プロが教えるわが家の防犯対策術!

【家庭用冷蔵庫メーカーは冷蔵庫に10万円以上もする進化と改良を続けているはずなのに、家庭用冷蔵庫は何十万円もする最も高いグレードの冷蔵庫ですら氷は空気を取り込んで透明な氷すら作り出せないですが、冷蔵庫製造メーカーの開発者はどう頑張っても透明なロックアイスを家庭用冷蔵庫では作れないのですか?】なぜ家庭用冷蔵庫の氷製造機は未だに空気を取り込んで氷を作る昭和初期の時代のまま時代が止まっているのか教えてください。

A 回答 (7件)

我が家のはシャープ製ですが透明の氷は作れますよ。


透明の氷は切替で作れますが普通の氷より製氷時間がかかります。
まあ自動製氷なので関係ないですけど。
3年前に購入、520Lで価格は17万位だったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2023/06/25 11:00

一般消費者は、そこまで求めていないから。


また、一般の家庭の人は、冷蔵庫とや冷凍庫のサイズなりを求めて、氷は、それほど重視されていないですからね・・・

また、製氷機の部分に特殊なものが必用になりますから、コスト増になる
ゆっくりと時間をかけて氷を作れば、透明なものができることがある。
でも、夏場とかなら、そんな時間をかけないで、早く欲しいってときもありますからね・・・
    • good
    • 0

透明にする必要が無いからです。


作れない。のではなく、作らない。のです。売れないから。

冷蔵庫の機能は、冷やす。保温する。この2つ。

透明な氷を作るのポイントは3つ。
凍らす水に、
1.不純物を入れない。2.空気を入れない。3.ゆっくり冷やす。
製氷皿に水を入れる前の1.2.の工程が特に重要。

実際には、普通の冷蔵庫で透明な氷は「作れます」
蓋つきの製氷皿を用意する。
浄水器から水をくむ。
煮沸する。
製氷皿にゆっくり注ぐ。
蓋をして、タオルなどで包み、冷凍庫に入れる。
水が氷れば、透明な氷の出来上がり。

透明な氷を自動で作ろうとすれば、
冷蔵庫に水投入口を設ける。
その水をろ過、煮沸する機能をつける。
ゆっくり冷やす機能(冷凍庫内の別区画)をつける。
一定の時間以上経過すると、冷凍庫に氷が移動する機械をつける。
↑まったくのムダですね。

そして、現代も昔も「空気を取り込んで氷を作る」のではなく、
作る水に最初から空気が入っているんです。
冷蔵庫が空気を入れている訳じゃない。
    • good
    • 4

冷蔵庫の購入決定権、機種選定権を持っているのは主に主婦であり、主婦にとっては氷が透明かどうかなんてどうでもいいことなのです。

    • good
    • 0

一般家庭では、氷さえできれば良く、需要が少ないからです。



透明氷が欲しい人は専用製氷機を買ってるようです。
[東京Deco] ステンレス製 製氷機 家庭用 新型 高速 自動製氷機 シルバー [タンク容量2.2L] [透明な氷を簡単に素早く作れます] 卓上 家庭 業務用 レジャー アウトドア 大容量 アイスメーカー 氷 新型 d000
3.8 5つ星のうち3.8 38個の評価
¥22,800 税込 byアマゾン

購入前に、レビューを良くチェックしてください。
「【家庭用冷蔵庫メーカーは冷蔵庫に10万円」の回答画像3
    • good
    • 1

あれの原因は水道水に含まれる不純物のせいですから、メーカーにもどうしようもないのです。

どうしてもということならその除去装置を買うしかありませんよ。
    • good
    • 2

各メーカーが、客がどの冷蔵庫を購入するか決める際に、「透明な氷が作れること」で選ぶことはそう多くない、と思っているからでしょうね。


それよりも、電気代が安いとか、冷凍食品がたくさん入るとか、野菜が長持ちするとか、そういう方向に力と開発費と時間をかけた方が、客がウチの冷蔵庫を選んでくれる、という判断なのでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!