アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション、アパートなど管理費って払ったりしますよね?管理って、1全く外部の、2或いはそのマンションを建設した建設会社とかが管理部署、メンテナンス事業部があれは、そこに管理を一括でお願いする形でしょうか?  3、また、マンションとか管理組合?集会したり、その管理組合とは?何を主に活動してるのでしょうか?

A 回答 (3件)

マンション、アパートなど管理費って


払ったりしますよね?
 ↑
必ずといって良いほど取られますね。



管理って、1全く外部の、2或いはそのマンションを建設した
建設会社とかが管理部署、メンテナンス事業部があれは、
そこに管理を一括でお願いする形でしょうか?
 ↑
それはケースバイケースです。
マンションによって異なります。
ワタシのところは、建設した会社の
グループ会社が専門にやっています。



3、また、マンションとか管理組合?集会したり、
その管理組合とは?
 ↑
マンション管理法てのがあって
マンションの基本的なことは、
住民が決めろ、ということに
なっているのです。



何を主に活動してるのでしょうか?
  ↑
どこの会社に管理を依頼するか、とか
に始まり
管理費や修繕積立金の管理、用途などの
基本的なことを決めます。

町内会とは異なり、参加は法的義務と
されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー!
住民の中に変な主張する人がいると、なかなか大変そう!!説明で区別がよく分かりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2021/12/07 17:59

マンションの管理、共有部分のメンテナンス、清掃など。


建設会社が管理会社を別に作っていたり、
他管理会社を使うこともある。
自主管理と言って所有者が行ったりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3パターンあるってことですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/06 17:54

管理費は館内の照明の電気代とか共用設備の維持管理費です。

詳しく説明すると、防災設備や給排水汚水設備の点検や清掃、館内共用部の清掃に当てられます。管理会社か管理組合が受け持ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理会社か、住民による管理組合って事ですね、ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/06 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!