2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると言われました。

フローリングについては、犬のトイレを廊下においていたので廊下のフローリングの一部が変色しはがれてしまったので
廊下のフローリングの交換は仕方ないと思っていたのですが、リビングや寝室のフローリングまで
「もうツヤが無くなってきたし少しハゲてきているから変えるしかない」といわれました。
リビングは確かに毎日人やペットが集まり生活していた場所なのでツヤもなくなり、色のハゲもありますが
物をぶつけたへこみ等の故意的な傷はありません。
寝室にいたってはベッドとタンスを置いていただけなのでフローリングもそこまで汚した自覚はありません。
元々入居時からの黒ずみやかすれもありました。
そして、少し水をこぼしただけですぐ拭いたとしても、時間が経つと黒ずんでしまうようなフローリングでした。
フローリングの剥がれもこちらの故意的なものではありません。段々と剥がれていきました。
そして張替えはフローリングそのものはそんなに高くないのですが
工事を頼むのにかかる手間賃がかなりかかるから覚悟しておいてと言われました。
そして電話が来たら100万かかる…という感じでした。
手間賃と言われると…なんだかあいまいでどうにでも増やせてしまうような気もするのですが、どうなのでしょうか?
こんな事を言ったらいけない気もしますが…手を組んで不当に増やそうとしている気もしてしまっています。

それから畳も6畳全て交換になりました。
1枚は犬が穴を開けてしまったので仕方が無いのですがそれ以外の畳も全額こちらが負担するのでしょうか?
特に入居時に交換するようにとは言われていないですし、普通の生活での汚れは大家側の負担になるとも聞いた事がありますが
実際はどうなのでしょうか?

そしてドアですが、リビングの入り口、寝室の入り口、脱衣所への入り口の全てを交換。
リビングと寝室のドアですが、こちら側の過失で2センチくらいの穴(穴というかへこみ)を開けてしまったので仕方ないのですが
脱衣所の入り口は元々かなりけずれがありました。
「ドアはみんなもう5年ぐらいは交換してない古いドアだから同じ物を探すのに手間がかかるし、あっても高いんだよね~」
と言われました。
それなのに、交換の際にはこちらが全額負担すべきなのでしょうか?

そして壁紙ですが、リビングと和室は主人がタバコを一日8本~10本吸うのでヤニの汚れがあります。
ヤニはこちらの負担なのでしょうか?
4年も住んでいれば蓄積されてしまう部分もあると思うのですが…

調べると負担になる、ならない、と意見が分かれていたので…
それから寝室はヤニの汚れはないのですが一部子供が付けた汚れがあります。
この場合その部分だけ張替え、とかにはならないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、いきなり100万もの金額を要求されてかなり困惑しています…
事によってはそれより増えそうと言われました。
まだ請求書の詳細は出ていないのですが
口答でフローリングは1坪18,000円、ドアは1枚50,000円、畳は1畳10,000円とだけ、伝えられています。
まだ見積もりが出ていないので詳しくはわからないのですが…

自分でも色々調べてみたのですが家賃は修繕費用が含まれるともありました。
また残存価格の事や故意ではない普通の生活の汚れで支払わなくて良いものなど…とても困っています。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

支払う必要はありません。



賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや畳全体を弁償する必要はありません。犬がかじったと言うのであれば、その部分の交換費用のみがかかるということです。また、タバコのヤニや料理の油などで汚れたものも自然磨耗分として貸主負担です。

笑ってしまったのはドアの交換が高いという業者の言動です。元から傷が付いていたということなので、あなたが直して逆に有益費として貸主に請求してやっても良いくらいです。その際は業者と結託して莫大な額の領収書を切ってもらえばかなり儲かります。
↑は冗談ですが、まさにこれから、あなたに対して貸主がしようとしていることです。

結局、敷金から正当に引かれる費用は、犬が穴を開けたという損傷くらいのものでしょう。100万円を支払ってしまったとしても小額訴訟で返ってきます。

トラブルが解決しない場合は、少額訴訟や民事調停制度を利用してみてください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!
やはり重大な過失のみの支払いで良いのですね!
特約等は無かったのでクリーニング代も含まれないという事ですね。
そしてヤニも自然消耗に入るし、ドアも元々古かったという事をきちんと主張してみます。
それとこちらがぶつけてへこみを作ってしまった二つのドアですが、この場合はいくら古くてもやはりこちらの全額負担になるのでしょうか?
こちらの過失がある場合には残存価格等で値段が引かれたりする事はないのでしょうか…?
教えて頂ければ幸いです。
また親切な回答をとても参考になりました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 22:29

なんかヒドイですね。



こんなの見つけたので参考にしてみて下さい。

http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/

消費者センターにも相談してみてください。

賃貸なのに100万は。。おかしいですよね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても良いサイトを紹介してくださってありがとうございます!
さっそくプリントアウトさせて頂きました。
見積もりが出て、こちらの話をあまりにも聞いて頂けない様でしたら消費者センターに相談に行こうと思っています。
確かにこちらにも落ち度はあると思うのですが100万はちょっと納得できません…。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 02:26

納得できなければ、行政や消費者生活センター等の相談窓口で相談してみた方がいいと思います。


あとは弁護士等に間に入ってもらうか。

東京都などは賃貸物件の退去時の費用負担に関する指導書みたいな
ものを発行していて、何が居住者負担か、何が大家負担か、がある程度
明示されているようですので、参考に入手してみてはいかがでしょう。

ただ、居住者が破損した部分については全額支払とされても文句は言えないでしょう。
(今回の投稿だと、犬が開けた畳、リビング・寝室ドアの穴(へこみ)、等)

また、6畳間の1畳だけを交換するということは通常考えられず、
6畳全て交換となります。
ただ、居住者の過失が1畳だけと限定されるのであれば負担割合を相談
することは不可能ではないでしょう。
壁のクロスについても同様です。

タバコのヤニ汚れについて、日常生活の汚れと同等に扱うかどうかは
大家・業者によりけりのようです。
判例では居住者負担の必要はないというケースもあるようですが、
実際裁判を起こしてみないと大家・業者が相談にも応じないというのが
実情かもしれません。

少しでも有利な条件に変えるためにはけんか腰にならずに、冷静に
事実関係を整理して、あくまで”相談”するのが得策かと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いきなり弁護士や業者への相談の前に、まず消費者センターへの相談も考えていました。
>東京都などは賃貸物件…
こちらも調べて参考にさせて頂きます!
ペットがいる場合も適用されるのでしょうか…。

やはり裁判にまで行かないと、現実はあまり応じてもらえないものなのですね。
確かに業者により、良し悪しの付け方が相当変わってしまうようですし、こちらもなるべく知識を付けて話し合いに臨もうと思っています。
こちらの過失分はきちんと支払うにしても、100万はどうしても納得できないので…

>冷静に事実関係を整理して、あくまで”相談”するのが得策かと思われます。
アドバイスありがとうございます!
管理会社の方があまりにも100万支払って当然!!という態度で話してくるのでむっとしてしまう事もありました。
冷静に、を頭に入れて、落ちついて話し合いに行こうと思います!
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/14 02:23

破損や造作した部分のみの支払いで問題ないと思います。


クロスのヤニ汚れで支払いの必要はありません。

私の経験談ですが
退去時に管理会社の担当者と部屋で待ち合わせ。
彼は1時間遅れて来たにもかかわらず一言。
あ~、クロスの汚れがひどいですね。
張り替えなければなりません。

そこで張り替えの金額を提示

私はそちらの会社に連絡したときに契約時の水回りのクリーニング代のみご用意下さいと言われましたが・・・

新築で入居したわけでもないし
私がどの程度汚したのか請求するぐらいなら
入居前の写真ぐらいありますよね・・

すったもんだがありましたが

それではこの金額ならどうです・・

値下げしてきました。

これはおかしいと思い

私はクロスの代金を払う必要はないと思いますが
あなたの会社の方針なのでしょうか?

社長に確認してみましょうかと言ってみました。

しばらく黙っていましたが
今回は特別に免除しましょうと・・・

自分のポケットに入れようとしていたんですね。

関係者の方には失礼かもしれませんが
(ほとんどの方はまじめな商売)

私は昔から不動産会社、管理会社ともに
信用度は低いです。
(クロスのことは契約時に確認していましたから)

もめるようであれば相談できるところがあったと思いますが
名称が不明です。
公のところで相談してから望んでは。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そんな事があったのですね。
どうしてもこちら側からははっきりと確認しにくい部分も沢山あるので本当に話が進めにくいです。
やはりきちんと話し合いをし、自分の意見もしっかり述べ、こちらの納得のいくように説明してもらうのが一番ですね。
私も泣き寝入りはしないである程度は話し合ってみようと思います!
まずは正式な見積もりを待って、その後あまりにも話しが進まない様なら業者への依頼、相談も頭に入れて考えて行こうと思っています。
貴重なお話、ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/14 02:03

貴方が負担する必要があるものは


1、契約で回復に同意したもの
2、一般論で、あなたが故意に損耗したもの
というのが通常の話です。
で、ペットがいる点だけ見ても、ペットがつけた傷はおおむねすべて「故意の損耗」ですから、回復義務があります。例えば穴はあかないにしても、犬が歩いた畳は交換の必要が出るだろうし。要は、通常損耗は、人間が普通に暮らしてできる損耗等であって、犬などは含みませんから。
まあ、そういうのも見越して特段の敷金や保証金を取ったのだろうと言う方もいますが、その辺で白黒つけたいなら、法廷に行くしかありません。ガイドラインを超えたから、経験者がどうだったから、あなたもそうなると言うことではありません。それが裁判の基本です。

まあ、とりあえずは、弁護士にでも相談し、払っていい部分と意味不明な部分、これは払う必要ないという部分を分け、おのおのについて協議するしかないでしょう。
いちがいに百万だから、ガイドラインを超えるから、払わないでいいという話にはなりません。あなたの落ち度(ペットやたばこ)もかなりあると思われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ペットがいるとなると、畳やフローリングは自己負担になってしまうのでしょうか?
この場合は自然消耗は適用されないのでしょうか?
となるとペットが壊したものだけが自己負担ではなく、ペットが侵入した場所全てが自己負担になる、という事なのでしょうか…
またペットがいた場合は残存価格での支払い等の対応もしてもらえないものなのでしょうか?
質問ばかりになってしまいましたが、教えて頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 01:55

質問者さんは心配しすぎだと思いますよ。


今は借りているほうが強いですから、逆に妥当な金額でも取ることはできないぐらいです。
(口答でフローリングは1坪18,000円、ドアは1枚50,000円、畳は1畳10,000円とだけ、伝えられています。)これを聞いておかしいと思いませんか?どう考えても2倍から3倍ですよ(笑)

交換する場合も当然減価償却がありますから新品全額にはなりません。(例えば何年経っているから何%の負担等ガイドラインを参照してください。)

車に傷をつけたから新車を買ってください。定価は100万ですが、130万ください・・・ といわれてるのと一緒です。

どうしても難しい大家なら下記の業者を使いましょう。

http://shikikinhenkanseikyu.net/floring.html

http://www.shikikin.org/

参考URL:http://shikikinhenkanseikyu.net/floring.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり、普通に計算しても言われた金額を足しても100万には程遠いですよね…。
なので手間賃で相当取られるのでは、と思っていました。
アドバイスを頂き、減価償却の事もガイドラインで自分なりに調べて見ました!
そう考えると益々不満がつのるばかりです。

>車に傷をつけたから新車を買ってください。定価は100万ですが、130万ください・・・ といわれてるのと一緒です。
確かにその通りですよね!
出来るだけ頑張ってみて、ご紹介頂いた業者さんの事も頭に入れて考えてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/14 01:44

 お金はとにかく要求するほうが難しいです。


 下のかたのおっしゃるとおり100万円が法外かどうかは現に部屋を見なければ分からないでしょうけど、とりあえず支払う気は無いので訴訟でも何でも起こしてくれといえば良いでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはりその位強気で出た方がよいのでしょうか?
100万円が妥当かどうかは確かに見ていただかないと分からないかも知れませんが、敷金と家賃の修繕費用の他に100万となると、やはり納得が行きません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 22:47

ただ一概に100万だから法外とも言えません。



ペット、子供、ヤニ
不利な要素は揃っています。
4年程度だからこそ借主負担が多くなるとも言えます。

書き込みを読む限りではちょっと自分に都合よく解釈しすぎている傾向も感じられます。

>ヤニはこちらの負担なのでしょうか?
>4年も住んでいれば蓄積されてしまう部分もあると思うのですが…

タバコを吸わない人と比べれば費用が発生するのは当たり前ではありませんか?そういうあたりがちょっと違うのではと思うところです。

ここでの回答者は実際の部屋を見れない以上は確実なことは誰も言えません。もしかしたら部屋の現状を見たら、100万でも安いんじゃないの?ってこともあるかもしれません。

まあ見積もりが来たら納得がいくまで説明してもらうしかないでしょうね。
ガイドラインだのと言っても、ペット飼育については借主は大して保護されませんから裁判やっても勝てるとは限りませんよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りだと思います。
こちらも汚してしまった部分はあるので、その部分は素直に認めようと思っております。

>ここでの回答者は実際の部屋を見れない以上は確実なことは誰も言えません。もしかしたら部屋の現状を見たら、100万でも安いんじゃないの?ってこともあるかもしれません。
こちらもおっしゃる通りです。
本当にこちらの過失で破損汚損をしてしまった場合は高額を請求される場合もありますよね。
でも、明らかに綺麗な部分まで全ての交換。
今までに敷金として20万以上払っているのにさらに100万も取られると思うと納得がいきませんでした。
見積もりが来たらきちんと説明してもらおうと思っています。

こちらが支払うべき金額はきちんと支払いますが、
それ以上の金額が取られているのでは…と不安になったので相談させて頂きました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 22:42

100万という法外な金額を提示して気後れさせ、実際には敷金返金なし+20万程度を狙っているのでしょう。


質問者さんは東京都発行のガイドラインをご存知でしょうか。ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか…そういった戦法もあるのですね。
ガイドラインは聞いたことはあるのですがまだ詳しくは見ていなかったので見てみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペット可とペット不可の賃貸料の違いについて

ペット可物件は、同じ条件のペット不可物件に比べてどのくらい賃貸料、敷金礼金等違うのでしょうか。

20代前半実家暮らし、会社勤めです。
念願のペットをお迎えしようと思っています。
(小型犬か猫かフェレットか・・わくわく迷っているところです。)

現在は実家暮らしですが、将来一人暮らし⇒結婚など家を引っ越すでしょう。
動物を飼うからにはペット可の家を想定しておかなければと思っていますので、賃貸料や敷金礼金がいくらくらい違うものなのか、ということを教えていただきたいです。

また、「ペット相談」と書かれている物件は、犬や猫も平気なところも多いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、賃貸系不動産関係者です。

可も相談も「犬ならこのサイズまで、猫なら何匹まで」とかそういう条件があることが多いです。
どちらにしても入居時に飼っているのか飼う気でいるのかなども重要な点です。

敷金は通常の倍程度になる事が多いです。
動物によっては「退去時に経年経過の有無を問わず室内補修の全額を負担とする特殊な契約」を結ぶことになったり、入居時にも退去時にも、飼わない場合に比べてお金はかかりますね。

でもかわいい動物を暮らせたら、日々のいやな事も癒してくれそうですよね(^^)

いいなあ、私も猫と暮らしたいです♪

Q住んでるアパートが勝手に「ペット飼育可」に…

現在住んでいるアパートに引っ越して、今年で7年くらいになります。
私の入居時は「ペット飼育不可」でした。
契約内容にも書いてあります。

勝手に「ペット飼育可」になっていました。
何の説明もありません。
引っ越したいのですが、引っ越し費用や敷金等を考えると無理です。
引っ越し費用等出してもらえないのでしょうか?

数ヶ月前に、隣に犬を飼っている人が引っ越してきました。
大家さんに聞いてみると、ここ1~2年前から「ペット飼育可」にしたと言うんです。
「犬を1年くらい飼っている人がいる」と言われました。
ちょっと離れた部屋だったし、私も仕事をしていて殆ど家にいないので知らなかったんです。
その時に大家さんに「隣の犬の鳴き声が響く」と言うと、「管理会社にまかせてるから、管理会社に言っておく。」と言われてしまいました。
まあ、鳴き声も常に聞こえてくるわけではないし、隣の人も一応気を使ってくれているみたいなので我慢していたんです。

ただ最近、犬の糞やおしっこが階段の下とかに平気で放置されるようになってきたんです。(多分隣の人ではなく、他の住人)
壁がおしっこでしみになっているところがあります。
あまりにもひどいと思い、管理会社に電話してみたら、「人の特定は出来てます。以前から苦情がでていたので、注意をします」と言われました。
その時に、「契約内容が違うのでは?」と言う話をしたら、「不動産会社によく言っておきます。」との回答。
何か、責任のなすりあい?みたいな対応に、腹が立って仕方がありません。
苦情がでているのなら、その時点で対応するべきだと思うんです。

以上の理由で嫌になっています。
我慢するしかないのでしょうか?

現在住んでいるアパートに引っ越して、今年で7年くらいになります。
私の入居時は「ペット飼育不可」でした。
契約内容にも書いてあります。

勝手に「ペット飼育可」になっていました。
何の説明もありません。
引っ越したいのですが、引っ越し費用や敷金等を考えると無理です。
引っ越し費用等出してもらえないのでしょうか?

数ヶ月前に、隣に犬を飼っている人が引っ越してきました。
大家さんに聞いてみると、ここ1~2年前から「ペット飼育可」にしたと言うんです。
「犬を1年くらい飼ってい...続きを読む

Aベストアンサー

>文書にした方が良いんですね。
大家さん、管理会社、仲介不動産に対して いつ、どういう申し入れを何回したが
満足な対応がなされていないという不満な点を明らかにしておく必要があるからです。
言った言わないの争いを避ける意味で、私何月何日にこういいました、あなたはこう答え
ました。今はこうなっています。という双方の確認が、必要なのです。
これを「復元」といいます。
訴訟にかぎらず、時事関係の確認が問題解決の基本です。

>大家さんに送ったら良いんですか?
契約者は、質問者さまと大家さんですから(間にサブリースがない場合)は大家に
契約条件が変わってきていて居住環境が悪化しているので不満であるという意思表示を
すべきだと「私は」思います。

>まずは、契約書をじっくり読み直してみます。
>一応、ペットについての記述は見ましたが、契約の違反についての事項は見たことがないので。(ダメですね)

契約書に付随して禁止事項というのがってペットの飼育云々と書いてあれば、それが気に入って
入居したと主張できますが、ペット飼育に明記がなければあえてペットを避けてここを選んだとは主張しにくい
と思います。

>事前報告でもあれば、どうしても犬が嫌いなわけではないので良かったのですが…。

結局、どうしてほしいのか決めたほうがいいです。
事前報告がないから失礼だという程度なら、電話でもかけてその旨言えば腹の虫がおさまるのですか?

>それに、飼う条件等も聞いてないので、どこまで我慢しないといけないのかなどもまったくわからない状態です。

これが要求事項ですね。
それでは
「拝啓
 平素は、○○アパートを快適に使わせていただき、住民として大変感謝いたしております。
 周辺環境にも優れ、適正なお家賃で、かつ人柄のよい居住者さまにも恵まれ、都市生活を
 満喫させていただいております。
 さて、このたび入居基準か変わってペット飼育可能ということになり、この点について私は
 オーナー様の御事情とうけとめ異論を挟む意図はありませんが
 居住者のペット飼育に関して下記の細目を定めて頂きたくお願いいたす次第です。

1)ペットの大きさ 種類について
2)廊下階段外壁まわりでの糞尿の始末
3)吠え声 騒音に関する注意基準
 その他
なおすでに下記の事項がおこっておりこれについては
○月○日頃・・・・が・・・していたので・・・に連絡。しかし・・・は・・・といったきり何もしない
○月○日頃・・・・が・・・していたので・・・に連絡。しかし・・・は・・・といったきり何もしない
○月○日頃・・・・が・・・していたので・・・に連絡。しかし・・・は・・・といったきり何もしない
○月○日頃・・・・が・・・していたので・・・に連絡。しかし・・・は・・・といったきり何もしない

という状況でございます。
なにとぞ、賃借人の快適な居住を維持できるよう御尽力くださいますようお願い申し上げます。
なお暑さ厳しき折から 大屋様におかれましてはお体に御気をつけくださいますよう。
取り急ぎ用件まで
                              敬具」

程度でいかがでしょう。

>文書にした方が良いんですね。
大家さん、管理会社、仲介不動産に対して いつ、どういう申し入れを何回したが
満足な対応がなされていないという不満な点を明らかにしておく必要があるからです。
言った言わないの争いを避ける意味で、私何月何日にこういいました、あなたはこう答え
ました。今はこうなっています。という双方の確認が、必要なのです。
これを「復元」といいます。
訴訟にかぎらず、時事関係の確認が問題解決の基本です。

>大家さんに送ったら良いんですか?
契約者は、質問者さまと...続きを読む

Q今の賃貸住宅をペット可住宅にするには?

いつもお世話になっております。

一棟6戸のアパートを相続することになりましたが、3戸が空いています。
震災後に建築して築10年30年ローンがあります。
間取りは2LDK(和室4畳半・リビング10畳・洋間6畳)です。

環境は自然も多く良いのですが、丘の上にあり交通が不便な場所です。

このままですと、借金を払うことも難しいので、現在居住されている方にアンケートを取って許可が得られれば、ペット可の賃貸住宅に変更をしようと思います。

ペット可の賃貸住宅には、どのような規則があるのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

■ペット可の場合、退去時の経年劣化の程度が随分異なります。「ペット可」ですので柱や壁の引っかき傷や糞尿の汚れも「通常の使用」とみなされる場合があります。そのため「壁紙の張替え」など退去時のリフォーム内容を項目ごとに入居時点で契約することが多いです。

■けれども、張替えのできない柱や扉なども相当に傷む場合があります。一度ペット可にしてしまうと、ペットを飼わない借主はまず借りませんませんのでそれも頭の痛いところです。ペットを飼わない人にとっては、ちょっと見れば犬やネコを飼っていたかどうかはすぐわかるからです。

■また、ペットを飼う人が増えた分モラルも平均的に悪くなってきています。契約項目にペットの数や種類などを指定しても、お構いなく勝手に飼う人も後を絶ちません。

■2LDKということですので、おそらく1人かあるいは若い夫婦を想定しての間取りと考えます。この種のアパートは1つ1つの住戸を狭くして戸数を増やし、賃貸収入を増やすのが目的ですので、とにかく回転をよくしなければなりません。家賃を安くするのが最もよいと考えます。

■都会のマンションとは異なって、通常のアパートですので、ペット可とすると初めは多少入居率はよくなるかもしれませんが、そのうち荒れていくだけのような気もします。

■築10年で入居率が50%では、計画が相当に甘かったと見るべきですので、多少の差別化をした程度では解決にならないと考えます。家賃設定を年限を区切って安くし、例えば相場の家賃が6万円とします。「5年住むのはとっても得(4万円の設定)」「6年目から10年目はちょっと割高(6万5千円程度)」「10年住んで通常の家賃並(6万円)」のような設定にして回転をよくするのです。安い家賃の分はありますが、空き部屋が無くなる分無駄がありません。短期間住みたい人は利用しますし、長く住む人も損はしません。6戸のうち3戸は回転をよくするなどで入居率は上がります。

■一度ペット可としてしまうと収拾がつかなくなることもありますから、上記のような差別化家賃設定とするのも1つの方法です。

■ペット可の場合、退去時の経年劣化の程度が随分異なります。「ペット可」ですので柱や壁の引っかき傷や糞尿の汚れも「通常の使用」とみなされる場合があります。そのため「壁紙の張替え」など退去時のリフォーム内容を項目ごとに入居時点で契約することが多いです。

■けれども、張替えのできない柱や扉なども相当に傷む場合があります。一度ペット可にしてしまうと、ペットを飼わない借主はまず借りませんませんのでそれも頭の痛いところです。ペットを飼わない人にとっては、ちょっと見れば犬やネコを飼って...続きを読む

Qマンションの2LDKか、ニ階がある2LDKアパートか・・・

こんにちは。引越しをする事になり部屋探しをしていのですが、昨日メゾット?メゾネット??という
2LDKのアパートを見て来ました。

一階にキッチン(6畳)・トイレ・お風呂があり外には小さいバルコニー、ニ階に洋室(6畳)が2部屋あるアパートでした。
見た目もかわいらしくって、アパートなのにニ階に
別れてるって事で私はすっごく気に入ったのですが、
家賃もそこそこで・・・。駐車場が狭くて二台だと
前に止めた人が出ないと後ろに止めた車が出れないという縦列駐車の駐車場でした。

もう一件の物件はマンションでオートロック、
お風呂の追い炊き機能もついてエアコンもついていました。LDKはだいたい8畳で後は洋室が6畳と、
4.5畳。重量鉄筋マンションです。
不動産屋さんに、これはすごくお薦め物件だと
言われました。

この二件の物件どっちもだいたい家賃は同じ位で
すごく悩んでます。
皆さんならどちらにされますか??
後、↑の様なニ階になったタイプの部屋って
メリットもデメリットもあると言われました。
実際住むと、どうなんでしょうか??
何かアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。引越しをする事になり部屋探しをしていのですが、昨日メゾット?メゾネット??という
2LDKのアパートを見て来ました。

一階にキッチン(6畳)・トイレ・お風呂があり外には小さいバルコニー、ニ階に洋室(6畳)が2部屋あるアパートでした。
見た目もかわいらしくって、アパートなのにニ階に
別れてるって事で私はすっごく気に入ったのですが、
家賃もそこそこで・・・。駐車場が狭くて二台だと
前に止めた人が出ないと後ろに止めた車が出れないという縦列駐車の駐車場でした。

もう...続きを読む

Aベストアンサー

私の体験ではなく、友人の体験なんですが・・・
2LDKのメゾネットから2LDKのマンションへ引越ました。
その理由が、2LDKのメゾネットの場合、やはり広さがある程度狭い為、上下の騒音は自分たちだけですが、自分たちの階段が隣の2階の部屋に隣接していたので、小さな子供がいた友人宅では、子供が階段を上り下りして遊ぶことがあり、隣の家から苦情があったそうです。
マンションに移ってからは、上下左右の音もメゾネットほどせず、広さも開放されて住みやすくなったと言ってました。

広さあるなら、メゾネットでも良いかもしれませんが、2LDKならマンションの方が使い勝手も音問題に関してもよいのではないでしょうか。
それに追い炊きがある方が便利だと思います。駐車場も、前のとおりが交通量が少なければ、縦列でも出し入れするのに、他人に迷惑をかけずにすみますが、交通量が多かったり、狭い路地だった場合、他の方に迷惑がかかってしまう恐れもあると思います。

Qペット可!賃貸物件を検討中。

ペット可物件の入居を検討しています。

そこでお尋ねしたいのです。

私が心配しているのは、犬の鳴き声で隣人に迷惑をかけないか、という事です。当然ペット可物件ですから、入居すれば、多少の犬の鳴き声がもれるのは入居する前から皆さん想定しているだろうし、賃貸物件で築浅物件なんてないと思いますし。私も出来るだけ鳴かないように教育と鳴きわめく習性が低い犬を飼おうと思います。現在は犬はいません。そこで「ペット可!賃貸マンション」で犬を飼っている方にお聞きします。犬の鳴き声のために隣人から注意を受けたり、又、飼っている犬はおとなしいが、隣人の犬の鳴き声がうるさくて困惑した等・・。こんな対策が有る等・・。これからの事なので「予備知識」が欲しいのです。お願いします。

Aベストアンサー

一般的に、小型犬のほうが鳴き声が高く、うるさいのだそうです。

私は11月下旬まで、短期間でしたがペット可のマンションに住んで
いました。16世帯あって、半分以上の家が犬を飼っていましたが、
泣き声がうるさいと感じたことは一度もありません。
上の階の家の犬が、室内で走り回っている音は、けっこううるさいと
思いましたが。(うちはペットなし)

その物件は、築20年くらいでしたので、下水の配管が細かったようで
やたらに詰まっていました。
犬をお風呂で洗う人も多いのでしょう。毛で詰まっているようにも
思えましたし、ベランダや玄関の外など、犬の毛がけっこう落ちて
いたので、ペットのいない我が家としては、短期だからいいものの
長期なら住みたくないですね。
ちなみにペットのいる人は、敷金が2倍でした。

そのマンション派、家を建て替えている人の借り住まい専門でしたが
集合住宅に限らず、一戸建て同士でも近所の家の犬の鳴き声・・・
特に外で飼っている場合は気になることはありますね。
やはり教育次第のような気がします。
きちんと散歩に連れて行き、ストレスをためさせない・・・などの
工夫が必要かと。
ちなみに家が変わると、犬は夜に泣くんです。うちも犬を飼っていた時
経験しましたし、近所の犬もそうでした。

一般的に、小型犬のほうが鳴き声が高く、うるさいのだそうです。

私は11月下旬まで、短期間でしたがペット可のマンションに住んで
いました。16世帯あって、半分以上の家が犬を飼っていましたが、
泣き声がうるさいと感じたことは一度もありません。
上の階の家の犬が、室内で走り回っている音は、けっこううるさいと
思いましたが。(うちはペットなし)

その物件は、築20年くらいでしたので、下水の配管が細かったようで
やたらに詰まっていました。
犬をお風呂で洗う人も多いのでしょう。毛で詰ま...続きを読む

Qアパートの修繕費はどこまで負担?? 今現在住んでいる賃貸を近々退去する予定です。 退去にあたり賃貸借

アパートの修繕費はどこまで負担??


今現在住んでいる賃貸を近々退去する予定です。
退去にあたり賃貸借契約書を見直してみると、「修繕負担に関する承諾書」を発見しました。
そこには、
次の各号については入居期間を問わず退出時に実施するものとし、その汚損、破損等が経年変化・自然消耗にあたる場合でも借主が費用を全額負担するものとします。
1.室内清掃
2.自然消耗と認めがたい破損箇所などの修理。
次にあげる事例は、経年劣化・自然消耗にあたりませんのですべて借り主の負担となります。
ア、タバコのヤニによるクロスの変色
イ、重量物の設置による床材のへこみ
ウ、クロスのカビ
エ、椅子や家具による床材のキズ
などが書いてあります。

我が家は喫煙はしませんが、クロスには加湿器などでできたカビや床には家具のキズなどがあります。
ネットで調べてみると自然消耗は貸し主負担が一般的にかかれています。
特約がついてるのでクロスや床の修繕費は借り主が負担するしかないんでしょうか?
それとこういう特約は当たり前なんでしょうか?
詳しい方や退去時の体験談などあれば教えてください。
長々とすみません。よろしくお願いします。

アパートの修繕費はどこまで負担??


今現在住んでいる賃貸を近々退去する予定です。
退去にあたり賃貸借契約書を見直してみると、「修繕負担に関する承諾書」を発見しました。
そこには、
次の各号については入居期間を問わず退出時に実施するものとし、その汚損、破損等が経年変化・自然消耗にあたる場合でも借主が費用を全額負担するものとします。
1.室内清掃
2.自然消耗と認めがたい破損箇所などの修理。
次にあげる事例は、経年劣化・自然消耗にあたりませんのですべて借り主の負担となります。
ア、タバコ...続きを読む

Aベストアンサー

特約がついてるのでクロスや床の修繕費は借り主が負担するしかないんでしょうか?

よく書かれてある項目ですし、すでに捺印済みでしょうから残念ですが無理でしょうね。
交渉次第では若干負担が軽くなるかとは思いますが…。

私の場合は「発つ鳥、後を濁さず」でそういう負担については全面的に認めお支払いしましたよ。
嫌な大家だったのもあり、関わりたくなかったというのもありますけどね。

Q自宅(賃貸マンション)が、突然ペット可になった!

賃貸マンションなのですが、突然ペット可になってしまいました。
先月の頭ぐらいからやけにペットを見かけるな~と思って調べてみたら、知らない間にペット可となっていました。
確かに最近は1/3ほど空室でしたが、まさかペット可になるとは思ってませんでした。

わかる限り2家族がもう入居し生活を始めていて、既に鳴き声が耳につきます。
(睡眠の邪魔になるとかまではいってませんが、夜鳴かれるとちょっとイラッとします…)
「ペット可」と言う条件で入ったから相手に非はないと思いますが、
こちとて「ペット禁止」と言う条件で入ったから納得いきません。
まだ空室があるので、これから更に増えるのかと思うと気分が重くなります。
(先週末もペットを抱えた家族が、部屋を見に来ていましたので…)

私はペットが嫌いで、ペットがいない(近所にも少ない)のが気に入って入りました。
嫁はペットが好きですが、ぜんそく持ちで極力ペットとは離れた生活を送ってきました。

2年契約でまだ半分しか経っていませんが、引っ越したくて仕方ありません…
でも、こっちに非はないはずなのに、自腹で出て行くのも何だかバカらしいです。

こういう場合、大家や管理会社と掛け合う事は出来るのでしょうか…?

賃貸マンションなのですが、突然ペット可になってしまいました。
先月の頭ぐらいからやけにペットを見かけるな~と思って調べてみたら、知らない間にペット可となっていました。
確かに最近は1/3ほど空室でしたが、まさかペット可になるとは思ってませんでした。

わかる限り2家族がもう入居し生活を始めていて、既に鳴き声が耳につきます。
(睡眠の邪魔になるとかまではいってませんが、夜鳴かれるとちょっとイラッとします…)
「ペット可」と言う条件で入ったから相手に非はないと思いますが、
こちと...続きを読む

Aベストアンサー

相談者さんが、入居する条件としてペットが不可と言うので選んでいた場合、その建物全域でのペット不可となります。

大家や管理会社の都合で、ペット飼育が可能となる場合には、先の居住者に対して入居条件を緩和し、ペット飼育可能としたい旨を通知する義務があります。
例えば、入居率の悪さから家賃等の引き下げならともかく、ペット飼育可能に関しては先の居住者への影響がモロに出てしまいます。特にアレルギーがある場合は、ペット飼育可能にする前に事前調査も必要で、生命に関わる内容となります。
大家や管理会社には、最悪の場合は入居条件を一方的に変更し、安全な生活が脅かされているとして、転居費用等の請求は可能です。大家だから、勝手に入居条件変更は自由に出来る場合ばかりではありません。

Q賃貸アパートを退去しましたが借契約書に退去後の修復等のことが書かれていません。 退去後さらに立ち会い

賃貸アパートを退去しましたが借契約書に退去後の修復等のことが書かれていません。

退去後さらに立ち会い後に質問をするのも遅いと自身でも思いますがさせてください。

先日2年間借りていたアパートを退去しました。
猫を飼っており、ペット規約にペットが付けた傷等は借主負担とは書いてありました。
ですがそれ以外(原状回復など)のことは一切書かれていませんでした。
これは普通のことなのでしょうか?

ペットが付けた傷の他に
フローリングの小さな傷や色がついてしまったクロスなどがあります。
あとはハウスクリーニング費用などもこちらが負担しないといけないのかは聞かされておらず、明日不動産に電話をして聞いてみようと思っています。

本当に今更なのですが、どうしても聞かずにはいられなくなってしまったのでどうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い物件などは契約書も古いままを使ったりしてます
原状復帰等の項目も抜けてる場合もあるかもしれません

ペットを飼った事が元でハウスクリーニングをする必要があるなら質問者負担ですが経年劣化によるものだとオーナー負担ですね(その間賃料と言う収益が入ってますから)

最近はゼロゼロ物件が増えてきたために何でもかんでも退出時に元入居者に負担させるケースが増えてます。
本来なら入居前に部屋の中の画像を取っておくのが理想ですがたらればの話になりますので
不動産屋を挟んでオーナーとよく話し合ってみましょう
オーナーが顔見知りでしたら直接話をする方が良いです

通常賃貸は原状復帰戻しが普通です

Qペット可の賃貸からの引っ越し時

現在ペット可の賃貸に住んでいますが、近々引っ越しの予定です。カーペット、襖、壁紙などが破れたりかじられたりしています。あと、キッチンのシンク下の扉が反ってきているところもあります。どの程度の補修費用が請求されるものでしょうか?ペット可ということで入居時に敷金100万円敷引き90万円での契約になってます。

Aベストアンサー

大家してます

>敷金100万円敷引き90万円

多額の敷き引きでの契約の場合、敷き引き90万円に修繕費は考慮されています

実質10万円の保証金と言う考え方です

恐らく敷金の範囲での精算になるでしょう

ガリガリが有ってもなくても90万円は返ってきません

逆に、多少の破損は払わなくても良いでしょうね

大家も承知していると思います

その辺りの事は契約書にも書かれていると思いますよ

Q2LDKのアパートで、夫が風呂に入ってるとき、キッチンで水だすと、風呂のシャワーの出が悪くなったり、

2LDKのアパートで、夫が風呂に入ってるとき、キッチンで水だすと、風呂のシャワーの出が悪くなったり、
キッチンでお湯だすと、風呂のシャワーがお湯だったのが水になったりします。

これって普通ですか❓
どこもあるもんなのでしょうか❓

Aベストアンサー

湯沸かし器の容量が小さいためにそうなります。配管が適切で容量が十分大きければ多少は相互の影響は少なくなりますが、それでも多かれ少なかれ干渉します。
 私は、混合栓をサーモスタットに交換したので、40℃に設定すれば、他の蛇口で湯や水を使っても水量こそ変化しますが、温度は変わりません。
 費用は掛かりますが、長く住まわれるなら住んでいる間だけサーモスタット混合栓を使うと良いでしょう。(退去するときは元に戻して、転居先で使う)
 キッチンはまだしも、浴室はサーモスタットにするとよいでしょう。台所の湯を使うのを止めたとたんに熱湯を浴びたり、台所使い始めると冷水を浴びるのはたまりませんからね。
 サーモスタット+定量止水混合栓だと、40℃を200Lという設定もできる。ほっといたら40℃200Lで水が止まる。重宝してます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報