プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この賃貸クリーニング代は妥当な金額ですか?

6畳ワンルーム家賃4万、親の体調が急変し介護のためわずか3ヶ月で引っ越す事に。

クリーニング代が13万円というのは妥当な金額でしょうか?

短期間という事もあり非常に綺麗です。
1点だけ、ベットを壁に寄せて配置していたのでよく見るとわずかに跡が見えました。
過去5度ほど引越しを経験していて同等の跡がついた事がありますが、退去時には専門家立ち会いのもと「通常損耗」と判断され追加請求などは一度もありませんでした。

なので突然の請求に驚いてしまいました。
専門家の立ち会いはなく大家のみの判断でした。

契約書に「退去時、貸主によるハウスクリーニングを行い借主が支払う」とありますが金額は書かれていません。例えば100万円かかったから払え、と言うことも可能なのでしょうか?法定効力は例外なく発生するのでしょうか?

現状回復以上に不必要な修繕費を払わされている気がします。床貼り替え、壁紙全面貼り替え、照明器具新調、洗面台鏡取替などなど見に覚えがない項目がいくつもあります。


仮に不当な請求だった場合どういった行動をとればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ハウスクリーニング代が21,000円となっており、それ以外の追加請求の項目がたくさんあり計13万となっているようです。
    なお弁護士無料相談では通常損耗以外の過失がない場合は一切の費用は払わなくても良いとの見解でした。
    契約書通りハウスクリーニング代のみは出して要相談といったところでしょうか?
    ただ相手の大家は高齢者で私や不動産屋が何を言っても聞く耳持たず、全額払えの一点張りで話になりませんが…

      補足日時:2022/10/09 11:25

A 回答 (5件)

不当ですね。


クリーニング代は、住んでいた人は払いません。

https://www.housecom.jp/faq/category_keiyaku/241/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、東京都ガイドラインでも明記されてますね。どうやら本当に悪質大家に遭遇してしまったみたいです。

お礼日時:2022/10/09 11:30

弁護士も


過失がある場合は払えと言う事ですよね

貴殿の場合 
二度と賃貸を借りないのが良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答になってないですね
利用規約も読めないならサイトを利用しない方が良いですよ

お礼日時:2022/10/09 15:27

契約時にハウスクリーニングとなっていればクリーニング以外は


別で貼り替えなどは本人立ち会いの上で了解を取らずに工事したと
すれば問題で修繕の根拠となる資料を出してもらい専門家に相談しま
しょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。了承はしてないカ所が殆どでしたね。

お礼日時:2022/10/09 11:28

3カ月と言うと既に改正後の契約ですから


契約書が全てです同意して借りてると思います。
借りる時に疑問に思わないのが悪いです。

払わなければ、ブラックリスト行き
まずは支払いをして
裁判所へ訴え変換請求と言う方法

貴方が調べた結果 5000円割高だとか
    • good
    • 2

他のルームクリーニング業者に、見積もりをとったらどうですか?


契約書に指定業者によるって書いてあったらダメですけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!