プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫を買い換えたいと思い、搬入見積もりを依頼しました。

すると新しい冷蔵庫の搬入は出来るが古いほうの冷蔵庫が大きすぎて
階段から搬出できないと言われました。
(台所は2階で、敷地の関係でクレーンやスライダーは入らないとのことです)

入っている物が出ないと言われるとは思っていなかったので、
とても困っていますし、何とか出さないといつ古い冷蔵庫が壊れるかもわからず不安です。

どうにか出す方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

その古い冷蔵庫はどうやって入れたんですか?。



最悪・・ネジ回しで分解作業でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の店で搬出入やってくれることになりました。

お礼日時:2009/07/08 10:42

素人の浅知恵です。


冷蔵庫の大きさが不明ですが、ドアを取り外すというのが一番手軽なサイズを小さくする方法かと思います。数センチは薄くなりますよね。
しかし不思議なのは購入時には入ったんですよね。。。

あと、戸建てで庭があって冷蔵庫を寝かして置くくらいのスペースがあるなら、庭に面したところからロープでつるしてゆっくり下げて庭に一旦下ろすというのは良くある手です。
それで関連ですが引越し業者はそのような家具類を出し入れするだけでもやってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の店で搬出入やってくれることになりました。

お礼日時:2009/07/08 10:41

ごめんなさい。

笑ってしまいました。
さて、それではその冷蔵庫はどうやって搬入したのでしょうか?
冷蔵庫を部屋に入れたまま、改築などしましたか?
そうでないのであれば、絶対に降ろせるはずです。

また、2階で冷蔵庫を出せそうな窓はありますか?
更に、その下は敷地がある程度ありますか?(他人の土地なら許可をもらえばすみます)
この2つの条件を満たすならば、ロープで下ろすことが出来ます。
素人でも3人いれば安全に降ろせますので、いかがでしょう。

究極は分解して降ろすことになります。

まずは、本当に階段から降ろすことが出来ないかの確認です。
入れたのなら、絶対に出せるという原則を忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の店で搬出入やってくれることになりました。

お礼日時:2009/07/08 10:41

所謂、業者の経験が少なく技術的にも劣っているのだと思います。

ベテランの係りなら対応できますから、販売店の店長なりに言えばスムーズに出来ますよ。駄目なら違う店で購入すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の店で搬出入やってくれることになりました。

お礼日時:2009/07/08 10:41

時代の流れを感じる内容ですね。



ひと昔まであれば、無理矢理搬入してもお客から、
「ご苦労さま。冷たい飲み物でもどうぞ!細かい傷なんていいよ」
笑って済ませられた事でも、現在では搬入出来ないと断れば業者のレベルが低いといわれ、搬入時に傷でもすければ大クレーム!弁償ですよ。販売店に話しても搬入業者がやらないと言ってんですから無理です。販売店に強制力はありません。

搬入出来たのだから、搬出自体が不可能な訳ではないのでしょう。貰う料金と犯すリスクの差があり過ぎるだけ。業者さんも仕事だから自信の持てない仕事は断って当然です。今は法律的にも色々うるさいですからね!やるやらないは業者の自由、面倒臭いのは断る。特に量販店等の業者は料金もわずかしか貰っていないのでしょう。頭に来るかもしれませんがこれが現実です。

事情を話して再見積りするか、違う店を当ってみてはいかがでしょう?多分やってくれるところはある筈です。搬出出来なくて困っている事、多少の傷は覚悟しているなら、店や業者にその旨を伝える等してみてはいかがでしょう?最悪の場合は室内で解体するしかないでしょう。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の店で搬出入やってくれることになりました。

>貰う料金と犯すリスクの差があり過ぎるだけ
私もそう思いましたので頭にはきませんでしたが、とにかく困りましたので解決してよかったです。

お礼日時:2009/07/08 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!