プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは搬入可能ですか?机買います
幅50センチ奥行き68センチ高さ110センチ 重さ40キロ

手すりなし階段幅70センチ 階段踊り場L字幅があります ここは斜めにすれば運べますか?

部屋扉幅70センチ
廊下幅75センチ
ここも廊下で斜めから部屋にすれば運べますか?

奥行きに対して階段幅ギリギリですが
ゆとり10センチくらい空きないと無理ですか?

一応前に奥行き72センチ幅60センチの机をギリギリ入れてもらったことはあるので理論上可能かもしれませんが、、如何に?

階段の踊り場の奥行きが商品の幅のサイズ以上、または踊り場の天井の高さが商品の一番長い辺以上あれば、基本的には搬入できます
↑マジっすか?

A 回答 (1件)

垂直に立てたまま運ぶとします。

(運び手が階段の上がり降りの際に荷物を上と下で斜めに傾けず、垂直水平を保ったまま運んだ場合、という意味です。)

階段を通過する状況を真上から見た場合、L時の踊り場で回転して向きを変えるとしても、運び込む荷物の奥行き(側面)68cmのちょうど中間部分である34センチの箇所をL字に回る内側角に当てて回転し向きを変えるとした場合、図のa/c間は60cm(ピタゴラスの定理、って覚えてます?)となりますので、らくらく角を回れます。
「これは搬入可能ですか?机買います 幅50」の回答画像1
    • 2