プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは搬入可能ですか?冷蔵庫買います
幅60センチ奥行き83センチ長さ120センチ

階段幅70センチ 階段踊り場L字幅があります ここは斜めにすれば運べますか?

部屋扉幅70センチ
廊下幅75センチ
ここも廊下で斜めから部屋にすれば運べますか?

階段の踊り場の奥行きが商品の幅のサイズ以上、または踊り場の天井の高さが商品の一番長い辺以上あれば、基本的には搬入できます
↑マジっすか?

A 回答 (2件)

踊り場の天井の高さ次第です。

踊り場冷蔵庫+階段2~3段分の高さがあれば納品する事は可能です。

ですが、家電屋(正確には配送業者)はぎりぎり入れれかもしれないが、壁を傷つけたりすると配送業者持ちで修理することになるので、まずやってくれないと思います。

やってくれるのであれば、手すりが付いている場合、手すりを外してもらって、もし壁が傷ついてもOKと言うのであれば、可能です。とかになる可能性があります。
    • 0

>階段幅70センチ 階段踊り場L字幅が…

手すりはありませんか。
あるなら手すり分を引いて70センチですか。
そうだとしても、直角に曲がる前も曲がったあとも70センチなら無理じゃないかな。

>ここは斜めにすれば運べますか…

話は逆です。
斜めにしたら水平方向の長さは長くなるのであり、曲がるにはかえって多くのスペースを必用とします。

これが廊下の話で直立させたままなら曲がれるでしょうが、階段を直立姿勢で登っていくのは、屈強な男 2 人いても至難です。

>部屋扉幅70センチ…
>廊下幅75センチ…

ここは問題ないです。

>階段の踊り場の奥行きが商品の幅のサイズ以上…

踊り場の手前 2 段目くらいで直立させられるならね。

>踊り場の天井の高さが商品の一番長い辺以上あれば…

一番長い辺より 10センチや 20センチ高くても何の意味もありません。
大人 2 人が底面に手を掛けて腰の高さぐらいまで持ち上げられる、天井高さでないと無理です。

まあいずれにしても、買う前にお店の人に見に来てもらうことです。
    • 0