プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫の搬入スペースについて
基本的な搬入スペースで10cmのスペースが必要とよくありますが5cmほどしかキッチンの出入り口の余分スペースしかないのですが、搬入は出来ないって断られますか?現在60cm幅の冷蔵庫を入れていますがこの度65cm幅の物に変えようと思いまして、経験者もしくは詳しい方お教えください

A 回答 (2件)

関連の仕事をしています。

5センチ(片側2.5センチ)あれば基本的には大丈夫です。

問題になるとすれば、その間口の寸法よりも、ドアの手前と奥がどうなっているかです。

ドア手前で真っ直ぐに立てて、そこで冷蔵庫をドア側に倒せるか。
また、ドアを通過した後に障害物がなく、真っ直ぐに通過できるか。

つまり、ドアの寸法は大丈夫でも、ドアを通過する際に冷蔵庫を左右に斜めにしなければ通過できない状況だとアウトの可能性あり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました色々検討する上で非常に参考なりました。

5cmなら、ギリギリで担当者次第ってところもあります。

量販店の店頭で購入したものなら、当日に電話がかかってきたときにでも、狭いところがあるので、心配だから、再度確認してから搬入してくれって相談してください。

それなら、無理なら、無理って言われますからね。
ただ、基本的に搬入をやろうとして開封してしまった場合って、本当にややこしく店と相談になりますから。
開封していないなら、一応は、返品対応できますから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました色々検討する上で非常に参考なりました。