アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学近くのアパートを借りて住んでいます。
格安で広くて気に入っていたのですが、先月突然不動産屋の弁護士さんからアパートを建て替えるので出ていくように手紙が来ました。お隣の人に聞いたところ退去金は出るそうですがものすごく安くてこのアパートに入居したときに支払った金額以下で新しいアパートを借りるための一部にはなりますが引っ越し代はでません。

このアパートが格安なこともありますが同じ地域に同じ条件のアパートを探すと今より3万円も高くなってしまいます。貧乏学生にとてもそんなお金はありませんし、地方に住む親に引っ越し費用を負担してもらったり契約のために仕事を休んで出てきてもらうとさらにお金がかさみます。私も引っ越しのためにアルバイトを休んで収入を減らしてまで引っ越しをしなくてはならず、時間的にも金銭的にもマイナスです。
この退去を受け入れた場合200万円近く手出しをしなくてはならず、その点についてえ相手に話しましたが、「粘ってもこれ以上退去金は増えませんよ。」と鼻先で笑い相手にされません。

こんな理不尽な退去令を受け入れなくてはいけないのでしょうか?
私は静かな環境で勉強に励みたかっただけなので本当に迷惑して困っています。

質問者からの補足コメント

  • あともうひとつ詳しい方がいたら教えてください。
    大家さんの代理人が退去するように通知するのなら理解できるのですが、この場合は管理会社の代理人弁護士が立ち退きを要求して来ています。大家さんからは立ち退きに関する書類も何も来ていません。
    借地借家法をアドバイス頂いたので読んだのですが、立ち退き交渉の権利は賃借人である大家さんにしか無いように読み取れました。
    大家さんが全く出てこずに、管理会社が入居者を追い出す権利はあるのでしょうか?
    ややこしい質問ですみません。

      補足日時:2023/12/11 18:47

A 回答 (15件中11~15件)

>不動産屋の弁護士さんからアパートを建て替えるので出ていくように手紙が来ました


なら質問者の個人的感情や置かれた状況など関係ない。
弁護士(事務所)に委任したわけで大家は本気だ。

あとは裁判しかない。
質問者も弁護士を選任し、着手金を支払って法廷で戦う。

その結果を予想しての損得勘定だろう。
仮に100万上乗せして引越しの費用をゲットしても、着手金、成功報酬、訴訟費用などで半分は飛ぶ。
話し合い、調停、法廷への出席、費用のほかに手間は半端ない。
それこそ勉強している暇も無くなるし、メンタルもヤラレるだろう。
それ、希望するの?
訴訟は共倒れを意味する。
ゆえ先方は争いを避ける意味で弁護士を差し向けた。

>この退去を受け入れた場合200万円近く手出しをしなくてはならず

それは大家には関係ないこと。
200万を2000万に盛っても通用してしまうよ。
納得できないなら訴訟だ。

民事の難しいところは被害者(意識)を持つ当事者、今回は質問者のみの一方的な意見しかないこと。
被害者意識が強いため、文章も自分を正当化、かつ被害者として表している。
感情と事実は違う。
大家の立場からの意見を聞いてみ。
そして、ぼやかしていること、築年数、家賃、戸数、地域、もちろんネットに挙げたく無いプライバシーもあろう。
なら不特定多数にアンケートを取って同情をもらうのではなく、その弁護士からの通知を持って自分で弁護士事務所の法律相談で確かめることだ。

>「粘ってもこれ以上退去金は増えませんよ。」と鼻先で笑い相手にされません。

いやいや、そんなことはない。
もらうカネを増やすなら方法はある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も弁護士さんにお願いするときは手出しするであろう金額に弁護士費用を上乗せして請求します。当然です。
今日はネットで同じような案件について色々調べそれなりに知識を付けました。借地借家法という法律があり、それによると私は退去しなくても良いようです。でも相手がどうしても出て行って欲しいなら退去金を上乗せしてくれるというのもわかりました。

>いやいや、そんなことはない。
もらうカネを増やすなら方法はある。

具体的に教えて欲しいです。

お礼日時:2023/12/11 04:04

退去そのものはやむを得ないです。


ただし退去にかかる費用、新居と今の家賃の一定期間の差額補填、引っ越し費用、そしてもちろん退去にあたっての迷惑料。もっとイケます。

まずはどんな流れになるか以下のリンク記事が参考になりますから熟読してください。
そして大学に行ってるということなので学校の学生課などに相談してください。法学部がある大学ならノリノリで対決してくれる法学の先生がいたりします。ケツの青い学生を相手にするのと大学を相手にするのでは不動産屋の対応は全然違います。
なにしろこういうトラブルは自分で抱えずに大人を頼ってください。

https://rocketnews24.com/tag/%e7%ab%8b%e3%81%a1% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>退去にかかる費用、新居と今の家賃の一定期間の差額補填、引っ越し費用、そしてもちろん退去にあたっての迷惑料。もっとイケます。

これを聞くと手出しせずに交渉を進められそうなので安心しました。
私の大学には法学部があるので難航するようでしたら相談します。大学の学生課もここの不動産屋さんの物件を斡旋しているので学生課にも相談します。
私ひとりでは手に負えそうにないのですが、大学をバックに付ければかなり安心して交渉できます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/12/11 14:22

「老朽化により倒壊の危険や衛生的に問題があり建て替えの緊急性・重要性が高い場合」や「定期建物賃貸借契約の契約期間満了の場合」には立ち退き料は必要ではないとされています。



大学生ということで3月か4月を基点として2年契約が基本でしょう。あと1年以上契約期間があるならば、緊急性の無い立替えには抵抗できると思います。現状復帰しない(つまり敷金は返してもらう)、立ち退き金が家賃6か月分というのが相場でしょう。年明け後の春で契約満了するのであれば分は悪いです。敷金ぐらいしか返ってこない可能性があります。それでも指摘しないと返さないのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
老朽化や衛生的には全く問題が無く、きれいでおしゃれで私は一目見て気に入ったアパートです。住人みんなそう口を揃えて言っており、空室無しの状態です。契約は定期契約では無く、2年毎の自動契約更新になっています。私は4月に入居したばかりで次回の更新までまだ1年以上あります。

敷金を返してもらい家賃6か月分支払ってもらっても手出しが100万円以上になり貧乏学生にはとても支払えません。こんなことで大学を卒業できなくなるのなら相手の不動産屋を訴えたい気分です。

お礼日時:2023/12/10 13:42

裁判で強制執行される最後まで居座っても構いません。


家賃だけ法務局に供託すれば居座れます。
少なくとも退去まで6ヶ月ないなら、その退去勧告は法的に問題ありですから、1年は粘れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
卒業まではまだ3年はありますのでこの家賃で粘れるところまで粘って住み続けようと思います。

お礼日時:2023/12/10 13:07

>こんな理不尽な退去令を受け入れなくてはいけないのでしょうか?



そういうことになります。不服ならとことん争うか、ゴネるかです。

安いということはそれなりに理由があります。
将来建て替える可能性があるから安くしてる、という話は
良くある話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
建て替えるという話は入居時には聞いておらず、大学卒業までは住みたいと言う意思表示はしてありました。この退去には不服しかなく、相手方の書類にサインはしてありません。

とことんゴネ倒すことにします。
私には引っ越し代は出せませんから。

お礼日時:2023/12/10 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A