アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はずして取り付けようととしたところ上の軸側が動いてしまいスムーズな開け締めがてきません。部品が下のように余っていて、これがストッパーなんだと思いますが、どう取りつければ良いでしょうか?

「浴室の折戸のとりつけかた」の質問画像

A 回答 (3件)

メーカー型番も特定出来ず、正しい取り付け方というのも調べようもありませんが、その余っている部品というのは?

上の軸が動いてしまうというからには、動かず固定できる構造、部品があるのかと思います。
例えば図の赤矢印に示した部品は上にスライドして動くようになっていませんか?

あるいは青矢印の軸の頭がしっかり所定の位置に納まっていないようにも見えますけど?
「浴室の折戸のとりつけかた」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおりでした。上の軸は滑車の溝にいれると動きます。90度回転させたところにも溝があり、こちらにはめると固定されました。余った部品はなんだかわかりませんが関係ありませんでした。

その白いパーツが余っていると。

。。
我が家の折戸には無いですね
軸さえキチンとはまれば可動します。

ただ、その白いパーツが余ったままだと戸が閉まらないと思います。
    • 0

取り外し時に取り付け状態をよく確認されなかったのが直接的原因。

で、正しい取り付け方は風呂ドアのメーカーの公式Webサイトにある(であろう)説明書を参照ください。
Googleなどでメーカー名と型式と「説明書」の3語をキーワードに検索すると見つかることが多いです。
メーカー名と型式は風呂ドアに貼られているシールなどでご確認ください。

なお、新築で購入された場合は引き渡し時にキッチンやお風呂などの説明書と一緒に風呂ドアの説明書も渡されてるかと思います。

参考まで。
    • 0