電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内開きの勝手口ドアを探していますが、日本ではないだろうと建築士の市相談員にいわれました。
欧米の日本子会社でとか扱っていないのでしょうか?できれば網戸を外につけた欧米スタイルか網戸のついてあかりがとれるガラスつきの採風ドアを希望しています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アルミサッシ販売をしています。

現在では、内開きのドアは「販売終了」です。

網戸は外側に別に取付れば済む話です。
一つは、ドアは内付けタイプを内側に開く向きで取り付ければいいと思います。
下の枠(靴摺り)は使わないで上と左右の三方枠でならよいでしょう。
しかし、通風ドアは、そうはいかない。半外付けだけだった気もしました。
そうなると、枠は木枠で用意してドアのみをアルミ通風ドアで取付けることで可能になると思います。
ドアの吊元とラッチ側の枠を左右逆に組まないと採風窓部分のクレセントが外にあることになってしまいます。ドアはメーカーから完成品で搬入されてくるので、発注時にメーカーと話合いが必要になりそうです。

注意点は、雨仕舞いのことが第一です。
庇ではなく雨水の吹き込まない出巾のある屋根とすることが必要になりそうです。

この回答への補足

ありがとうございます。波板でかこっているので雨は大丈夫です。今回家の中に土間はもうけず、外で靴をぬいで入る形になり、家の中とドアの前の地面とは踏み台を二段おけるほどの高さがあります。「内付けタイプを内側に開く向きで・・・・・・」と業者の方に言えばいいのですね。とてもリアルに考えてくださって実現の可能性がみえてきました。ありがとうございました。

• 0

網戸は外に開き戸でつけるのですか?

レデイ-メイドだとないと思います。
オ-ダ-になると思いますが。
サッシ屋さんに相談してみてください。
住宅等はメ-カ-レデイ-メ-ドを使用していると思いますが、ビルモノ等はオ-ダ-メイドで製作しているものを使用しています。ただし値段は高いと思います。
叉住宅等は1818mm,909mmといった柱間に納まる建具を使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。値段と相談してみます。

木造在来工法であれば、国内メーカーではレディーメイド品だと無いと思います。

雨仕舞の関係上と勝手口の上がり場に面積を割けない理由から無いのだと思います。
欧米は靴履いて家に上がりますからね。
敢えて引き戸にするのはどうかと思いますが。
引き戸なら網戸も取付は簡易ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。波板でかこっているので雨は大丈夫です。今回家の中に土間はもうけず、外で靴をぬいで入る形になり、家の中とドアの前の地面とは踏み台を二段おけるほどの高さがあります。引き戸にできない幅なのです。