プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。困っています。三菱MR-Y40Xの製氷が出来ません。かれこれ12年愛用しています。製氷停止ボタンを間違えて押していただけかもしれないのですが・・・製氷できていなかったので、まず引き出しを開けて指先で確認してみたところ、氷が無かったので給水箇所からマグカップとジョウゴで給水してみました。でも駄目で、一日ほど待っても製氷出来ませんでした。それでそこで指を入れて確認してみたのですが、水の入れ過ぎで個別にならず、上側で氷が連なっていました。それでワード検索したらボタン二個同時押しを行ってみました。そしたら、製氷停止ボタンを押していたのかもしれない・・・と気付きましたが、もう、あとの祭りで、、、ボタン二個同時長押しもテストしましたが、駄目です。製氷皿の横にあるコネクタ(カプラー?)も一瞬抜き差しも行って一晩待ったのですが、不可です。分解方法の注意点や画像説明のホームページがあれば助かるのですが・・・どうぞよろしくお願いいたします。修理代金は1万5千円くらいだそうですが、今、全財産が700円しかなくて、ホントに参っています。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

100円ショップから製氷器を買ってくる。



水を入れて、冷凍庫へ・・・・
明日には、氷が出来ます。

この回答への補足

製氷皿はコンパクト用と以前持っていた単身者向けの(結婚前に使っていた)サンヨー製の製氷皿だったか、かみさんが独身の時に使っていた製氷皿があったのを思い出したのでそれを使ってみます。あわせてふたつあるので・・・でも引き出しなので開閉時にゆっくりと開かなきゃならないから、難しいし、余計に結露?霜?発生が起こるので・・・・ん~っ?むずかしいなぁ?・・・あーどうしよ。

僕、初めてなんですよ、「教えてgoo」に書き込むのは・・・んで、登録時によく仕組みがわからなくて・・・フィッシングにも引っかかっちゃったかもしれない・・・セキュリティで一旦掃除しとかなきゃ・・・

ありがとうございます。助かりました。

補足日時:2012/08/09 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのリカバリで間違えて(というか東芝さんの案内)でITプロフェッショナルおよび開発者向けWindowsXP SP3・・になっちゃって・・・リモート操作なんて初めて受けてビックリしているおっさんです。そのままにしていたら一昨日に勝手に直ってくれました。製氷皿があったことは忘れていたので、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 18:49

 もう寿命かもしれない。

出来た氷を貯める部分に氷が有るかどうか調べるものがありますか?シャープですが、アームが伸びて、判断しているようです。そのセンサーがうまく作動していないのかな?
 どうしても難しいのなら、製氷の入れ物があるから、それを使う事でカバー出来るのでは。
 もし、冷凍庫の温度が下がらないとかだと、完全に駄目でしょうけど。

 それと、あまりにも冷凍庫というか製氷した棚をなんども出し入れしていたら、出来なくなったことがありましたね。頻繁に開け閉めするから。

 一度、全体の電源を切って、再度電源を入れ直す形で直ったかな。たしか。

この回答への補足

まったくもってそのとおりで、頻繁に開閉していると、結露というか霜というかで、故障を起こすんです。

純正製氷部分は氷も出来ていて、同じ引き出し内の氷も出来ているので、冷凍室は正常に冷えているのですが・・・

製氷停止ボタンに誤って触れた記憶はないので、頻繁に開閉したせいで、故障が起きたみたいです。たぶん頻繁に開閉したからなのですが・・・

今、お金を作らなきゃ生活できないからと仕事は忙しいし、検索の時間は惜しいし、

今の状態で製氷は出来ているのですが、一度、試しに一度、差込みプラグを抜き差ししてみましたが、・・・とりあえず・・・


一旦、全部冷蔵庫の中身を空っぽにして、製氷皿部分にウエスでも当てて水を減らすという手もあるかな?・・・とも考えています。

今、まあまあ食材が入っているので、とりあえずもう一台の超コンパクト冷蔵庫に、すべてを入れ替えてテストしてみようかな・・・・・・・

とも考えていますが、時間かかるなぁ・・・・・・・ホント

製氷皿はコンパクト用と以前持っていた単身者向けの(結婚前に使っていた)サンヨー製の製氷皿だったか、かみさんが独身の時に使っていた製氷皿を使ってみます。あわせてふたつあるので・・・みなさんサンヨーは三流品なんて思っている方が多いですが、サンヨーは凄く良い製品ですよ。見た目のデザインだけで三流と判断されて・・・今はパナソニックに吸収されて、独自の世界トップレベルのカーナビの「ゴリラ」と充電池部分やらを「パナソニック」にされて・・・おいしい部分だけをパナソニックに持っていかれた感じだよ。

実家は遠くの島所部でサンヨーの家電屋をやっています。無理やり今の嫁さんと12年前に結婚したせいやら、おじいちゃんの亡骸の前でお父さんとお酒を飲んでいて、お父さんがブツブツ言うから、「おじいちゃんの亡骸の前で・・・このやろー!」って思って、一発親父を殴ったんだ。生まれて二発めだよ。たったの・・・。むかしから俺はお父さんから何万発も正座している無抵抗な僕を殴り続けてきたのに・・・お父さんが弟とお母さんに「和夫に殴られた!・・・イタイイタイ」って大袈裟に言って・・・で、お母さんの機転で一人暮らしをしていた、ワンルームへ戻って・・・それ以降、両親・弟と絶縁状態ですが・・・・・・・亡くなったおじいちゃんおばあちゃんの写真を仏壇に置きたいのに・・・何度も電話しても送ってくれない。だから今度三人分の腕時計を仕入れ問屋から仕入れて、送ってあげようと思ってます。

ゴメンナサイ脱線しちゃった。今マドンナっていう歌手の「ライフ・イズ・ア・ボニータ(ラ?)」が掛かっているんだけど、空耳で「車いじりすぎた奴、何しょおるばい?」って福岡弁で聴こえる部分があります。僕の考えた空耳。マイケルジャクソンにも確か「鼻くそ~なんちゃら」ってのが、アルバムスリラーの中にあるんだよね。シャコタンのマークII(MX-30? 31)のS51年式LGツーリングと、ローレルSGL 52年式 改造してメダリスト仕様に乗ってたころ、「鼻くそいじんな?」かなにかそんな空耳を教わったけど

ああぁ・・・・・・・また脱線・早く仕事に戻らなきゃ・・・

ありがとうございます。

補足日時:2012/08/09 13:31
    • good
    • 0

いやいや、あなた…


何をそんなに慌ててるのでしょうか?

ボタン二個押しって…
製氷皿を強制的に回転させて氷(水)を製氷室に落とす機能でしょ?

んで、それをやっても回転しなかったんですよね?

その機能、製氷停止ボタンを押してようが押してなかろうが、強制的に製氷皿は回転しますよ、故障してなければ。

ですから、あなたの場合、製氷機の故障なんです、ほぼ間違いなく。

所持金の問題はこっちに置いておいて、結論は四つです。

・お金を工面してメーカーサービスーに製氷機を交換してもらうか、
・さらにお金を工面して交換して冷蔵庫を買い換えるか、
・不便でも製氷皿を使って昔ながらの手動製氷をするか、
・もしくはこのまま氷はあきらめるか

以上四つの対処方法から選びましょう。
さぁ、どうするどうする?

いずれにしても、今必要なものは『お金』か『辛抱』であって、
あなたのご親族の愚痴やら、
車の話やら、
マドンナの歌詞やら…
の脱線話ではないと思うわけです。
あんまり関係ない書き込みは、削除対象になりかねませんからご用心…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのリカバリで間違えて(というか東芝さんの案内)でITプロフェッショナルおよび開発者向けWindowsXP SP3・・になっちゃって・・・リモート操作なんて初めて受けてビックリしているおっさんです。あわててました。一昨日、勝手に直ってくれました。辛抱していたら治りました。今、自宅のエアコンのファンクリーニングをしようとしていたのですが、同じ機種のエアコンクリーニングの質問があったら、回答してあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 19:01

メーカーサービス経験者です。


12年も使えば壊れるのが製氷機です、5年前後から故障は出てきますよ。
モーターで皿を回して、皿の樹脂を変形させて氷を落とすのですから寿命はあります。
また、ミネラルウォーターを使うと皿にミネラル分が付着して氷離れが悪くなるので早めに交換時期となります。
修理代15000円は妥当ですね、製氷機の部品代は高いのです。
12年経過ですから部品がなくなってきています、今回直しても今後他が壊れて部品が無く直らない可能性も考えて判断してくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!