プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次に引っ越す賃貸マンションでは、キッチンのガスコンロの横にスペースがあります。おそらく、冷蔵庫とあと一つくらい何かを置くためのスペースだと思いますが、ガスコンロのすぐ横に何かを置く気になれません。毎日自炊をするので、アルミのうすっぺらいガードを付けたとしても、油ハネなどで汚れたり、冷蔵庫なら火の熱で調子が悪くなったりしないでしょうか?今の家は、ガスコンロがちょうどキッチンの隅にくるようになっているのですが、次の家では逆に流しの方がキッチンの隅にくるようになっていて、やっぱりガスコンロ横にしかスペースがありません。こういうパターンのおうちは、ガスコンロの横に何を置いていますか?ちなみに、私が置こうとしているのは、冷蔵庫とキャスター付きのワゴンです。

質問者からの補足コメント

• 補足ですが、毎日の食事は全部自炊で、特に朝は子供のお弁当に揚げ物をするので、油ハネが一番気になります。

A 回答 (7件)

コンロのすぐ横に冷蔵庫を置くのは避けた方がいいよ。

冷蔵庫は放熱する家電製品なので、火の近くや日当たりの良い場所はよくない。
余計に冷やす分の電気代が増えるし、放熱できなくて故障する可能性もある。
30~50cmくらいは離した方がいいよ。

また、コンロのすぐ横には燃えやすそうなものは置かない方がいい。
仮にワゴンを置いたとしても、油とかふきんやキッチンペーパーなどは置かない方がいい。
熱を遮断するような耐熱シートなどを間に立てる場合は別だけど。

普通は、流し台が隅に設置している場合は壁際にコンロ置き場で部屋側にはシンクがくるタイプの流し台にするもんだけどね。
本件では流し台の左右を間違えて建ててしまったんだろうね。(ある意味設計ミス)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
30~50cmくらいも離さないといけないなら、実質1つしかモノを置けないですね。冷蔵庫や、燃えるモノも置かないようにします。
今まで何度か引っ越ししましたが、確かにこの手のことで悩んだ覚えはありませんので、大家さんが流し台のタイプを間違えたのかも?ですね。それに、内見を一回しただけなので、もしかしたら私が勘違いをした可能性もあります・・・。内見では時間が迫っていて急いでいたので。不動産屋さんに確かめてみます。

冷蔵庫が爆発する可能性もあるので

• 1
この回答へのお礼

まとめてのお礼ですみません。
冷蔵庫が爆発したら、エライことですね!横に置くのはやめときます。

壁がないのならやめたほうがいいと思います。

• 1

どんな感じなんですか?

• 1

コンロと言っても業務用で長時間火を入れてもいない限り、速やかにどうにかるというのは考えにくいですが、汚れに関してはカバーなどしない限りどうしようもないようには思います。

熱に関しては、調理時の横からくる熱よりも冷蔵庫の裏の通気性やホコリの具合の方を気にされた方が良いかとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、すぐに壊れたりはしないでしょうが、やっぱり悪い影響が少しでもあるかなあ、と思いましたので。(特に熱)
油ハネには、やっぱりカバーですね。あと、冷蔵庫の裏にも気を付けるようにします。

こんな感じ

「ガスコンロの横に冷蔵庫を置いても大丈夫で」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

写真まで撮っていただいて、ありがとうございます。壁があったら安心ですね。こういうタイプもあるんだということがわかってよかったです。

ガスコンロの隣に冷蔵庫は大丈夫です。

壁があるならですけど。うちはそういう設計なのでそうしています
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それが、壁がないんです!