アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻がひとりでに泣くようになりました。悲しくはないようです。鬱病でしょうか。いまで本日4回目です。
じぶんまで鬱になりそうです。ほかの妻よりもずっと贅沢させてるつもりですが、、(環境的にも金銭的にも)

病院に行こうとしません、実家の親にも言おうとしません
打つ手なしですかね、、、、


私32歳年収1200万
妻30歳専業主婦
家賃133000円新築重量鉄骨作り

色々聞くと、
隣の奴がドア閉める音とかうるさいらしく、隣との間がより離れている最上階の新築マンションに引っ越しました。いまは下の階の奴の生活音がうるさいらしいです
近い将来戸建てを考えてますが妻の条件に合うところがなかなか見つからず、不安だそうです
条件が多く、引越しのタイミングで戸建にできず、賃貸を挟みました

A 回答 (3件)

働くのがいいと思います。


今時の専業主婦はうつ病になることが多いです。

これは妬みとかそんな小さな話ではなく、個人的体験を元にしたものです。

要するに、働くことで無駄な事を考えないようにさせるのです。目的と目標を持ってもらい、奥様が必要な存在であると認識してもらう。

私もあなたほどの高所得ではありませんが、妻が元々おとなしいのもあり、専業主婦になるため妻は結婚して仕事をすぐにやめました。私も家事はお金でなんでも解決していました。

すると、妻はだんだん「自分が必要ない人間なんじゃないか」と思い出したみたいです。働いているときは嫌でも頼られたり喋ったり動いたりで周りの音が気にならなかったらしく、疲れてスッと眠れるとか、陽の光をしっかり浴びるとかが無意識に健康的だったようです。

それが、専業主婦になって徐々に対人などに不安が出てきて、引きこもり、ストレスがたまり、あなたの奥様のように生活音なども気にし出し、周りの家庭などにもどう思われているのか無駄に気にするようになってきました。

そこで、妻を働かせようと考えたのですが、対人恐怖症になるくらいまで進展しており、誰でもできる業務から私が少しずつならし、仕事を紹介して、今はなんとか持ち直しました。

あなたもその年収なのであれば、それなりの人望と人脈と行動力はあるはずです。奥さんを持ち直させるミッションだと思って、全力で回復に務めてください。
    • good
    • 2

専門家でも妻帯者でもありませんが、心的ストレスを抱えていた頃に生活音が駄目になった経験があります。


恐らく心療内科に連れて行けば鬱という診断になります。薬物かカウンセリンという治療にはなりますが、解決するには多大な時間を要します。

恐らく、気が昂ぶっているために感受性が強くなり、生活音を否定しているのではないかと思います。音が駄目になると時計の秒針音だけでなく自分の心音でさえ耳障りに聞こえるようになります。

対象者は専業主婦とのことですから日中は独りで部屋にいることになると思います。そうなると孤独感を強く持ってしまいます。その孤独感を紛らわすために非現実を求めるようになったり、同居人を攻撃(八つ当たり等)するようになります。
同僚の妻がまんまこの状態で攻撃性が上がり、トラブルに対応できなくなった同僚は退職しました。

対処方法としては、一緒にいるときは出来るだけ声を掛けたりスキンシップを取った方が良いでしょう。そうすれば自分は大事にされているという実感を相手が持てるようになります。よく、「感謝の気持ちを声に出して言おう」という話を聞きますが、まさにその通りだと思います。
感謝の気持ちは自分が言われて嬉しいことです。恥ずかしがらずに言うことが重要です。
    • good
    • 2

気難しい性格なのかな?


生き甲斐がないのかな?
まぁ、何にせよ、日常会話を増やして探っていくしかないかもですね。
どうしたの?と聞くと言いにくいとか、うまく表現出来ないとかかもだしね。
きっかけがあれば話してくれるかもだし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています