プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月引越することになったのですが、引越先のキッチン入り口を冷蔵庫が通らないことが判明してしまいました。
入り口の幅は65cmなのですが、冷蔵庫は68.5cmあります。
冷蔵庫のドアを取り外せば64cmくらいになるので、何とか外せないか?と思っているのですが、引越業者で冷蔵庫の分解・取り付けなどやってくれるものなのでしょうか?
また、自分で簡単にできるものなのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

yoyoxさんの回答がさすが経験者だけに現実に即したものと感心しました。


いかがですか「さながら知恵の輪のように」通せませんか。

引き出しは手前いっぱい引き、持ち上げると外れます。
問題は回転式ドアで、長く・繰り返し開け閉めするものだけに、緩まず・パッキンがぴったり閉まり、しかもドアにはコードが通っていますのでこれを確実に着脱する必要があります。

結論として、ご自身でドアを付け外しするのはきわめて難しいです。engelrinaさんの回答にあるように工具が要り、力もいって傷をつけないように真っすぐにつけるのは至難の業です。(経験者のわたしですが非力ですのでプロの助けが要ります。)

引越し業者に「知恵の輪のように通らないか」、「カウンター越しで別のところから入らないか」、など事前に相談されなどすることを勧めます。

「どうしても外さねば入らない」となればそのメーカーのサービスマンに頼んだほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ながら、知恵の輪のようには通せそうにありません。。。
確かにパッキンやコードの問題もありますので、メーカーに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 22:37

その寸法ですと、ドア取付金具を本体から外さないと金具が出っ張ってキッチン入り口を通過できないと思います。


冷蔵庫のドアはプラスねじおよび六角ボルトで取付金具を本体に固定してありますので、ドア取付金具を外すにはスパナ(モンキースパナあるいはボックスレンチ)とプラスドライバーが必要です。
ねじは強く締め付けてあるので、柄の小さいドライバーでは力が入らず廻せないことがあります。インパクトドライバーがあれば容易に回せます。
ドア下部の金具はネジの頭が露出して見えるのでそのまま外せますが、ドア上部の金具はプラスチックカバーがしてあるのでマイナスドライバーの先などでカバーの固定爪のある部分を押し上げてカバーを外せばボルトが露出します。
ドアは少し重いので、素人の場合ボルトを外すときは2人で行い、一人がドアを支えるようにしないと危険です。

ドア取り付けもなるべく二人で行うようにし、ボルトをしっかり締めて金具を固定します。
ボルトは全部をある程度まで入れてから各ボルトを締め付けます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

非常に具体的なご回答、ありがとうございました。
やはり大変そうなので、引越業者及びメーカーに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 22:34

引っ越しバイト経験者です。



大抵の冷蔵庫のドアは上のヒンジが落としピンで留められているはずです。
お使いの冷蔵庫がどうなのかは分かりませんが、恐らく簡単に外せると思います。

もし外れなくても、ドアを開けながら運び出せることも多いです。
さながら知恵の輪のようですが;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

経験者の貴重なご意見、ありがとうございました。
残念なながら両開きのドアなので、開けながら通すことは難しそうです。(どちらかは確実に外す必要あり)
引越業者に再度確認するとともに、メーカーにも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A