アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建ては、若いうちは家庭菜園とかが楽しめますが、高齢化したら雑草管理、外壁屋根塗装などでお金がかかり、管理が大変になると思われます。
一方、マンションは家庭菜園は出来ない代わりに、建物の管理は入居者の均等割なので、管理は楽だと思われます。
今をとるか、老後まで考えるか?
不動産を買う場合は、どのように考えていますか?

A 回答 (9件)

>建物の管理は入居者の均等割なので、管理は楽だと思われます


正論、セイロン、セイロン紅茶、と言いたいが、、、
マンションはカネで楽をする(楽を買う)ものだ。
ゆえ毎月で修繕積立金のほか、管理費を負担している。
エントランスホールなど共用部分の清掃、昇降機のメンテナンス、共用部分の照明などの電気代、外構の維持管理(ここに除草や枝落とし、消毒などを含む)、ゴミステーションの清掃、これらは管理会社が管理費の一部から有償で請け負っている。
(除草などは別途に契約だが)

個人の戸建て住宅は所有者個人で手続きから発注、支払いをするわけだ。
それを、マンションは毎月の支払いを積み立てて必要に応じて払う。
入居者のため、のメンテナンス行為ゆえどのタイミングで行うかの頻度は入居者の総意、総会で決めることだろう。

あまりキタナイと嫌だから、いやいや、まだもったいないからこのままでいい、様々な意見を統一しなければならない。

総意とは個人の意見は通らない、そこが大きな違いだろう。
合わせて管理をカネで買う、手数料を負担して他人に任せているわけだ。
総戸数で按分、安いか高いかはわからない。
自分は駅前マンションと地方の戸建て住宅の両方持ちだが、マンション側の事例で。

先日、大規模修繕を行った。
駅前の大型マンションゆえ戸数も多い、契約の総額は億だ。
戸数割りをすると一戸あたりの負担額は7桁。
(内容が多岐にわたるため仕方がないところ)
で、、、
工期は半年越え(笑
半年以上足場と養生シートがかかって建物全体を覆う、外は見えず時おり工事の作業員が窓の外の足場を行き来する(笑
規模が大きければそれだけ工事も大規模で工期も長い。
戸建て住宅ではあり得ないことだ。

>不動産を買う場合は、どのように考えていますか?

これはもう、、、それぞれの価値観しかないよ。
衣食住のうち、「衣」で何をいつ着るか、って他人の指図を受ける?
「食」も同じ、何を食うか他人に聞いたりマネをする?
質問者が戸建て住宅は不条理、と思えばそれでいい、それだけの話だ。
自分のように両方持つ?
メリットも両持ちだが、デメリットも両持ちだ。
どちらが安く、は無い。

維持費が安いから、で決めることは無い。

ただ、マンションはほっといても無関心でもカネで維持できている。
戸建て側は共用部分って無い(笑)ので、外壁が汚れたり玄関ドアに傷が付けば自分で随時メンテナンスできる。

ちな、自分は世間で言う高齢者に属する。
生活空間は住戸と言うハコの内のみ(+高層での景観)、が、マンションとの考えだ。
だが眺望や内部空間のみに飽きてくれば外部の空間も自分の思う通りにしたい、それは庭であり駐車場であり植樹や物置設置、必要に応じた増築でもある。

世にマンションも戸建て住宅も、それこそ賃貸も、溢れているよね。
なぜかわかる?
需要があるからだ。
どのように考えるかは、年代、家族構成、仕事、置かれたシチュエーション、それこそ年老いた親の世話をするため実家へ戻った、もあろう。
結婚するため地元を離れる、あとは配偶者との関係性であまり選択肢が無い、もある。
駅近に住みたいならほとんどマンションしか選択肢は無い。
山手線の各駅から徒歩圏内で戸建て向けの土地分譲なんて無いよ。
(マンション1棟買上げとか、自分で地上げすれば別だが)

若いうちに、って、若いうちに家庭菜園、ってしないよ。
仕事が忙しい、他に楽しみがたくさんある、友達や彼女と家庭菜園で芋掘りや田植え、って聞かない。
自分も若いときは自宅に居着かなかったし。
帰って寝るだけ、はマンションで楽(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/10/06 18:38

マンションは年数が経つと売れなくなります。

余程駅近でなければ年数の経つマンションは難しいでしょう。どんどん乱立し、しかも人口は減っていく。余り気味です。
売りたい時にも売れず、ずっと売れないままで固定資産税と修繕積立、管理費などを払い続けるのはきついです。

戸建ては家が古くなって売れなくても壊しやすいので、更地にして土地を売れば固定資産も払わなくてもなんとかなります。駅近なら古家付きでも売れますね。
    • good
    • 0

私は戸建てに暮らしてます。



私が暮らしている住宅地は、景観維持のために、庭や家の外観の手入れは管理組合がやってます。

やってくれることは、庭のスプリンクラーの水代、芝生の芝刈り、芝の肥料や補充の種まき、雑草処理、植込みの下の松チップの入れ替え、庭木や樹木の剪定、落ち葉の処理、道路の清掃、家の外壁の洗浄、家の外回りのクモの巣やハチの巣除去、雨どいの清掃と補修、窓ガラスの外面清掃、火災報知機と消火用のスプリンクラーの点検補修なんかです。

住宅地の入り口や雨水のため池のような共用部の維持管理も入れて定額徴収で運用されています。

庭の一部を家庭菜園や自作の花壇にしている場合、そこの手入れは自分でします。
元に戻せばそこの手入れはしてもらえます。

庭の広さが 150 平米で月2万円前後ですから、悪くないと思っています。

私はここに骨をうずめるつもりで住んでます。
    • good
    • 1

マンションが老後は楽と思われているようですが妄想です。


戸建てが大変と思われているところも誤解です。
そもそも戸建ての外壁塗装が10年に1度必要なんてウソというか、そんなことしなくても家はもってしまいます。
屋根もスレート瓦は劣化するので10年とは言いませんが20年のうちには塗装しないと雨漏りしますが、
本瓦の屋根なら塗装なんてしなくてももちます。
庭だって土の庭を前提にするからいけないので、雑草生えないようにシート敷いて上からコンクリートとかタイルで覆って、
プランター並べれば維持は楽です。
マンションは自分の意思に関わらず修繕や管理が行われるので、収入が減り年金生活になっても積立金や管理費を払わないとなりません。
ですから老後も生活費が十分ある人ならマンションは悪く無いと思いますが、今後年金は減ることはあっても増えそうにありませんから、
マンションは自分の意思に関係なく、またローンが終わっても費用が確実に掛かることを考える必要があると思います。
加えて高層階に住むと外に出るのにいちいちエレベーター乗らないとならず、年取った時に気軽に外に出ようと思うのかなと思います。
そして人口減、空き家増加で、郊外のマンションは将来スラム化すると言われていますので、買う時には立地に注意が必要だと思っています。
    • good
    • 2

老後…というよりも不動産は「売却」まで考えて買うべきかなと思います。


負動産を押し付けられる身のことを考えてほしいですね。
一戸建てを買うのなら、好立地で間取りなどで個性やこだわりを爆発させていないもの。
それはマンションも同じで売却が難しいところは本当に大変だろうと思います。一戸建てよりはマシでしょうが。
    • good
    • 0

雑草管理の大変さは若くても同じ


雑草どころか木も勝手に生えてくるし
家庭菜園は高齢の父が毎日楽しんでますね
私はやらないですが。

マンションは管理も修繕も管理組合で揉めたりはありますよ
賃貸みたいな丸投げじゃない
みんなでお金出すけどどう使うかが自分の希望に合うとは限らない
マンションも外壁塗装あるしね
戸建てならお金がないからあまりよくはないけど放置しよ…みたいな家がたくさんありますけどね。

受験生がいる年に改修工事でうるさいかもしれない
娘が里帰り出産する時に塗装塗り替えでシンナー臭いかもしれない
うちは乗らないけど駐輪場が足りなくて増築するかもしれない
修理か、立て替えか…
室内のインターホンが故障繰り返して部品ももうないからダマシダマシ使ってるが
買い換えるとなるとマンション全体の総入れかえが必要になるから我慢するしかないとか
思いの外収入が上がらなかったとか、家族にお金がかかったとかいうときに
修繕を戸建てなら後回しにしたいけど
マンションなら、足りないから積立金値上げしますー、が普通にあり得ます

阪神淡路大震災のときも住めないマンションをどうするかで
20年ぐらい揉めてたところがあったと思います

戸建ては戸建てで大変ですけどね
どっちも大変さはある

マンションは、段々古くなって最初の世帯が老後の住みかに移ったり
家族構成が変わったりで
売りに出し始めると、価格が大幅に下がるため
住民の層がガラっと落ちることもあります。
まあこれは新築でも売れ残ると値下げして
当初想定した層とは違う人がはいることがありますね
    • good
    • 2

雑草管理は、雑草を半永久的に抑える手法(シートを敷くなど)が有りますし、草取りも適度な運動になります。


外壁塗装は、10~15年に1回は必要で、屋根と外壁同時施行で100万円程度は係ります。マンションも確実に経年劣化が起こり、均等割で積み立てる経費も高額で、かつ、自分だけの思いが通用しません。
マンションの多くは、地下に発電装置などが設置されており、洪水などで浸水すると全てがアウトになり、多くが特注製品なので復旧まで非常に割高な経費と長期間を必要とする大きなリスクを抱えています。
一度被災すると1ヶ月以上、電気・水道が仕えない事例が多数です。
    • good
    • 0

可能であれば2つを利用することじゃないでしょうかね。


若い時は一戸建てで生活し、
そして老後に体力が落ちてきて管理が大変になったら、
中古マンションなどに購入する。
それができれば一番いいんじゃないでしょうかね。
実際、そういう人も多くいますよ。
    • good
    • 0

>>高齢化したら雑草管理、外壁屋根塗装などでお金がかかり、管理が大変になると思われます。



確かに雑草は、あっという間に成長します。でも、便利屋さんに頼む方法もあるし、草刈り機があれば早いでしょう。
でも、田舎で広大な庭がある戸建てなら、上記の方法でも厳しい。
しかし、最近は、ラジコン草刈り機ってのがあります。1台で10~15人分の働きをしてくれるから、車の中や木陰からコントローラを操作すればいい。EVのやつにすれば、エンジン音も無くてとても静か。

外壁や屋根塗装などのメンテは、一戸建てだけでなく、マンションも同じですね。
しかも、一戸建てなら「外壁メンテ?、とりあえず、住めればいいから無し!」ってできるけど、マンションは常に管理費などと一緒に払い続けないといけない。
そして、「もうだめ!」となれば、自分たちの判断で、「解体ー>新築」と速やかに一戸建てなら、話を進めることができる。マンションだと、白金あたりならいいかもしれないが、そうじゃあない地域は、ほぼ不可能でスラム化するしかないって思えますからね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A