プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。

表題の通りです。
玄関からではなく、裏口から搬入しようと思っています(設置場所に近いのと、玄関側の部屋が狭いため)
裏口には地上から20cmくらいのところに窓があり、そこを開けて入れる形になります。
以前同様のサイズの冷蔵庫を搬入してもらった時は、業者に頼んだのですが、今回は一人です。
搬入業者に部屋に入れるところまで(20cm段差を上げてもらう)できればいいのですが、
難しい場合、一人で搬入するとしたら、荷物を上げる固定ベルトと部屋に入れてから移動する毛布があればいけるでしょうか?ちなみに毛布は電気布団で2cmくらいの薄いものです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

搬入口の段差が20cmで正しいのか、またその搬入口の開口部の高さは、冷蔵庫の高さ以上あるのですよね?



かなりの角度となりますが冷蔵を傾け、奥(室内側に向く方)の脚を室内床に引っ掛けてから垂直に起こしつつ全体を奥に押し入れる、が出来るのかどうか???
段差20cmとすると、およそ30~45度も傾ければ片足が室内床に掛かるかと。
傾け奥の脚を床に掛かるまで押し込む際も滑らせるのではなく、両角を脚に見立てて左右交互に歩くように一歩ずつ進めてください。

何れにせよ冷蔵庫は段ボール等で梱包されたまま届くのでしょうから、手間を惜しまず太めのロープ(荷造り用の細く薄い紐やテープは不可)で添付のようにしっかりとロープを掛けてからとすることをお勧めします。

不安定で持ち手もなく滑りやすい段ボールのまま運び入れることは、転倒、転落、破損、ケガの元です。
ロープを掛けることで力の入り安い位置、高さを自在に選んで支持出来るとか、滑って手から離れてしまうなどの事故も防げます。

わずかな距離、段差をわざわざロープを掛けて、運び入れたらすぐにほどくわけだし大げさな!と思われるかもしれませんが、安全確実な手段をとらねば、後で後悔することも。
(男性が2人以上いるなら力技で何とでもなるでしょうけど、お一人の場合は特にとアドバイスさせてもらいます。)

室内床まで上げられたら梱包を解き、使われていた段ボールを下に挟み込み設置箇所までスライド移動出来るかと。
電気毛布は断線トラブルを生むだけです。
「30kgの冷蔵庫を一人で搬入する方法」の回答画像6
    • good
    • 0

あなたの年齢、性別は?


若い男性であれば30KG程度は持てますよ。
 
農作業では、30KG入のお米の袋を普通に何度も運びます。
一昔前なら1俵(60kg)のお米を担いで、始めて一人前の男と認められました。
    • good
    • 0

台車とか無いのですか? あるいは椅子(キャスター付き)とか有れば固定ベルトは使わずに済みそう



下が板ならダンボールで滑らせて運べるかも
電気毛布はxでしょう
    • good
    • 0

自販機の設置作業見たことないですか、1人で操作してました。

特殊な台車ですが。運搬業者も使ってます
1人では無理です。倒れます。壊します。ケチらずに便利屋を頼む
    • good
    • 1

あなたの性別や体格・体力が不明なので、いけるかどうか判断できません。



普通の若い男性なら30kgくらいの荷物、楽勝で運べるようにも思いますけど。

ただ、電気布団を移動するのに使うというのは、床を傷つけないとかずるずる引きずることを想定しているのであれば、それはやめた方がいいと思います。電気布団が断線したら、最悪火事になることもあり得ますから。
養生用の毛布を使うことをお勧めします。
お近くの し○むら とかで安いものなら1000円程度で買えると思います。
    • good
    • 0

普通の毛布はありませんか?


電気毛布だと壊れる可能性があります。
ちなみに、ロープと毛布でできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A