先月の31日の3時半に住んでいた部屋の(31日に鍵を渡す約束になっていたので)立会いをします、と不動産屋から電話を受けました。友人が2時45分頃に着いた時に家主と立ち会いのおばさん(知らない人)が車で来ていたそうです。私が3時半に着いた時には、立会いの人は帰ってしまっていて、私と友人と家主の3人だけになりました。80歳近いお婆さんの家主なので、言っている事もめちゃくちゃで、話にならなかったのですが、「返せ」と言うので、入居時に不動産屋からもらった鍵2本は家主に渡してきました。この鍵についても「貴女が私の鍵を盗んだから、私は中にも入れない」等と信じられない事を言っていました。今月の10日になって携帯に家主から電話があり、31日に帰ってしまったおばさんと自分で、あれから査定した所、家は猫も飼ってないのに、「猫が掻いた傷がある」とか「トイレの三方にカビみたいなものがある」「押入れのからかみがちょこっと破けている」とか私に31日の時点で指摘しなかった事をあれこれ言ってきて、6万の請求がきました。内訳も言わず、私が退去した後にプロでもない方と二人で勝手に決めて、こんな金額を引いて、残金を振り込むなんて、あまりに勝手すぎませんか?「立会い」って貸す側と借りた側が一緒にその場にいなければ話し合いにもならないと思うのですが。。。トイレの中も私が入居した際は、張り替えた様子はありませんでした。釘や画鋲の後があちこちに残っていましたから。猫の件だけは、「それでは、家具を搬出した運送屋さんが傷をつけた可能性もあるので、見せますので、写真を撮ってください」といったら、「これは結構です」と引き下がりました。おそらく、私の退去後、御自分でわざとつけた傷なので、運送屋に調べられるのが恐かったかと考えられます。問題のトイレのクロスのカビとやらなのですが、「カビ」って北向きの部屋には、いくら掃除しても出てきませんか?納得のいかない箇所を敷金から、それも本人のいない所で決めて、決定されるなんて、今までで初めての経験です。この場合、どこに相談したら良いでしょうか?

先月の31日の3時半に住んでいた部屋の(31日に鍵を渡す約束になっていたので)立会いをします、と不動産屋から電話を受けました。友人が2時45分頃に着いた時に家主と立ち会いのおばさん(知らない人)が車で来ていたそうです。私が3時半に着いた時には、立会いの人は帰ってしまっていて、私と友人と家主の3人だけになりました。80歳近いお婆さんの家主なので、言っている事もめちゃくちゃで、話にならなかったのですが、「返せ」と言うので、入居時に不動産屋からもらった鍵2本は家主に渡してきました。この鍵につ...続きを読む

Aベストアンサー

元不動産屋です。
余計かもしれませんが、改行した方が見やすいですョ(^^A

さて、問題の敷金清算の前に…
基本的に大家であっても今回の場合は貴方のお宅へ「不法侵入」が考えられます。約束の3時半以前に入居者である貴方へ何の連絡も無く、引渡し前の物件内部へ『侵入』して内部の情報を得ているのですから、その罪は明らか。
その後、鍵=物件の引渡しを行っている。との事ですから、鍵を引き渡すまではその物件の世帯主は貴方です。よって、貴方がその気ならば不法侵入罪で警察に突き出す事も可能ですョ。
(大家&管理者が引渡し後の物件内に入れるのは『やむをえない』事が明白な場合だけです。例:火事や犯罪等)

で、問題の敷金清算ですが、補修費用を負担するべき人=「ソレを破損させた&管理責任がある人」なのです。
即ち、「コノ損傷&汚損は貴方の過失に拠って」と言うのがハッキリ確認が取れない限りは前述の補修費用を負担するべき人にはならないのです。
その為に、入居者立会いの下、現場で「コノ傷は貴方がつけたものですね?」→「ハイそうです」と言う確認が取れた上で請求。と言う事になるのです。
今回の場合貴方の代理で立ち会ったと思われる『友人』が「恐らく貴方がやった」と認めてしまったのではないでしょうか?
もしくは相手方からの言う事を鵜呑みにしてしまったか?
貴方の友人の力量にも拠りますが、専門家である不動産屋からアレコレ言われて流されたのではないか?と思います。
因みに10日の電話でのお話の内容ですが、「退居確認後に発覚した破損&汚損は元入居者に拠るモノと明確でない場合」は元入居者が負担する必要は一切ありません。
即ち「私がやった。と言う明確な証拠はあるんですか?」と聞いて証拠の提示が無ければ払う必要はないのです。
拠って、相手が貴方の同意も得ずに「勝手に修理した」と言う事であり、無断で貴方の資金に手をつけた。と言う事も在りえます。
しかし、敷金は相手側が握っており、正に「返金」なのです。
裁判で取り戻すにしても昔程では無いですが、手間も費用も掛かります。 難しい所ですが、幾らかでも残額が振り込まれただけでも…と考えてしまいそうになりますね ショ(´・ω・`)ボーン

しかし、泣き寝入りばかりもしてられませんので、修理費として業者に払った領収書のコピーを要求する事は簡単ですから意地悪するつもりで要求してみましょう。
安易な100円ショップで売ってるような領収書(通し番号すらないヤツ)が来たらチャンス!!(-_☆)キラリ!
『業者に直接聞きたい事があるので連絡先を教えて下さい』等聞いてみましょう。(領収書に連絡先が書いてあるかも?)
この辺からしどろもどろになったら狙い目ですョ(^▽^笑)

因みに壁紙は「消耗品」です。基準では6年~8年で何もしなくても「価値は0になる」と言う考え方。
つまり、例え新品の状態で入居したとしても「6年ぐらいで」経年劣化により価値は0円になる為、入居期間が6年以上ならなんら補修義務が生じないのです。
例:新品の壁紙で入居し、4年間入居したとする場合。
4/6分の価値が既に失われているので、補修費用は残りの2/6分が相当である。

他にもツッコム所は色々ありそうですが、小生が見て聞いた訳ではないのでこの辺にしておきます。
最後に「世の悪徳不動産の根源は【お国】の怠慢から生まれます」
以上

元不動産屋です。
余計かもしれませんが、改行した方が見やすいですョ(^^A

さて、問題の敷金清算の前に…
基本的に大家であっても今回の場合は貴方のお宅へ「不法侵入」が考えられます。約束の3時半以前に入居者である貴方へ何の連絡も無く、引渡し前の物件内部へ『侵入』して内部の情報を得ているのですから、その罪は明らか。
その後、鍵=物件の引渡しを行っている。との事ですから、鍵を引き渡すまではその物件の世帯主は貴方です。よって、貴方がその気ならば不法侵入罪で警察に突き出す事も可能です...続きを読む

Q1年間で10キロ以上の体重減少 25歳女 食生活など変動なし 病気???55キロ→41キロ 昨年、

1年間で10キロ以上の体重減少 25歳女 食生活など変動なし 病気???55キロ→41キロ

昨年、就職活動後、採用が決まってから体重が減少し始めました。もとは55キロくらいでしたが今年の3月くらいまでかけて少しずつ減りました。一旦体重減少が落ち着いて、45キロくらいを10月くらいまでキープしていました。ですが、今日健康診断があり体重が41キロでした。30キロ代になるまで重く心配する必要ないかもしれないのですが、少し気になったので。。。

血液検査もある健康診断なんですが、それで何か病気があった場合ちゃんと判明するのか、別で病院に行ったほうが良いのか教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

健康診断に関する仕事をしています。
健康診断の結果をみてから判断すればよろしいかと思います。
私の職場ですと、数値次第で精密検査をすすめます。

健康診断の結果をみて、医療機関に尋ねることも良いかと❗

ただ、健康診断は必ずしも100%結果がでるとは限りません。

私の職場では、要観察と結果だった人が末期のガンで大問題になりましたからね。

Q賃貸物件退去時の借主負担について

4年住んでいたアパート(元々築7年で現在は築11年になる物件)を出ることになったのですが、
建具(3枚引戸)の取っ手を持たずにドアの表面のひっかかりに手を掛けてしまい、穴が開いてしまいました。
経年劣化によるシートと建具本体との剥離とシートの硬化が原因だと思うのですが、
これは借主である私が修繕するのでしょうか。
また、巾木の角がちょっと傷ついてしまったり、建具(間仕切りの折れ戸)の調子が悪いこともこちらの負担でしょうか。
契約書を見ましたが判断できなかったので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

退去・精算時には、過去に大きな多数のトラブルが発生しております。横暴な家主や不動産業者がいたのは間違いないのです。最近は、国土交通省もちからを入れて対策をしております。

まず、「家主に聞いて」というのは論外です。それは、時代劇で「お上に従え」と同じことです。

国土交通省は、「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」(再改訂版)を長年、指導しています。この指導に、家主や不動産業者が従えば、いいだけのことです。

個別の損傷具合については、写真もないので言及はしませんが、デジタルな不動産業者は、入居前に、室内を写真や動画で撮影してDVDで保管している人もあります。それが、退去時に有効にはたらくと思います。どうして、不動産業者は、入居前の状況を保存していないのでしょうねー。

不動産業者は、一般的に媒介(仲介)をするのであり、貸主(家主)に対しても、はっきりいえる業者であってほしいものです。

参考までに、そのガイドラインのリンクを、参照URLに入力します。

参考URL:http://p.tl/aPoc

Qメンタルの病気だと思っていたら、医者から「異常なし」といわれ

いままで、医師から、統合失調症だ、うつ病だ、神経症だ、といわれ(医師によって診断異なっていた)、ジプレキサ、或いはいろいろなマイナートランキライザーを処方されてきましたが、まったく効きませんでした。本当です。まったく効いた感覚がなく、高い薬代ばかり払っていました。

先ほど7件目の心療内科に行ってきました。心理テストみたいなことをしたところ、「精神的に異常なし。抗精神薬のんでも効かないのは当然や。たいしたことないでえ。」と言われました。ある意味、安心しました。

抗精神薬を飲んでいても、いままで効かなかったのは、「そういった病気」ではなかったからですか?
皆さんどう思われますか?確認したいです。

Aベストアンサー

ジプレキサ、高いですね。

「抗精神薬のんでも効かないのは当然や。たいしたことないでえ。」と言うのは、確かだと思います。病気でないのに、向精神薬を飲んで元気になるわけはありません。副作用が出るだけです。

でも、最初に心療内科に行ったのは、何がしかの苦痛があったからではないのですか?そっちのほうが気になります。もう、自然に治ってしまったのでしょうか?それなら、何も問題ないのですが。

Q解約日と退去立会日

引っ越す事を不動産会社へ伝えたら賃貸借契約通知書というものが送られて来ました。
そこで「引越し予定日(不動産会社の立会い日)」と「解約日」という部分が少し気になりました。

仮に解約日は3月5日、引越し予定日(不動産会社の立会日)が2月15日の場合、普通2月15日に鍵を渡して終了となると思います。
この場合、解約日までの賃貸料を払っている為3月5日までは私が借りているという事になると思います。
不動産会社は解約通知をした後にすぐに募集をかけると思うのですが、
2月15日~3月5日までの期間部屋を見せたり、話が進めば賃貸契約し部屋を貸したりするのでしょうか。
また、行うとしたら法的に問題ないのでしょうか。

Aベストアンサー

通常は言葉が正しいかわかりませんが「権利放棄」ということになりますね。

鍵返還後であれば、原状回復工事・リフォームを実施しようが案内しようが何ら問題ありません。法的にも何も問題ありません。

賃料上の解約日に対してとは別に、部屋の使用における解約と考えると
立会いして鍵の返却した日が「解約日」でそこまでが「賃料」
その後の賃料上の解約日までの賃料は「違約金」ということでしょうか。

賃料を払った分がもったいないと思うなら、立会日を解約日まで引っ張ればいいだけのことです。

遠方へ転居してしまうならわざわざ立会いに戻ってくる交通費もバカになりませんからそんなこと無駄でしょうけれど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング