プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内に、賃貸アパートを借りました。
積水ハウスのシャーメゾンタイプのアパートです。
しかし、玄関の入り口の寸法が狭く、持っている冷蔵庫(幅60cm)が入りません。
玄関のところに手すりがついているのですが、その手すりがなければ冷蔵庫が入ります。
ネジで止めてあるものなので外してもいいものなら、一回外して冷蔵庫を入れたいのですが。
外して、元のようにちゃんと付くものでしょうか。
一回外すとちゃんととりつかなくなるものなのでしょうか。
不動産屋さんなどに相談するべきでしょうか。
ご意見をおねがします。

A 回答 (4件)

賃貸なら、必ず管理会社に相談して下さい。

600の幅の冷蔵庫が入らないと言うことは、他の住居でも必ず同じ事が起こっているでしょう。すぐに回答がもらえると思いますよ。
しかし、規定はないとはいえ、玄関ドアとしては狭すぎますね。家具の搬入などの観点から一般的ドアの幅は800以上あるのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに
若干、設計ミスな感じがします。

自分でネジを外して
冷蔵庫を入れることができました

不動産会社によると
クロス張替えのときには
外すとのことで

取っ手を外すのはありだと
言われました

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/22 13:50

賃貸契約の中で、特約事項のような取り決めがあるか、まず確認してみてください。

通常は、借りた前の状態で、転居時に返還しなければならず、破損させた部分などは直すか、大家さんから直してもらって、費用を敷金から天引きしてもらったりします。今回の案件ですが、その程度の事は、引っ越し業者には普通の事ですが、ついているネジによって、問題が発生します。ネジの頭には十字のネジ山がありますけど、古かったりステンレス製のネジ山の小さなものは、ドライバーで無理に回すとネジ山を舐めてしまう事があります。(十字の溝が広がってしまい、ドライバーを差しても溝にひっかからなくなる状態)


もし、その手の作業に慣れていなければ、慣れている人にやってもらった方が無難ですね!また、慣れた人でも、インパクトドライバーを使用せず、必ず手回しすることをオススメします(^_^)v
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分でそっとネジを外しました
けっこう簡単にできました
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/22 13:48

>不動産屋さんなどに相談するべきでしょうか。



そうです。
そのアパートを管理しているところ(不動産屋とは限らないので要確認)に相談して、且つ、外しても良いという認めをもらってください。勝手にいじくってしまうと、後々困ったことになりかねませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

不動産会社に連絡してOKとのことでした
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/22 13:48

ドアのネジをはずし大型家具の出し入れは一般的なことです。

まったく問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
取り外して入れることができました

お礼日時:2012/10/22 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A