アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫の冷凍室が凍らなくなったのが1週間程前、一旦復活したのですがまたダメになり、木曜日にネットで注文しましたが、まだ発送連絡すらありません。
ところが冷蔵室も温度が上がっている様で、10度くらいにしかなりません!
何か一時しのぎの方法ありませんでしょうか!?
新しい冷蔵庫が来るまでの間

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    皆様有難う御座います。
    取り敢えず近所の釣具屋からでっかい氷を買ってきて突っ込んでおきました。
    因みに、それで冷蔵庫のドアを開けたところ、嗅いだことのない科学的な匂いが溢れてきました!
    調べたところ冷媒ガス(ノンフロン)では無いかと思われ、喧々諤々です。
    シューっとかいう音もしていないですし、一気に温度が上昇した様子も無いですが、これは漏れていると考えて間違いないでしょうか?
    400ℓ以上のサイズに結構詰め込んでいるので、電源抜くなんて事もなかなか出来ないのですが…。

      補足日時:2022/07/10 22:06

A 回答 (9件)

冷蔵室の温度は10℃程度だとか、ガスに気泡が入っただけだとか、


なんか訳のわからん回答が(苦笑

正常な冷蔵室の温度は4℃前後ですし、
本来密閉されてるはずの冷媒回路に気泡が入るなんて事は通常ではあり得ません。
明らかな故障ですから念のため。

恐らくコンプレッサーの不良の可能性が高いので、買い替えの選択は正しいと思います。

その状態で応急処置は現実的には難しいですので、出来るだけ食べられるものは食べて、親や知人宅に分散して保管してもらうことができればベスト。

それがままならないなら、氷を買ってきてクーラーボックスで最小限のものだけ保管。
氷はキューブアイスよりも板氷の方が長持ちします。

クーラーボックスの底に食品を入れて、氷を上に。
新聞紙で1番上を覆ってから蓋をする。
開閉は必要最小限に。
可能であれば毛布でクーラーボックスを包む。

既出回答にもありますが、この場合ネットでの購入より店舗での購入の方が、納品日は把握しやすいので、そちらを選ぶべきでした。

今から出来ることとすれば、店舗に出向き納品の予定を確認し、早く納品できそうなら、ネットをキャンセルしてから、店で購入。
キャンセルができないなら諦めて待つしかないでしょう。
    • good
    • 0

>冷蔵庫のドアを開けたところ、嗅いだことのない科学的な匂いが溢れてきました!



冷蔵が途切れたことで庫内に住み着く雑菌が繁殖して発生させる悪臭です
フロンじゃないよ
    • good
    • 0

氷屋さんに電話して大きい氷を配達してもらってきださい。

寸法を測って。
    • good
    • 0

コンビニから氷を買って来て、


氷室状態にする。
昔はみんなそうでしたッ!

by京介。
    • good
    • 2

残念ながら、急いでいるときって、家電量販店の店頭で購入する方がよかったりするんですよね。


その場で、最短でいつ配送設置できるか聞けますから。
ネットとかで、安い店だと設置取付業者は、外部に委託として、さらに時間がかかることがありますからね。

キャンセルできるなら、キャンセルして、量販店の店頭で最短だといつになるかを確認して、量販店で買うのも1つの手です。

一時しのぎなら、クーラーボックスとか発泡スチロールとかに入れて、中に氷を入れるって簡易的な冷蔵庫として使うしかありません。
まぁ、氷も溶けますから、定期的に交換しなければなりません。
    • good
    • 0


冷蔵室の温度って10℃くらいだが?

多分は ガスに気泡が入っただけだろーから 一旦電源を抜き 数時間放置した後使えば まだ使える筈ですよ・
    • good
    • 0

私も経験ありますけど、不調になって2~3日後に食べた物が当たったのか腹痛になりました。


冷蔵庫自体は異常がわかって即効周辺の家電量販店回って、とにかく在庫ありで配送がすぐ可能な場所を探しました。
丁度良い大きさの物はどこも在庫切れでしたが、ちょっと高くはなりましたが1箇所翌日配送可能との事で即購入と手続きをしましたね。

また気温も上がってきますし室温がどの程度なのかは不明ですけど、とにかく使用しないって事をまず考えた方が体調不良起こしたりしたら余計大変と思いますよ。
    • good
    • 0

大きなクーラーボックスもしくは発泡スチロールの箱に


ロック氷の袋でも入れて置くくらいかな
    • good
    • 0

新しい冷蔵庫が来るまで待っていて下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!