アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、5年間住んだ賃貸(築20年、2DK、単身者、ペット飼育してました)の立ち会いがありました。
ルームクリーニング料48600円を、入居時に払っています。立ち会い業者はパナホームが依頼した業者さんです。

二週間ほど前に、家具を運ぶ際に、室内のドアを破損してしまいました。
その為、丸々交換になるので55000円請求されました。
その他、猫を飼っていて臭いはないけど、パナホームはペット飼育㎡いくらでとっていて、消臭代として38000円。それに税金をかけて10万越える請求をされました。

ドア破損はいいとして、消臭代は契約書に書いてなかったと思ったので、確認したいと伝えると、じゃあ半額では?と言われました。急に半額になるなんておかしいと思い、全額払えないと伝えるとパナホームと後日相談になりました。帰宅して契約書を確認しましたが、故意過失がある場合精算以外はどこにも書いてありません。

ドア交換代も、破損したのは申し訳ないですが、正直納得がいきません。。
家賃55000円で、かなり傷だらけ、中も空洞で防音性もない、かなり安い木造ドアです。
恐らく廃盤になっているので、どんなグレードのものを調達するのかわかりませんが。。
高いと伝えると5000円値引きして五万と言われたのですが、妥当でしょうか?
ドア交換代の内訳をもらったらいいのでしょうか。
値引きする術も教えてください。。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    追記します。
    ペット消臭代は実際、立ち会い業者が、匂わないし、養生などしてかなり気を使ってキレイに部屋を使っていると言ってくれたのと、契約書に消臭代は明記されてないことから、全額なしになりました。
    ドア本体も、高すぎるので45000円+税が現状です。。それでも納得できないので、交渉中です。。元々ぼろぼろでしたし、5年間も入居していたので、減価償却にならないのでしょうか。

      補足日時:2020/02/04 20:04

A 回答 (11件中1~10件)

修繕費を実費と考えるから、おかしくなるのです。


利益無しのボランティアじゃないのだから・・・
逆に、去る者に遠慮なんかしませんw ぼったくりします。

ドアの穴でしょうね?
大工が1枚板を張り替えれば終わりですが窓や取っ手の部分を加工したりの張替えなので(1日掛かるでしょう)それならドア一式(2万円程度の)を交換した方が早いです。
1枚5万は普通でしょう。

リフォームして自分が住み続けると考えると、それが妥当になります。
リフォームなのですから、値引きが可能です。
施主の立場で、いくらが妥当なのか?(そこそこの料金は掛かる)
あとは交渉次第ですね。

個人的には、最初の請求額の半額が底な感じがしますので、裁判になっても大変だし、
「言いたい事をキッチリ言って」それで最後。向こうだって揉めるの面倒だから、それで最終料金提示するだろうし、それで妥協でしょうね。
    • good
    • 1

まあペット可の物件で請求自体がふざけてますよね。


全額免除になったところからも、ぼったくりですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

ドアの破損は保険を使えばよかったのに。


引っ越し屋が壊したのなら引っ越し業者の保険だし、自分で移動して壊したのなら部屋を借りる際に加入した家財保険が使える。
解約してしまっていたら使えないかもしれなけど。
でも破損した当日が引っ越し日でもその日は保険加入中だろうから保険が使えそうだけれど。

金額については妥当だろうね。
すごーくゴネて少額裁判にでもなれば、ドアは建物の耐用年数から計算して貸主・借主の費用負担を案分するので、全額負担ということはないだろう。
でも壊しておいて少額で済むはずもないので、裁判やる意味があるかどうかは不明。

消臭代については、契約書になかろうが臭いがなかろうが負担する義務を負う場合がある。
個別ケースに応じて判断するところだろうね。
蛇足ながら、質問者は気分を害すると思うが、ペットの臭いは飼い主にとっては気にならないが、それ以外の人にとっては気になるもの。
飼い主が「臭いがない」と言っても、実際には臭いがついていることの方が多い。


値引き交渉については、この内容だと難しいと思うよ。
ぼったくってないんだし。
どんなドアを付けるのか決めるのは貸主であり、壊した相手側のために安いドアをつけてあげる義理はない。
高額すぎなければ良いに過ぎない。
消臭に関しても同じ。
そもそも、本件は質問者が貸主側に対して損害を与えたことによる損害の賠償なんだよね。
相手に損害を与えておいてその弁償の額を値切れるかどうかは、一般的に考えても想像はできるだろう。
それを踏まえた上で、貸主側と上手に交渉するといいと思うよ。

ダメもとで保険対応に切り替えるのもいいかもね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

消費者センターに、


電話相談してみて下さい。
行政機関ですから、
相談は無料です。
    • good
    • 2

ペット飼育で汚したのが誰が負担するか


破損した物だれが責任を負うのか
今年、更新や新たに借りると民法改正明記されます。

不服があり、価格調査依頼3万~5万円
それも、こうだ!という資料ですからそうですか?
貴方が責任もって業者の工事代を払うですか?という話だ
工事期間1カ月あたり5万円ですと言われる場合もある。

じゃ金だけの話で訴えると
プロに頼むと着手金10万円位です。
長引けば、逆に損害賠償請求される。

だたか訴えと損するように

微妙な金額にしてると勝手に思ってる。
    • good
    • 0

ドアの交換は、パナホームのオリジナル製品の可能性もあり、もう制作していない可能性もありオーダーでの交換となるのかと思います。


なので、金額的には一般の建具屋さんが作る場合よりも割高になる場合があります。
交換するドアは、ご自身で傷をつけられたとのことですが、入居中に不動産屋の保険もしくはご自身で損害保険って入っていませんでしたか?
借家人賠償保険に加入している場合、保険で一部対応できるかもしれませんので確認した方がよいと思います。
ちなみに、敷金はどうなっていますか?普通は何もなければ返還されるものですが・・
今回の退去費用は、敷金相当額+ドア修理代+ペットの消臭代になるのでは・・
    • good
    • 0

確かに急に半額になるのはおかしいですよね(笑)


まぁこういうのって、ぼったくりが横行していると思います。
10万ぐらいは妥当と思いつつも、実際は丸儲けなんでしょうね。

>値引きする術も教えてください。。
ずっと支払いを拒否してみればいかがですか?
あとは他の人も書いてますが消費者センターにでも相談です。
    • good
    • 0

妥当、または良心的と思います。

    • good
    • 1

一般的にペット可の物件なら、ペットの臭いなど、通常の飼育の範囲に関しては家賃に費用を含めているので、後から重要事項説明していないことでの請求はガイドライン違反とはいえます。


ペットを自由に遊ばせて、壁や床が傷だらけ、糞尿で汚染状態、なんてことだと請求されてもやむを得ないです。
もともと傷だらけなのは、ペット可物件で修繕対象ではないという話にはなります。
https://www.rakumachi.jp/news/column/220573

ドアの交換代金はきちんと見積もりを見せてもらう事です。
ドアの型番からドアの費用は分かります。

消費者センターにも相談されてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

まあ、ドア交換なら工賃を入れれば、5万は普通でしょうね。


消臭については、うまくやってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!