アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
たくさんのご意見を参考にしたいので、皆様お願い致します。

引っ越しをするにあたり、冷蔵庫を買おうかと思っています。

今現在は150ℓ冷蔵庫使用 自動製氷なし
引っ越し後2人で住むため、300ℓ以上の冷蔵庫を探してます。新しい所では数年程住み、その後は新居を建てる予定のため、4.5年程使えれば良いと言った状況です。
そのため中古の冷蔵庫でも良いかなと思っています。

そこで、今検討しているのが

①2014年式のPanasonic NR-C32CM-S ノンフロン

315ℓ

外面、内面共に傷あり。扉付近に凹みが数箇所あり。
中は茶色の着色汚れあり。扉を開けた時の匂い多少あり。

値段25000円


②2017年式 HITACHI R-S3800HV XT 自動製氷あり

375ℓ

実際には見てませんが、ネット情報だと、トレー一棚一部割れあり。脚カバー割れありですが、設置には問題ないとのこと。使用に伴う小傷、汚れありとのこと。

値段 40000円

どちらがいいでしょう?
この値段は高くない?とか、このような処遇の場合、冷蔵庫はここで中古を買った方が良いとか、中古で買うならここを気を付けるべきとか、色々ご意見いただければと思います。

A 回答 (2件)

関連の仕事をしている者です。



中古の家電製品、特に冷蔵庫(やエアコン)に関してはそれなりのリスクは織り込み済みで購入する必要があります。
冷蔵庫にはコンプレッサーが搭載されており、運搬方法によっては極端に故障が早くなったり、冷えが悪い可能性があるからです。

候補にされている2機種で検討するなら、個人的には②かな。
通電してチェックできない以上、製造年月日で判断するのが最も客観的で賢明だと思うからです。

①においては、多少の外部のへこみは我慢できるとしても、内部の汚れに関しては、個人的には非常に気になります。
製造年月が2014年との事ですから、使用可能な年数もそれほど長いとも思えません。

②のトレーの割れがどの程度なのかは気になりますが、使用に差し支えないものであれば、そのまま使うなり念の為補修するなり。

先述しました通り、個人的には②かなと思いますが、気になるのはネット上だけの情報と言うところ。
現物を見ていない点は気になります。
    • good
    • 0

本体代金/利用月数+月額電気代平均


で比較すると良いかも

ただ未来に渡る試算なので
5年後には
本体代金、月額電気代
共に上がることが想定される

365日無休でonなので
モノの価格よりも
消費電力が物言ってくる類いの商品
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!