プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学近くのアパートを借りて住んでいます。
格安で広くて気に入っていたのですが、先月突然不動産屋の弁護士さんからアパートを建て替えるので出ていくように手紙が来ました。お隣の人に聞いたところ退去金は出るそうですがものすごく安くてこのアパートに入居したときに支払った金額以下で新しいアパートを借りるための一部にはなりますが引っ越し代はでません。

このアパートが格安なこともありますが同じ地域に同じ条件のアパートを探すと今より3万円も高くなってしまいます。貧乏学生にとてもそんなお金はありませんし、地方に住む親に引っ越し費用を負担してもらったり契約のために仕事を休んで出てきてもらうとさらにお金がかさみます。私も引っ越しのためにアルバイトを休んで収入を減らしてまで引っ越しをしなくてはならず、時間的にも金銭的にもマイナスです。
この退去を受け入れた場合200万円近く手出しをしなくてはならず、その点についてえ相手に話しましたが、「粘ってもこれ以上退去金は増えませんよ。」と鼻先で笑い相手にされません。

こんな理不尽な退去令を受け入れなくてはいけないのでしょうか?
私は静かな環境で勉強に励みたかっただけなので本当に迷惑して困っています。

質問者からの補足コメント

  • あともうひとつ詳しい方がいたら教えてください。
    大家さんの代理人が退去するように通知するのなら理解できるのですが、この場合は管理会社の代理人弁護士が立ち退きを要求して来ています。大家さんからは立ち退きに関する書類も何も来ていません。
    借地借家法をアドバイス頂いたので読んだのですが、立ち退き交渉の権利は賃借人である大家さんにしか無いように読み取れました。
    大家さんが全く出てこずに、管理会社が入居者を追い出す権利はあるのでしょうか?
    ややこしい質問ですみません。

      補足日時:2023/12/11 18:47

A 回答 (15件中1~10件)

「最終的には退去しても構いませんが、私が納得できる条件を提示しないと退去しません。


で問題ありません。
条件を考えるのは相手側なので、あなたは落とし所だけ決めておけばいいです。
住居は借りている側のほうが断然権利が強いので、本来は下手にでるのは貸主です。
堂々と住み続けましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私に取ってベストなのは卒業まで住み続けることです。
どうしても退去してもらわなければ困るというのなら、今と同じ出費でプラス分は全額補填してもらうことです。引っ越し費用、入居費、家賃の差額、親が契約に出てくる費用等全てを負担して手出しゼロにして欲しいです。
そうでなけでばこのまま住み続けていいのですね。

相談してよかったです。
心配でネットばかり見ていましたがこれで少し落ち着いて試験に臨めます。

お礼日時:2023/12/11 13:32

大家が管理会社にすべてを任せていれば、管理会社の権限であれこれ出来ます。



少なくとも管理会社が何を出すにしても、大家の許可なくやっているわけがないので、大家の許可があっての話だということを理解しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の方たちが弁護士さんの見解を書いてくださったので私も弁護士さんの詳しい説明を読んだのですが、大家さん=管理会社ではありませんでした。
管理会社が大家さんとの契約を解除して、権利も無いのに居住者を追い出すことも多々あるようです。
折角の機会なのであなたも法律を読んで理解してくださいね。

お礼日時:2023/12/13 21:45

大家さんはアパートの管理を管理会社に委託していますので


大家の意向に沿って立ち退きを要求しているだけです。
権利ではなく代理で立ち退き要求をしているだけ。
弁護士も代理の代理で立ち退き要求をしているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸人である大家さんと管理会社は同一ではありません。
大家さんの意向だとしても管理会社がオーナーの如く振る舞い立ち退き請求をすることはできないようです。

お礼日時:2023/12/15 15:05

200万以上という根拠が謎ですけど、常識的に考えてそこまで掛かるとは思えませんので。



基本的に建て替える理由によります。
老朽化が酷く建て替えないと危険というぐらいの差し迫った理由がないと、そもそも退去する必要性がありません。

単純に貸主の都合で建て替えるということであれば、退去に応じる必要がないので、あなたが出す条件を飲んでくれたら退去してあげますよと言える立場です。

ちなみに老朽化などの理由であれば、退去金などを支払う義務すらありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200万円の内訳は徒歩300m範囲内に同じ広さで同じ築年数の物件との差額が3万円。3万円×12×3年=108万円。引っ越し費用楽々パックで13万円。入居一時金が約40万円。空調機取り付け代金、親が札幌から出てくる費用にバイトを休む分の補償などなど入れると200万円になります。

老朽化は無いので本当は卒業まで静かにここで過ごさせて欲しいです。
お金の問題だけでは無く、時間も労力も莫大にかかるし、親にも大きなロスを強いているので補償はキチンとして欲しいです。
大家さんの私利私欲のために大きな犠牲を払えと言われているのですから。

お礼日時:2023/12/11 22:55

引越し代プラス家賃上昇分の余裕がないと言ってみるとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってみたのですが高ピーな弁護士が「これ以上一銭も出しませ。」と鼻で笑ったので困っているのです。それなら引っ越しませんと返事しておきました。
引っ越し先の初期費用、引っ越し代の方が相手が提示した金額より高いのでとてものめない話です。

お礼日時:2023/12/11 13:39

#3



>老朽化や衛生的には全く問題が無く、きれいでおしゃれで私は一目見て気に入ったアパートです。住人みんなそう口を揃えて言っており、空室無しの状態です。

建て直して階数や部屋数を増し、収益を更に上げるという奴ですね。差し迫った建て替え理由はないので、追い出しに応じることはありません。

>契約は定期契約では無く、2年毎の自動契約更新になっています。私は4月に入居したばかりで次回の更新までまだ1年以上あります。

となると、後1年ちょっとは退去しなくても良いはず。相手は出て行ってもらって早いとこ建て替えて利益を上げたいのでしょうけど、緊急性がないので応じる必要はないです。とはいえ、再来年の3月前に、自動契約更新を解除するという申し出が為され、3月で追い出される可能性はあります。争うことは可能ですが、追い出された後で現状復帰となっても損します。自動契約更新を解除されることは覚悟して、①敷金は返してもらう。どんなにボロボロだろうが、次の入居者を入れない建前で、取り壊すのだから現状復帰は不要なので。②自動契約更新を一方的に解除するにあたっては、その違約行為の補償を求める。たぶん、引越し代ぐらいが落とし所、でいきましょう。
来年の今頃には次の住居のあたりをつけて動き出しましょう。転居は3月末頃。今の大家(管理会社)と交渉しつつやるのですから、気疲れします。また、次の住居は今と違う大家、今と違う管理会社であることは必須です。「金を求めているけど、次の住居が決まっているのだから、元々出て行くことには内心合意していたのでは」的なことを言い出しますからね。

>敷金を返してもらい家賃6か月分支払ってもらっても手出しが100万円以上になり貧乏学生にはとても支払えません。

でも、それが退去に応じる人への補償相場です。簡単に応じないなら、再来年3月までは居座る、そして敷金は返してもらう、更に契約更改に応じないことに対して引越し代を出させる、といった多分2ヶ月分ぐらいで再来年の3月に妥協することです。

>こんなことで大学を卒業できなくなるのなら相手の不動産屋を訴えたい気分です。

それは不動産屋が預かり知らぬこと、責を負うものでもないので、訴えても負けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

学生に取って試験週間に入る時期に退去令、迷惑以外の何ものでもありません。ネットには正当な理由なき強制退去に関しては色々な情報が出ていますからそれらを検索し、新しい物件を探す労力も半端ありません。
この時期に退去するためのバイトもそうそう入れられません。
自分の都合ばっかり押し付けてふざけるな!という気持ちでひつこくやってくる弁護士さんに対応しています。

これだけ時間的にも労力的にも迷惑をかけているのだからせめて私に経済的な負担はかけないで欲しいです。二度とここの不動産屋さんの物件には住みません。当然です。

お礼日時:2023/12/11 14:33

普通は引っ越し費用と引っ越し先の敷金と数か月の家賃の一部補償が有ります。


強制退去は出来ませんので納得できなければ住み続ければ良いですよ。
消費者生活センターに相談しても良い。
但し相場的に200万は無理ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今より家賃が上がる分、全額支払ってもらわないととても学生生活は続けられません。納得など到底できないのでこのまま住み続けることにします。

お礼日時:2023/12/11 11:12

こんな理不尽な退去令を受け入れ


なくてはいけないのでしょうか?
 ↑
正当な理由がなければ、退去する
必要はありません。

これは良いチャンスですから
この機会に儲けることを考えたらどうですか。



「正当事由」は、賃貸人側の
一方的事情だけで決まるものではありません。

賃貸人、賃借人、双方の事情が
考慮されて決まります。

しかし、どちらかと言えば賃借人側の都合の方が重視されます。
これは、賃借人がその物件を生活や営業の基盤として
現実に使用している場合が多いからです。

この状況をひっくり返して、賃貸人の正当事由を
認めてもらうために要求されるのが、
「立退料」です。

立退料とは、法律上は、賃貸人側の「正当事由」を「補うもの」です。
「補うもの」ですから、単に、立退料を払うから出て行って
くれと言っても、裁判所は認めてくれません。
 
天秤ばかりの例で言えば、賃貸人側にもそれなりの事情があるけれども、
まだ、はかりが賃借人側に傾いている場合に、
賃貸人側の受け皿に「立退料」という分銅を載せて、
はかりを賃貸人側にかたむかせる、という感じです。

立退料の金額は、個々のケースごとに双方の様々な事情を
考慮して決められます。

ただし、ざっくり言ってしまうと、賃借人がその物件を
事業や生活の基盤として使っている場合には、
「賃借人がその場所から他の物件に移転して移転前と同じような
生活や事業をしようとするときに発生する費用や
経済的な損失」を補償するのに必要な金額が立退料
になる場合が多いです。

https://www.naito-lawyer.com/lease2/2-2/#:~:text …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ今と同じ生活をするために同じ町内、同じ広さ、同じ築年数の物件に住み続けるための差額費用をお願いしていますが、鼻で笑って相手にしない弁護士に怒りを感じています。
またこのアパートの持ち主である大家さんは全く出てきません。文章すら送ってきません。不信感で一杯なのでやっぱり弁護士さんに相談してみようと思います。

30分以内なら無料で相談できるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/11 13:44

「建て替える」という理由が問題です。



「そのアパートに住んでいると、生命・財産の危険がある」ということですかね。

「倒壊の危険がある」というような・・・。

つまり、大家では責任持てないので、建て替えるというのなら正当な建て替え理由です。

これが、建て替えれば、もっと高い家賃に設定できるので儲かる、というのなら、正当な建て替えの理由にはなりません。

この質問には、なぜ建て替えるのかの説明がありませんから判断できませんが、正当な建て替え理由でないのなら、裁判しても勝てますよ。

大家が弁護士に依頼したのは、「弁護士」というとみんな黙るからです。
虎の威を借りているだけです。

弁護士は正義の存在ではありません。
依頼人の利益のために働くだけです。

建て替えの根拠が分かれば、消費生活センターで相談することです。

で、大家の言うことが正しいとなれば、今後のことは大学なり役所なりに相談するしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
建て替えの理由はリニュアルして部屋数も増やして家賃も上げるようです。
老朽化というにはほど遠いのに不動産屋がさらに儲けるために賃借人に泣き寝入りさせようとしているようです。

消費者センターならお金もかからないし、私でも相談に行けます。
さっそく相談してみます。
大学は試験シーズンに入っているのにこんなことで勉強の邪魔をされてものすごく腹立たしいです。

お礼日時:2023/12/11 13:12

話し合いしてもどうにもならなかったのなら、


もう裁判するしかないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々読んでみたのですが、裁判をすると2年近くかかるらしいです。
負ける理由がないので、裁判費用は相手方に持たせるとして引っ越すと月3万円くらい家賃が上がるので3×12×2で72万円。粘る価値があると思いました。

アドバイスありがとうございます。
私からは裁判できないので相手が訴えてくるのを待つだけの様です。

お礼日時:2023/12/11 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A