アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍魚の再凍結は大丈夫でしょうか?
昨日ネットで買った干物が送られてきました。事故があり冷凍なのに、ほぼ完全に解凍されてしまった状態で手元に来てしまいました。
捨てるにせよ、とりあえず再凍結させています。
ついては、再凍結を再度解凍して焼いて食べられるか教えてください。
内容は「サバ」ブロック「ホッケ」ひらき「サヨリ」「サンマ」ひらき「かながしら」ひらき「アジ」ひらき となります。
至急おしえていただけますか。今日の晩御飯に使えるかの問題です。

A 回答 (6件)

干物屋に居ました


現在の状況はどうでしょうか?
水が干物の表面に出て居た場合には、キッチンペーパー等で拭いてください
本来はもう一度干せば問題ありませんが、この季節ではそうもいきませんので
焼いてしまうか、電子レンジで水分を飛ばしてください≪水分が無くなればそれで電子レンジは止めて下さい≫
今晩食べる分に関しては再凍結は必要ないですよ(^-^)
干物は元来、保存食ですから多少でしたら大丈夫です
現在再凍結しているようですからそのままでも構いませんが今晩使うのでしたらそろそろ出して、解凍して冷蔵庫に入れて下さい
再凍結すると、冷凍焼けしてしまう可能性が有りますのであまりお勧めしません≪冷凍焼けと言って火を通していないのに、焼けたようになってしまって美味しくなくなる事が有りそれを冷凍焼けと言います≫

この回答への補足

ありがとうございます。ビニール袋に入っていたのです。水は出ていましたが、袋をあけずそのまま再冷凍しています。
アドバイスからすると解凍されていた、しかも青魚であった、としてもよほど腐らない限り(変なにおいがしないくらいでなければ)基本、大丈夫と考えていいのでしょうか?
こちらの回答を見て昨晩、青魚でないほっけを食べたのですが、今のところおなかは痛くなっておりません。味も油はあまりありませんでしたが、別に普通でした。
青魚系はちょっと怖かったので・・白身魚ならと思い食べてみました。
原因は日本通運とJPの合体のおかげで運送混乱が、結果こうなったという非常についていないことなのですが。・・

補足日時:2010/07/04 12:21
    • good
    • 4

No5です


日通に居た人間として、謝っておきます≪まさかこの辺まで影響するとは≫
本題ですが
鯖はちょっと怖いかなと言う感じですね、ただでさえ成分の関係で腐りやすい魚ですので≪ですから鯖の生き腐りと言われます≫
鯖以外でしたら塩干物ですので、それほど心配はないと思います
鯖も塩がある程度入って居て干されていれば大丈夫ですが、調理師を持っている人間としてはちょっと怖いですね
    • good
    • 0

半解凍程度なら再冷凍しても構いませんが、解凍したものは再冷凍したら危険です。

    • good
    • 0

私は、肉でも魚でも解凍品は、再冷凍しています。


よく味が落ちると言いますが、刺身で食べる以外は、まず差はわかりません。

水分の多いものは、何回も冷凍解凍を繰り返すと、
食感が変わります(味が落ちると言う意味でなく)。

ましてや、干物なら水分が少ないので、再冷凍でも味は変りません。

安心してお召し上がりください。
    • good
    • 2

>事故があり冷凍なのに、ほぼ完全に解凍されてしまった状態で手元に来てしまいました。


どの時点での事故かわかりませんが、まずは、ネットショップにその旨を連絡すれば、ほぼ間違いなく代替品を送ってくれますよ。
であれば、質問内容の件は気にしずに、ネットショップの対応に従えばいいですよね。

もしも、冷凍で届いていた物がウッカリ放置などで解凍されていたとしましょう。
解凍されてからの放置時間、保管場所にもよりますので、一概にはいえませんが、腐っていないことを前提にして、冷凍・解凍を繰り返すと、確かに味は落ちますが、食べられます。

私もネットショップ購入の干物が2日前に届きました。
猛暑日でしたから、宅配業者から届き開梱した時点ではすでに半解凍でした。
でも、そのまま冷凍庫です。
その晩に焼きましたが、美味しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えを参考に昨日ほっけを食べてみました。普通に食べれました。

お礼日時:2010/07/04 12:23

食べないでください


下手したら死にますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!