床の補修に16万円!?

先日、賃貸マンション(1R,25m2,築10年)を退去したのですが、
現状回復費用として、約20万円強もの費用を請求されてしまいました。

内訳は、おおむね以下のようなものです。

クリーニング 3.5万
床補修 16万
諸経費 10%
消費税 5%

(1)ハウスクリーニングは、入居時の特約で、入居者負担になっているとのことでした。

(2)床については、大きく2つの範囲で補修が必要とのことでした。

1つの範囲については、私自身の落ち度であると認識しております。

もう1つの範囲については、生活導線になっていて、よく歩いていた所の床が剥がれてしまいました。
普通に歩いていて剥がれた場合もこちらで現状回復しないといけませんか?と聞いてみましたが、
最初に剥がれた時点で管理会社にすぐ連絡しなかったのは善管注意義務違反で、
すぐに連絡の上補修すれば、剥がれの拡大が防げたはず、と言われました。

補修費用の内訳は、2カ所x作業員2名x単価4万円=16万円 だそうです。

工数については、最大限減らしたもので、
単価が高いのは、職人が必要なためだそうです。


この説明を受ける限り、こちらで全額負担しないといけないのか、、、と思う一方で、
あまりにも想定を超える金額であったため、かなり困惑しております。

実際の物件を見ずにこの文章だけで、金額が妥当かどうかを判断することは難しいと理解しておりますが、
やはり、私はこの金額を払わなければいけないでしょうか?

何か、金額を下げるために私にできることはないでしょうか?
(もちろん不当に踏み倒すつもりはありません)

アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ごめんなさい、返答遅くなりました。

補修に関しましてはパソコンのメールに写真を添付していただければ金額は出せます。ちなみにワンルームクリーニングは1万6千円で受けています。
    • good
    • 19

No4です。



床の補修が職人の単価が高いということですが、普通の人はなかなか単価を知ることが出来ないでしょうから適当なことを言っているのでしょう。

また、補修しに来る業者の給与形態にもよりますし。
日給制なら、1日分。月給制ならその分安く済みますし、外注に頼んだとしても現在は大工でも日当15000円くらいもらえたら、いいほうじゃないですか?

また2名来ないと終わらないということですが、最近は暇な業者は色んな理由をつけて人数を入れてきます。
今、実家のリフォームでうちも親が相談してきたので、見に行ったら電気屋が4人も来ていて驚きました(笑)
当然帰らせましたけど。

他の業者に見積を取るのもいいですが、最近は裏でつるんでることもありますのでご注意を。

また、退去後の現状回復と言ってもリフォームと同じですので、リフォーム紛争処理支援センターで、見積が妥当なものであるかの相談は出来ると思いますので、電話で見積の金額について見積りを見ながら相談してみるのもいいかもしれませんね。

財団法人 住宅リフォーム紛争処理支援センター
http://www.chord.or.jp/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変参考になります。

一度、電話をしてみようと思います。

お礼日時:2010/10/11 22:24

ハウスクリーニング業者です。

内容読まさせて頂きましたがクリーニング、補修共に高すぎます。私の業務は補修も兼ねて行っておりますので傷の部分の写真があれば金額を出せると思いますよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

傷の部分の写真はもっております。

どのようにすれば見積もりをしていただけるでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2010/10/11 22:22

消費者センター等へご相談をどうぞ。



解らない点がね多々有りまして。
築10年の建物に質問者様は何年お住まいですか?
床の工事は人件費だけ???リペアですか?

負担すべき物が何処までなのかが判りません。

全体の修繕箇所とかどの部分を入居者様が負担すべきなのかが問題なのです。
交渉するとしたら、責任が何処まで有るのか・・・ここを判断できる人が欲しいですね。
報告無かったと言っても、2年ほどで床が剥がれると言われて日には、どんな床なんだとなりますし。
永きにわたり生活して傷付いた物であれば、負担は減るわけで、床の老朽化は報告することで負担額に影響はしません。

ちなみに床はフローリングですか?

何か全体が見えてきませんね?生活しているだけで剥がれる床で、工事が人件費だけ?
で、傷ついたところを張り替えるわけでもなく職人の人件費だけで修理する???

良く解りません?

予想では全体の工事の中で、見積もりの分は入居者様が負担して頂きたいという事ぐらいしか読み取れませんね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明不足ですみません、私が住んでいたのは10年のうち4年です。
ちなみに、その前の6年で床やクロス等の張り替えは1度もしていないようなので、
経年は10年ということになると思います。

床の工事は、張り替えではなくリペアだと言っていました。

床はフローリングです。
表面部分が薄く(0.数mm程度?)、その部分が剥がれました。


こちらで数社に頼んで見積もりを取りたい、と申し出ましたが拒否されました。
既に次の入居者を入れるために補修が始まっているため、とのことで、
現地見積もりで部屋に入りたいなら、日割で賃料を払ってくれなどと言われました。

補修前の写真を送るので、それを使ってメールで見積もりを取ってくれと言われました。
出てきた見積もりの値段があまりにうちと違うようなら検討する、とのことです。

お礼日時:2010/10/06 02:44

最近は、家主も業者も厳しいので、不当に高い金額を請求することが多いようです。




(1)ハウスクリーニングは、入居時の特約で、入居者負担になっているとのことでした。

「ことでした」ということは、きちんと説明はうけてないわけですね。
特約なら説明をする義務があるはず、「そんな説明受けてない、そんな特約があるんなら借りてなかった」と言い張りましょう。
特約がなければ、基本クリーニングは家主負担です。

床の補修ですが、2箇所、2名、単価で16万って、意味の分からん請求ですね。

きちんとした詳細な見積りを出してもらいましょう。
当然、2~3件、自分で他の業者に来てもらい同じように見積りを取りましょう。
10年住んでいるということなので、償却分は家主負担ですね。

どうしても納得いかないのであれば、国土交通相が管轄なのでとりあえず電話してみれば、相談の窓口につないでもらえます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>床の補修ですが、2箇所、2名、単価で16万って、意味の分からん請求ですね。

おっしゃる通り、私もそう思いました。
作業員(職人だから単価が高い、とのこと)が1日作業で拘束されるため、
1日分の単価がかかり、、、などと言われました。

それと説明不足ですみません、私が住んでいたのは10年のうち4年です。
ちなみに、その前の6年で床やクロス等の張り替えは1度もしていないようなので、
経年は10年ということになると思います。

お礼日時:2010/10/06 02:36

全面的に管理会社の言いなりになることはないです。

私の経験上、冷静に話し合いで妥協点を見出すことは可能です。

賃貸契約書に、故障が発生したら管理会社等に連絡する、というのは一般的に記載されているはずですので、このケースでは善管注意義務違反を指摘されるのは、止むを得ないと思います。

あとは、修繕費の妥当性を交渉することになると思います。

10年も住んでいるのであれば、今回の傷などに関わらず、床材の全面張替えの可能性が高いと思われ、通常負担義務のない全面張替えの費用をがあなたへの請求に含まれている可能性があります。

私だったら、個別にリフォーム業者に頼んで、該当の床を修繕する場合の見積もりをとり、管理会社の請求額に妥当性があるのなら支払いますが、差が大きい場合は工事内容の詳細と請求額の明細書を提示してもらい、提示を拒まれたり工事範囲と金額に納得出来なければ、少額訴訟に踏み切ります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自身でも見積を取って、それと比較するということですね。
確かに、それであまりにも差があるようならちょっとおかしいですよね。

お礼日時:2010/09/24 22:42

不動産業者です。



>補修費用の内訳は、2カ所x作業員2名x単価4万円=16万円 だそうです。
一概に「これはおかしい!!!」とは無責任にいえませんが、
状況を見てみないと・・・

ひとつ疑問に思うのは
人工代金と言うのは日数×人数ですので、場所とかは関係ないと思うのです。

今回の場合は、作業員2名で単価4万円なら8万円ではないかとは思います。
原価の問題もあるかと思いますから参考意見にしてくださいね。

諸経費というのは工事に入れば概ねかかってきますので、仕方ないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の書き方が悪く、申し訳ありません。

その不動産業者の方の話では、
補修個所が2カ所あり、それぞれ別の作業員が作業しないと、1日で終わらない作業量とのことでした。

つまり、2名でやれば2日かかり、4名でやると1日で終わるみたいです。

お礼日時:2010/09/24 22:38

文章だけで判りますよ。


結論から言うと「妥当金額なのでお支払いをして下さい」

理由
1.床修理の一つは非を認めてる。
2.生活動線の剥がれは何故連絡しなかったか?
3.ハウスクリーニングは支払うことを認めてる。
4.諸経費・消費税 も認めてる。

ここで問題となるのが「床の剥がれ」ですね。
これ連絡して対処してたら「支払わなくて済むお金」です。

残念ですね。電話一本 8万円 高い電話代でしたね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

認めている、、、というよりも、
そもそも支払わなければいけないのかも含めて質問をさせていただきました。
色々とご経験のある方や、専門家のご意見が聞きたかったのです。
(支払わなければならないとして、金額として妥当なのかどうかも)

2.については、
入居中に連絡すべきであるという考えが全くありませんでした。
もうそれなりに築年数も経っているし、どうせ入居中に直すのは難しいから、
退去時に直してもらうことになるだろうな、ぐらいにしか考えておりませんでした。。。


>残念ですね。電話一本 8万円 高い電話代でしたね。

・・・

お礼日時:2010/09/24 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの傷?補修を教えてください!

こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。

賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。

気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。

水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

フローリングの傷は、注意してもできます。

お茶碗をおとしただけでへこみます。

プロが補修しているのをみましたが、傷が深くの場合、クレオンのようなねんどのようなもので埋めてました。

フローリングに30cmぐらいの線傷がありますが、直しようがありません。「擦れた跡」が線になって出来ているのですその通りです。

そんなに気を使っては、生活できません。形あるものは、壊れるのです。

賃貸のアパートを出る時に大家さんと相談し、あまりひどくないと判断すれば、そんなにお金取られませんよ。

わたしも、マンションに住んではじめてフローリングに傷が簡単についてしまうことを知りました。

Q社宅退去時の現状回復義務による補修費請求(長文です)

初めて質問させて頂きます。

7年間住んでいた賃貸住宅を3ヶ月程前に退去し、本日、
補修費請求の連絡がありましたが納得しかねております。
どのように対処すべきか御教授下さい。

負担するよう求められたのは下記の費用です。
(1)玄関扉補修(歪みがあり開閉しづらい為)\48000
(2)収納化粧テープ\2000
(3)スロットフィルター塗装\1000

(1)は入居時に既に歪んでおり、不動産屋に連絡済ですが、文書での確認はとっておりません(依頼はしたのですが)
不自由を感じなかった為、そのままにしてしまいました。
その点、自分のミスですので多少の負担は覚悟していましたが、「補修」で\48000にもなるものでしょうか?

(2)(3)については退去時のチェックで指摘を受けておりません。

上記の点から現状では支払いしかねる為、作業費の明細を確認したい旨を文書で送ったばかりです。
今後、どのように対応したらよろしいでしょうか?

社宅の為、敷金は会社負担です。
クリーニング費用等はそこから支払われるのですが、
上記金額は「入居者過失」だとして、
会社の社宅管理課より、自己負担するよう言われています。

初めての経験で戸惑っております。
どうかアドバイスをお願い致します。

初めて質問させて頂きます。

7年間住んでいた賃貸住宅を3ヶ月程前に退去し、本日、
補修費請求の連絡がありましたが納得しかねております。
どのように対処すべきか御教授下さい。

負担するよう求められたのは下記の費用です。
(1)玄関扉補修(歪みがあり開閉しづらい為)\48000
(2)収納化粧テープ\2000
(3)スロットフィルター塗装\1000

(1)は入居時に既に歪んでおり、不動産屋に連絡済ですが、文書での確認はとっておりません(依頼はしたのですが)
不自由を感じなかった為、そのままにしてしま...続きを読む

Aベストアンサー

私、最初に

「会社相手の話は微妙ですから...。」

と、書きましたね、貴方の様になることが予想されましたから...。

貴方さえ払えば会社の損害は無いので、面倒な交渉を避けたがる担当者(貴方の会社)も居ます

10万円のテレビの修理代は普通どの位かかりますか?
5万円もかからないでしょう

同じ事です、ドアの修理費で48,000円なんて非常識です

貴方がいくらかは払ってでも話を納めたいなら

会社の社宅管理課に
「高すぎると思うので別の業者で見積もりさせて下さい」
と申し出てみて下さい

了解なら別業者で見積もり、その結果で貴方も納得できるでしょう
了解しないなら「そんなおかしなお金は払えません」と拒むのもいいでしょう

ごちゃごちゃしてる間に会社が払っておしまいになるかも...(笑)。

わたしの見るところ払う筋合いの修理代では無いと思います(私、大家ですが)

最後の最後は「では裁判で決めましょう」でもいいでしょう

それとなく裁判を臭わせるだけでも効果は有ると思います

支払いは貴方がどうするかで決まります
無理矢理は取られませんので気持ちは強気で、交渉はソフトに...。

なんせ...「微妙な関係」ですから...(笑)。

私、最初に

「会社相手の話は微妙ですから...。」

と、書きましたね、貴方の様になることが予想されましたから...。

貴方さえ払えば会社の損害は無いので、面倒な交渉を避けたがる担当者(貴方の会社)も居ます

10万円のテレビの修理代は普通どの位かかりますか?
5万円もかからないでしょう

同じ事です、ドアの修理費で48,000円なんて非常識です

貴方がいくらかは払ってでも話を納めたいなら

会社の社宅管理課に
「高すぎると思うので別の業者で見積もりさせて下さい」
...続きを読む

Q【画像あり】フローリングの傷の補修について

フローリングの補修について質問です。

近々賃貸マンションを退去するのですが、
3月の地震で鏡がフローリングに落ち、1cm×5mm位の穴があいてしまっています。
張替えになるといくら請求されるのかこわいです。

自分でやれるだけは補修したいのですが、目立たなくさせるにはどのようにしたらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その位の穴ならば対して補修費用取られないと思いますので、出るときに補修費で
落としたほうが良いと思います。

普通、フローリングの補修には動画のようなもので埋めます。
自宅のフローリングのキズ直しに動画のような補修するワックスと道具で
傷を補修したことがあります。
この動画に出ている道具と穴に詰めるハードワックスは、大きなホームセンターで
売っています。
価格は、3-4千あれば揃います。

自分の場合、見るとするのとは大違いで、目立たなく穴を埋めるのは難しかったです。
まず、フローリングの色と合わせるのが大変です。
傷は埋まりますが、色が合わないため目立ちます。

色のセンスと手先が器用ならば挑戦しても良いかも。


ハードワックスを使った基本的な補修作業動画
http://www.youtube.com/watch?v=tu17LhyXscA

Q築42年 入居24年の借家を退去します。 補修費が心配です。

こんにちは。

現在をさかのぼる事24年前に、田舎の1戸建てを借りて居る者です。

5月末に退去を予定してますが、実は3年前から猫を室内飼いにしています(契約書はペットの条件は記載されていません)

柱等にひっかき傷がありますが、その修理費を請求されるか心配です。

敷金3ヶ月の15万は入居時に払っています。


私は経年(築42年入居24年)の為の全損の感覚でいますが

一般的にどんなものでしょうか!?

出来ましたら敷金15万内であとは請求してほしくないのですが。


そして大家さんに退去報告をする際に、どんな伝え方をしたらと
表現方法が(伝え方)が下手です。

ご伝授頂けたら助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

>全損の感覚でいますが

建物の経年劣化と契約違反(無断ペット飼育)は問題が違います

それが通れば耐用年数を過ぎた自動車にぶつけても損害賠償の必要は無いでしょう

100才の年寄りを殺しても無罪?...(笑)。

>契約書はペットの条件は記載されていません

一般的に一戸建ての場合は禁止されていなければネコくらいなら可能と考えるのが適当でしょう

ただし、柱の傷はネコが壊したのなら直す必要は有るでしょう

経年劣化で柱に傷は付きません

壁紙などは問題ないでしょうね

>築42年 入居24年 田舎の借家

お互いに敷金放棄くらいが話の落とし所でしょうね

「永く住んで頂いてありがとうございました」
「長らくお世話になりました」

これでお終いでしょう

>どんな伝え方をしたらと

ことさら報告する事も無いとは思います

指摘されてからの事でしょう

Qフローリング床の傷の補修について

小型の敷物の裏に、オモチャの薄い金属製の部品が引っかかっている事に気づかず、スリッパを履いた足で踏みつけて、フローリングの床に傷を付けてしまいました。

横向きに転がった小さなクギの、頭の部分を踏んだような傷で、小型の敷物がずれて動いた狭い範囲に、20個以上の傷が集中しています。

床材のニスを突き破らない程度の浅い凹みで、木の地肌は出ていないため、茶色いクレヨン状の補修剤を塗っても、凹みに溜まらず、埋めることが出来ません。

たくさんの傷が集中しているため、照明が付いていると、光ってかなり目立ちます。賃貸住宅なので、出来れば自分で修復したいのですが、素人でも傷を目立たなくする方法はないでしょうか。
ご教授を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

色が落ちてないので、表面がへこんでいるため光の反射で目立つのでしょう。
その場合は、無理をしてへこみを直すのではなく透明な樹脂で凹みを埋めるほうが良いです。ただし、すでにクレヨンを塗っている場合は塗料シンナー(ラッカーシンナーではダメ)で、油を取り除いてください。
 その上で、エポキシ接着剤で埋めます。30分硬化型以上のものが良いでしょう。

QUR公団で退去の際の修繕費(築40数年・25年住みました)

UR公団を退去することになりました。
築40数年、私たち家族が住んでいたのは25年です。
そこで、今心配なのは、修繕費がどのくらいかかるかということです。
25年も住んでいましたので、たぶん復帰するためには、ほぼ全修復になるでしょう。
ライフアップは風呂場しかしておりませんので、
キッチンと洗面台も修復になるかと思います。
長年UR公団に住まれて退去された方で、
修繕費はおいくらくらいかかりましたでしょうか?
だいたいの参考にしたいので教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

主人が結婚前に20年間2DKに住んでいました。
請求は20万円ぐらいきましたが支払いしませんでした。

同じ団地の3DKに引越したのですが督促の手紙がきて、20年住んでいたら畳がやけるのも当たり前の話しだと言ったら引っ込んでしまいました。

数年前に同じ件で問題になっていましたよ。なので現在、請求するのかどうかは分かりませんが、故意に汚したり潰したりしたものでない限り支払わなくて良いという結論が出ていました。私は不安に思っていたのでその記事を読み安心したのをハッキリと覚えています。

キッチンや洗面台も交換するのは公団の勝手です。支払う義務はありませんよ。

3DKの時に風呂場のライフアップしており、その後引越しましたが修繕費はいりませんでした。

Qフローリングに傷がついた

フローリングに、上から物が落ちて傷がついてしまいました。
少し凹んでいます。
いい補修するものがありましたら教えて下さい。
引き掻き傷にも使えますか。
補修材、また工具を使うのでしたらそれらについても教えて下さい。
フローリングの色はナチュラルライトです。

Aベストアンサー

先ほど投稿した、papillon です。

> 幅的には5mmもありません。
> ただ深さが約2mm位あると思います。

その程度の凹みなら、しれています。楽勝ですよ ☆


> 傷を埋めることについても紹介して頂いた材料で処置できるのでしょうか?

僅かの床の擦りキズなら、樹脂ワックスを3回程度
お部屋全体に掛ければ、顔が映るようにピカピカになり、
ワックスの厚みで、まずキズが目立たなくなると思いますよ。

あくまで水性ワックスではなく、樹脂入りのワックスを購入してくださいネ☆

ではでは☆~☆~☆

Q築21年の賃貸アパートに入居9年。退去時の修繕費

家賃37000円の賃貸アパートに住んで現在9年目なのですが
4年ほど前オーナーが売りに出し管理会社が現在の不動産屋に 管理が変わったため
更新後(契約書は昨年の12/1)に再契約して欲しいと言われそれまで保証人が親だったのですが

保証会社に加入してほしいと言われ大家が初回は半分負担するからと言っていたのですがなぜが私が支払わされました・・・

ちなみに再契約の賃貸契約書はありますが保証会社の契約書控え・保証内容の説明用紙等いただいていません。
加入時2年で15000円とのことで加入したのですが
まだ2年どころか1年もたっていない今月に保証会社の更新(8/31までに支払い)通知が届きました。金額も30000円と記載してありびっくりしました。契約内容も控えをもらっていないため確認できません・・・
駅前にある有名な賃貸会社なので言われるがままだった自分も悪いと思うのですが。。。

となりの部屋が去年の年末から空いているのですが31000円で貸出しされているし。。。(これは仕方ないですが・・)

以上の理由で引越しを使用と思うのですが

自分でしてしまった
・壁に穴が開いている(げんこつほどの大きさ)
・ネジ穴が10個ほど
は完全に支払い義務があると思うのですが


以下の場合はどのようになるでしょうか?

・入居時からベランダの窓ガラス下部分に小さいヒビがもとから入っていたのですが地震後大きくなっていた。
・天井のヒビが入り壁紙も裂けている(欠陥住宅なのかアパート自体よく揺れなんか傾いています)
・クロスの剥がれ(入居時張替えはされていません)
・フローリングの傷み
(ワックスを定期的に自分でかけていたので激しいキズ・ヘコミはありませんが20年の劣化があります)
・キッチンの舌収納の扉4ドアのうちの1つの開閉部の木が割れてとれている。
(20年前から備え付けてあるもので蝶番部分が鉄で錆びてくっつき開けたら木が割れました。
となりの部屋ですが以前入居していた方は私より前から長い間すんでいて去年末出てい来ました。
退去後リフォームしてキッチンは新品の物にすべて取り替えてありました(まだ入居者がいないため物件検索のHPで内装・間取りの写真でみました)

・契約書にはハウスクリーニングの記載がないのですが請求されますか?
(9年前の不動産屋との契約書には記載されていたのですが新しく一年前再契約した不動産屋の契約書には記載がありません)

不動産屋にも不信感があるのもそうですが予定外の引越しのため思わぬ出費でさらに高額な修繕費は払えません・・・
敷金は74000円ほどです。
支払い額の目安と不動産屋との交渉の際のアドバイスをお教えください。

家賃37000円の賃貸アパートに住んで現在9年目なのですが
4年ほど前オーナーが売りに出し管理会社が現在の不動産屋に 管理が変わったため
更新後(契約書は昨年の12/1)に再契約して欲しいと言われそれまで保証人が親だったのですが

保証会社に加入してほしいと言われ大家が初回は半分負担するからと言っていたのですがなぜが私が支払わされました・・・

ちなみに再契約の賃貸契約書はありますが保証会社の契約書控え・保証内容の説明用紙等いただいていません。
加入時2年で15000円とのことで...続きを読む

Aベストアンサー

地方で不動産屋を営業しています。その経験からお話します。



>>保証会社に加入してほしいと言われ大家が初回は半分負担するからと言っていたのですがなぜが私が支払わされました・・・



半分負担もする必要がなかったです。



うちであれば契約途中で家主都合で借主に保証会社に加入して頂くのであれば家主全額負担でないと誰も保証会社に入ってくれないだろうし、うちからも半分負担してという話もとてもできないです。


お金払っているわけですし、領収書と契約書はもらうべきですね。


ただ申し込む際に書く申込書に色々と書いてると思うのですが契約条件等確認せずに書いてるのでしょうか?



>>まだ2年どころか1年もたっていない今月に保証会社の更新(8/31までに支払い)通知が届きました。金額も30000円と記載してありびっくりしました。



1年以内の更新がある賃貸保証会社を聞いたことがありません。

失礼ながら質問者さんでなにかしらの認識が間違っているのではないかと思います。




契約内容、料金などをしっかりと確認して対処すればそれを理由に引越しする必要はないと思います。
引越し費用のほうが高くつきますし。



リフォームについて

>>賃貸アパートに住んで現在9年目なのですが

経年劣化に伴う補修は補修費を支払う必要はないですよ。



>>壁に穴が開いている(げんこつほどの大きさ)

塗り壁?それとも石膏ボードにクロスでしょうか?


塗り壁であれば1面分の費用として1万ほど。

石膏ボードにクロスを補修するのであれば5千円ほど(出張費込みで)

クロスの張替えのついでであれば3千円あればよいかと。

上記補修費はうちの場合借主さんに請求する場合です。



不動産業者によっては価格帯に差がありますので参考価格としてお考えください。



うちが管理しているマンションで石膏ボードに穴を空けられましたが、家主さんと相談して石膏ボードまるまる交換するのではなく補修パッチで対応しました。



>>保証会社の更新(8/31までに支払い)通知が届きました。



保証会社がどこかわかれば具体的な意見が出てくるかもしれませんね。

参考URL:http://www.kishiwadafudosan.com/

地方で不動産屋を営業しています。その経験からお話します。



>>保証会社に加入してほしいと言われ大家が初回は半分負担するからと言っていたのですがなぜが私が支払わされました・・・



半分負担もする必要がなかったです。



うちであれば契約途中で家主都合で借主に保証会社に加入して頂くのであれば家主全額負担でないと誰も保証会社に入ってくれないだろうし、うちからも半分負担してという話もとてもできないです。


お金払っているわけですし、領収書と契約書はもらうべきですね。


ただ申し込む...続きを読む

Qキッチンリフォームの際のフローリングの傷

先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか?
実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

Aベストアンサー

建設会社で営業やってます。
フローリングの貼り替えは、諦めたほうが良いと思います。
フローリングは、その部分を剥いで、新しいものを、とはいきません。フローリングは横方向、縦方向に継いであります。また、端部は壁の下に入っているので、結果、部屋の大部分を剥ぐことになりかねません。
確かに、業者の言うように、焼けたフローリングとの、色ムラということも発生するかと思います。

では、どうするかというと、やはり補修ということになります。
方法としては、ハンダコテのようなもので、色付きのロウのようなものを、色合わせしながら、溶かし傷を埋めるということになります。
傷の大きさは分かりませんが、この方法で補修し、ワックスをかけると、ほぼ目立たなくなります。

新築マンションにおいても、お客様に引き渡すまでに傷つけてしまう事は、多々あります。
しかし、貼り替えることは、まずありません。
上記の補修で、目立たなくなり、お客さんも気付かないですし、お客さんに指摘された傷をこの方法で直せば、ほぼ100%納得して頂けます。

Q築35年賃貸一戸建て・退去する際のクリーニングや畳等について。

今回引っ越すことになりました。
築35年の木造一戸建て(3DK)に15年住んでおりました。
洗面所、浴室はシロアリでボロボロの状態。
台所は床のベコベコもあり、部屋の畳も古くボロボロでかなり全体的に傷んでいます。
退去する際、私の方で畳を入れたり土壁を修正したり出来るだけ中をきれいにしようと思ったんですが
ご近所さんの話ではやるだけお金の無駄だからやめたほうがいいと忠告されました。
(たぶん取り壊すのではと・・)
私としては敷金一か月分(9万円)しかなかったので逆に足りないのではと直そうとしていました。

この場合直さない方が無難でしょうか。

Aベストアンサー

取り壊すかどうかは大家の判断なので聞いてみないことには何とも言えないよね。

通常の退去と同じになるけれど、まずは管理会社や大家へ退去の旨を伝えることがスタート。
契約書には退去の1~2ヶ月前に連宅することが明記されているはずなので、それを守った期日で退去の連絡を。
修繕やクリーニングについては、次に人に貸すことになっているなら、まずは貸主側の見積もりや明細書を見てから。
見積もりなどが不当に高いという場合には消費者センタ-等へ相談することになる。
その場合の適正な負担として参考になるのが国交省のガイドライン。

また、取り壊しの場合には、通常は原状回復やクリーニング費用がかからないため借主負担はゼロ円になり、賃料滞納分等がなければ敷金は全額返ってくる。
一般的な貸主・管理会社の場合は、取り壊す予定なのでクリーニングや修繕はしなくていいよ~~と言ってくれるので気が楽。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報