プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい冷蔵庫買い製氷用の水を冷蔵側にセットし自動製氷しますがとても変な味の氷です。
そういえば昨年購入したポットのお湯も同じ味でした。ポットの場合はポットの洗剤、クエン酸を使い何度か繰り返すと約一ヶ月で気づかない程度になりました。
今回の冷蔵庫はどうすれば改善するのでしょうか?

メーカーサポート確認では水道水のみ使い他の洗剤など推奨されませんでした、もう5回程度氷を作り直していると伝えると修理訪問を言われてたいそうなので保留しました。

A 回答 (4件)

マンションなら貯水槽に、継ぎ足し継ぎ足しの水なので仕方がないです。

    • good
    • 0

樹脂成型するときに使用する離型剤のせいだと思います。


シリコンワックスのような臭いがしませんか?

通常の使い方で、数回~十数回使用すれば、気にならないレベルになると思います。

なお、洗剤を使用するのは危険です。経路中に残る可能性があります。また、クエン酸は、ポットとは違い効きません。クエン酸はカルシウム(ポットに付着する白い物質)を溶かすためのものです。

急いで消したいときは、もったいない気がしなければ、日本酒を使えば良いです。アルコールによって解け出るのが早まると思います。
しばらく酒の香りが残りますが・・・。
市販の消毒用アルコールスプレーは、濡れ広がり(浸透)を促進するため界面活性剤が入っていることがありますので食品には使用できません。ご注意下さい。

また、医療用なら大丈夫と考えて高濃度のアルコールを使うのはやめて下さい。樹脂には「ソルベントクラック」と言い、アルコールに触れると細かいひびが入るものもあります。
冷蔵庫の棚などは、アルコールで拭くな、と取説に書いてあると思います。それと同じです。

あと、冷凍庫内の自動製氷皿は外して洗えるようになっていると思いますが、取説に従って洗って下さい。ナイロンたわしでこすると傷が付き、氷がくっついて落下してこなくなります。私の失敗です。
    • good
    • 1

カインズホームやDAISOに製氷機のお掃除の薬売ってます。


検索して見てみてください。
どうでしょうか。
    • good
    • 0

自動製氷機は水道の水を使えと書いてあります。

塩素が入っているから腐敗しないからです。浄水器の水は一晩置くと腐敗するのです。、だから塩素臭い氷になります。製氷皿を使って作ってみて下さい、又はジップロックなどに水を入れて作ってみて下さい。同じ味なら水が原因です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!