プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
・時期的に冷凍室がかなり手狭になって来てまして、
 冷蔵内の製氷室(水を入れて氷になって下に落る所)が水漏れで使えません。
 でもココは冷凍庫として使えないでしょうか?
・海産系の冷凍食材(エビ、イカ、ミックスなど)で加熱後に冷凍したものか、
 生のまま冷凍したものか、表記はどこを見れば解りますか?
・上記食材の適切な解凍方法は?
 シーフードミックスなどはそのまま鍋に投入しますが、単品モノの場合、
 美味しく頂くにはやはり自然解凍でしょうか?
・近所のスーパーが冷食半額デーを廃止しました、
 これを復活させるにはどのように運動したら宜しいでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

・海産系の冷凍食材(エビ、イカ、ミックスなど)で加熱後に冷凍したものか、 生のまま冷凍したものか、表記はどこを見れば解りますか?


 →パッケージの裏面の一括表示欄に記載されています。

・上記食材の適切な解凍方法は? シーフードミックスなどはそのまま鍋に投入しますが、単品モノの場合、 美味しく頂くにはやはり自然解凍でしょうか?
 →基本は凍ったまま使うか、半解凍化、急速(流水等)解凍です。海産物の自然解凍は緩慢解凍になりやすく、よほど上手にやらないとドリップが出てまずくなるだけです。

・近所のスーパーが冷食半額デーを廃止しました、これを復活させるにはどのように運動したら宜しいでしょうか?
 →無理だと思います。スーパーにしてみれば定価で買ってくんないかな、と思ってるのが普通ですので、下手すりゃ出禁を喰らいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり半解凍ですかね、調理もし易いし。

スーパーの出禁ってあまり聞いた事無い。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/05/31 11:18

夏は冷凍庫たいへんですよね!


製氷コーナーは冷凍ご飯を1食ずつラップしたのを入れると収まりが良いとおもいます。
シーフードミックスは基本的に加熱した物を冷凍さています。表記はメーカーで違うのでなんとも言えないです。
シーフードはレンジを300wに設定して45秒〜1分温めをして解凍します。(急いでる時)
時間に余裕がある時は塩水解凍や自然解凍をします。
半額デーを復活させる方法はありますがここからは有料にさせていただきます(°▽°)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

製氷コーナーが今がら空きなのがもったいなくて、
半解凍ぐらいの方が扱い易いですけどね。

何か脅しでも掛けましょうかね?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/05/31 11:16

そんなケチくさい事言ってないで新しい冷蔵庫を買いなさい。

出来れば冷凍庫が大きめなヤヅを。

食中毒になって入院となったら経済的損失は冷蔵庫1台分以上ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな勝って言わないで下さい、
保険が降りますから大丈夫です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/05/31 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!